2012
07.31

梅田スカイビル

Category: 未分類
梅田スカイビルに行って来ました

梅田スカイビルは
40階建の連結超高層ビルで
屋上に空中庭園
地下1階に
昭和初期の街並みを
再現した 滝見小路があります
今なら1階で お化け屋敷もやってます

この 滝見小路
友達がお店をしています

DSC_0012_convert_20120731105535.jpg

ここでランチをとったあと
ぶらっと 空中庭園へ

DSC_0014_convert_20120731110144.jpg

DSC_0015_convert_20120731110218.jpg

エレベータ エスカレーターと 乗り継いで

大阪の街並みですね

私達は庭園には出ず(お金がかかるので)
グッズ売り場から 外の景色を眺めました


で、
大阪の街並みを わざわざ見に行った
訳ではございません
今度行く旅行の打ち合わせです

また行くんかい

と どこからともなく聞こえてきそうですが

かまいません


思いわずらうことなく愉しく生きよって本がありましたよね

いのち短し旅せよおばさん
   ちょっと違ったか?

まぁ いろんな言葉を駆使して
だんなに お金だしてもらいます






Comment:0  Trackback:0
2012
07.30

スマホをめぐる あれこれ

Category: 未分類
スマホ買いました


これを買うにあたって
娘からは

わからへんねんから 絶対一人で
買ったらあかんで
キミヤ(婿殿の名前)が
ちゃんと 見てくれるから


と 口酸っぱく言われていたにもかかわらず

ふらっと思いつきで買ったものですから
ちょっと娘は イラッとしてました


どうせ私が使うもんやし・・・
と こっちもムカッとしましたが

ここで意地をはっても
スマホを一人で使いこなす
自信もないし

老いては子に従え
と言う言葉もありますから

ま 大人の対応しときました


でも 婿殿が細かい設定や
データの移動などしてくれたので

DSC_0005_convert_20120729165540.jpg

DSC_0007_convert_20120730100042.jpg

こんなことも出来るようになりました

やれやれ

Comment:0  Trackback:0
2012
07.29

犬も暑い今日このごろ

Category: 3ワンコ
120721_1341~02

これは 約一週間ほど前の
公園での写真

120728_1758~01

これは今日の 同じ公園
なのですが

連日の猛暑で
雑草が ほとんど枯れていました

陽が沈んでも
アスファルトの熱気はとれず

2ワンコ達は 地べたを這うように
歩いているので
きっと 私達以上に
暑いだろうと思います

ひなは 舌がベロベロに出ていたので
とても 皆さまにお見せできる姿では
ございません

それは本人も(本犬というのか?)
きっと望むところでしょう

060718_0754~02

なので ひなの 娘盛りの写真を
お見せしときます


これは 本人もお気にの 一枚です



Comment:0  Trackback:0
2012
07.28

夏祭りの写真ですけど、へんですか?

