2017
08.03

筋活

Category: 未分類
筋肉をつけることが
ロコモティブシンドロームを防止するとか
タンパク質をたくさん取ると
認知症の予防になるとか
最近よく耳にしますね
実は私も
もう2年も前から筋活しています
筋肉の大切さを知って
30分のサーキットトレーニングを
始めました
辛かった腰痛も軽減し
体力年齢も20歳も若返りました😅
死ぬまで元気でいるために
今自分が出来ること
ボランティアも筋活も終活も
無理せず頑張っていきたいな
Comment:0  Trackback:0
2017
07.15

カインドサロン

Category: 未分類
以前お話した傾聴ボランティア
毎月一回定例会を開いています
まだまだ
傾聴ボランティアって何?
と言う方が多く
広く知っていただきたいと
定例会をカインドサロンと命名
お茶とお菓子を用意して
メンバー以外の参加を呼びかけました
ありがたい事に
毎回いろんなゲストが来て下さっています
この間は
ウクレレ漫談のボランティアをされてる
方がゲストに来ていただき
面白いお話や苦労話をお話下さいました
来月は
ボランティアルームを出て
お店でランチをしながらの
カインドサロンです
楽しみです
Comment:0  Trackback:0
2017
06.21

からだを作る物

Category: 3ワンコ
私の体は
私が食べたものから作られています

と同じように
ひなちゃんとここちゃんも
食べたものから作られているんです

半年ほど前から
ドッグフードをカナガンに変えました

そしたらミラクルが起きたのです

長年の悩みだった
涙やけ 食糞  イボ
がなくなりました

マルチーズの特徴でもある真っ白な被毛も
涙やけで顔が真っ赤になるほどで
毎日拭いても拭いてもきれいにならなかったのに

そして食糞との戦い
相手もさるものでしかられるとわかっているので
私が見ていない時を狙って
ウンチをし即食べるという悪賢さ

そしてココちゃんのイボ
あんずとおなじで体中に出来ていました

カナガンのドッグフードに変えて
最初に気づいたのは涙やけで
いつも流れていた涙がとまり
顔がすっきりとしてきました
ココちゃんのイボも不思議なことに
小さくなり幾つかはきれいに消滅していました

最後に食糞は
すっかりいつの間にか忘れていたほど
気がつけばあの戦いがなくなっていたのです


カナガンのドッグフードは
お値段が少し高いですが
いろんな高級サプリを飲ませていたので
それがいらなくなったことで
むしろ安くなったように思います

私もワンコたちも年老いてきたので
健康で元気で長生きしたいと思います

それには良い物を食べて
からだを作っていきたいですね
Comment:0  Trackback:0
2017
06.06

二上山

Category: ひとりごと
私の住んでるマンションのベランダから
真正面に二上山が見えます

雄岳と雌岳という二つの頂をもつ
双耳峰といわれいにしえの人々からも
愛された山です

亡くなった母もよくハイキングに
行ったものでした

日曜日夫と
この山へハイキングに行きました

雄岳山頂には
謀反の罪を着せられ自害させられた
大津皇子の墓があります

万葉の昔を偲んで
母を偲んで

二つの山を登りました
Comment:0  Trackback:0
2017
05.27

神様がくれた病気

Category: ひとりごと
母の野辺送りの日は
悲しいくらいいいお天気でした

十数年前に認知症を発症してから
だんだんと母が母でなくなっていく様を

時には悲しく思いながら
時には長引く介護にいつまで続くのだろうと
苦々しく思いながら
決して親孝行娘とはいえない私は
淡々と見ていました

けれども最後の一年は
認知症特有の多幸症だったのか
天使のほほえみを浮かべて

長年の介護のつらさを忘れ
愛しいと思えるほど
私を和ませてくれました


認知症は神様がくれた病気と言われます

辛かったことも
悲しかったことも
痛いことも
怖いことも
すべて忘れて
でも きっと
楽しかったことと
愛した人は最後まで忘れなかったと
わたしは信じています


5月16日
その日は天国から
父が迎えに来ていました
母がしきりに天井を指さしていましたから

やっと
お父ちゃんのところへ行けるんやね
体をさすり続ける私に
ゆっくり寝やして
と言ったのが母の最後の言葉でした


Comment:2  Trackback:0
back-to-top