2017
06.06

二上山

Category: ひとりごと
私の住んでるマンションのベランダから
真正面に二上山が見えます

雄岳と雌岳という二つの頂をもつ
双耳峰といわれいにしえの人々からも
愛された山です

亡くなった母もよくハイキングに
行ったものでした

日曜日夫と
この山へハイキングに行きました

雄岳山頂には
謀反の罪を着せられ自害させられた
大津皇子の墓があります

万葉の昔を偲んで
母を偲んで

二つの山を登りました
Comment:0  Trackback:0
2017
05.27

神様がくれた病気

Category: ひとりごと
母の野辺送りの日は
悲しいくらいいいお天気でした

十数年前に認知症を発症してから
だんだんと母が母でなくなっていく様を

時には悲しく思いながら
時には長引く介護にいつまで続くのだろうと
苦々しく思いながら
決して親孝行娘とはいえない私は
淡々と見ていました

けれども最後の一年は
認知症特有の多幸症だったのか
天使のほほえみを浮かべて

長年の介護のつらさを忘れ
愛しいと思えるほど
私を和ませてくれました


認知症は神様がくれた病気と言われます

辛かったことも
悲しかったことも
痛いことも
怖いことも
すべて忘れて
でも きっと
楽しかったことと
愛した人は最後まで忘れなかったと
わたしは信じています


5月16日
その日は天国から
父が迎えに来ていました
母がしきりに天井を指さしていましたから

やっと
お父ちゃんのところへ行けるんやね
体をさすり続ける私に
ゆっくり寝やして
と言ったのが母の最後の言葉でした


Comment:2  Trackback:0
2017
03.13

傾聴ボランティア

Category: ひとりごと
はじめて講座に行ったのは
2年前の7月でした

それから
9月に老人ホームで
傾聴ボランティアをして

1月に傾聴ボランティアグループ
「カインド」を立ち上げた時
会員はほんの数人でした

その後
産業カウンセラーKICOKA33さんを講師に迎え
講座を開いたり
自分たちで講座をやらせて頂いたり
会員は20人近くになり

活動の場も
老人施設が主ですが
広がってきました


さて
傾聴ボランティアっていったい何?
って思いますよね

相手の話を
めいっぱい聞いてあげること

それだけなんです

話を
遮ったり、言葉尻を取ったり
非難したり、否定したり、説教したり
それは絶対NGです

その人に共感して聞くだけ


Comment:0  Trackback:0
2016
12.12

突然の訃報

Category: ひとりごと
心の支えだった人が亡くなりました

11月の23日
くも膜下出血で倒れ
26日一度も意識が戻らないまま
永眠されました・・・

まだ47歳でした

お元気な姿を
ついこの間お見かけしたのに

亡くなられたことが信じられず
これからどうしていったら良いのか
ただただ戸惑うばかりですが

今は
今日までの感謝の思いと
ご冥福をお祈りしたいと思います・・・
Comment:0  Trackback:0
2016
11.17

桜の蕾

Category: ひとりごと
この間2ワンコの散歩に行ったとき
ふと空を見上げたら

桜の葉がきれいに紅葉していたので
桜の木は
春も秋も私たちを楽しませてくれるんだなぁ

なんて
この年になって
感慨深げに見ていたら

小さな固い蕾がたくさん・・・

寒い冬を越して
蕾がほころんでいくのを
思っていたら

桜の開花を待たずに逝った
あんずのことが思い出されて

胸キュンになってしまった私でした
Comment:0  Trackback:0