Category:
ブログをはじめて
今日で 一か月になりました

とにかく毎日続けること

それだけ 考えていました


それにしても
いろんな事が勉強になりました


そのひとつが 写真です
カメラの知識なんて
まったくなく

ド素人丸出しの写真を
恥ずかしげもなく アップして

勉強たりないなーと
反省してます

120728_2016~02

120728_2014~01

これは町内の夏祭りで
どれが 孫かわからない
何を撮りたかったのかわからない

ひどい写真の見本ですねー


でも
孫だけを見て
一生懸命撮ったんですけどねぇ


うだうだ言ってても仕方ないので

さ さっ勉強 勉強





Comment:0  Trackback:0
2012
07.27

原発反対! だけど熱中症もこわい

Category: 未分類
以前の記事で
我が家は
マンションの最上階にある
と言いました

そして
手抜きなのか
どこでもそうなのか わかりませんが
とにかく 暑いのだと
いいました。。。


しかも
諸事情により
節電の夏だとも
いいました


国を挙げての節電であり

原発稼働反対の節電でもあります



しかし

言い訳するわけではございませんが

つぶあんこ家は
朝から 室温が34度にもなり

また 娘から
年寄りは暑さに鈍いから熱中症になるねん

などと言われる前に ちゃんと
対策を講じておかねば。。。等々



とかなんとか だらだら書きましたが

ま はやい話が
エアコンつけっぱなし
ということです




Comment:0  Trackback:0
2012
07.26

黒木瞳似ではありません、ごめんなさい。。

Category: 未分類
祇園祭も
天神祭も終わり

いよいよ本格的に
夏本番です

昨日
おそらく大阪の気温から 
8℃~10℃ぐらい低い
伊吹山にいたので

この 暑さが ホントに
こたえます
出来る事なら
伊吹山で アルバイトでもしながら
ずっと 籠っていたいぐらいです


ここで
昨日の話が出てきましたので
更に おとといの
話まで 戻りますと


つぶあんこが もしかしたら
黒木瞳に 似ているかも知れない
と 思わせぶりなことを 言い

それに拍手をいただきました ありがとうございます

申し訳ないですが
わたくしは まったく似ていません!(^^)!

まぁ・・
似ているとすれば・・・

綾瀬はるかさんのほう かしらン

Comment:0  Trackback:0
2012
07.25

雲上の楽園

Category: 未分類
大阪は
天神祭でした

そんな大阪をあとにして


伊吹山へ行ってまいりました


伊吹山は
滋賀県と岐阜県の県境にあり
標高1377メートル
日本百名山のひとつです

別名花の百名山とも言われています

120725_1018~01

120725_1452~01

120725_1752~01

花の名前は覚えていません

今の時期 高山植物が百花繚乱
咲き乱れて 一番いい時だそうです

最後の写真は
梅花藻(バイカモ)といって
きれいな川にしか生息しない
藻の花です


頼りないつぶあんこの説明より

伊吹山へ 是非
行ってみてください

本当に雲上の楽園です





Comment:0  Trackback:0
2012
07.24

黒木 瞳似かもしれません

Category: 未分類
美容室へ行って来ました


まとめ髪にしておく  VS   短く切る

どちらが 涼しく夏場を 乗り切れるか
そんなくだらない事で
一か月も悩み

ようやく 切る と決断し

ならば気が変わらないうちに
と 行ってきた次第です


おかげで 見た目も涼しくなりました



土台は 全然違いますが
髪型は 黒木瞳さんです

似合う髪型にして下さい
   と言ったら

黒木 瞳さんになっていたんです


これって  もしかして  まさか

黒木 瞳さんに 似てるって事ですかぁ?


ということで
すっかり 勘違いした
つぶあんこでした


Comment:0  Trackback:0
2012
07.23

いじめで思う事。。。

Category: 未分類
連日 話題になってる
このニュース

もう かれこれ
18年前になりますが

私の娘も
小学校の時 いじめられていました

男の子と違って
女の子のいじめは
目立たず 陰湿だったように思います

時を経て
つぶあんこの頭から
ことの詳細などは
すっかり抜け落ちてしまいましたが

中学に上がった時の先生が
娘さんとその子は 同じクラスにしません

と おっしゃって下さった事は
今も忘れません

ともすれば
母親のひとりよがりと 受け流されがちだった
当時の教育現場で
真摯に 一母親の声を
受け止めて くださった先生に

今更ながら というより
今だから
頭が下がる思いです


ずーっと ずーっと前から
いじめは あったのに


遅すぎた感はありますが

でも これからのいじめを
無くしていけるよう
テレビや国会などで
とりあげられて
よかったと 思います

Comment:0  Trackback:0
2012
07.22

大好きな場所

Category: 3ワンコ
朝から
だんなと婿殿が
ゴルフの打ちっぱなしに行き

そのあと
久しぶりにアリオモールへ


モール内のイタリアンのお店で
ランチをとり
ささっと買い物を済ませ
帰ってきました


ささっと といっても
つぶあんこのことですから
それなりの時間はかかってますが・・・

120722_1819~01


夕方 久々に2ワンコの好きな
大和川河川敷へ

120722_1818~02

がらがらコーディネイトの
趣味の悪いおじさんは
ひなのパパです

120722_1828~01


あいにく河川敷は
梅雨の後で 雑草が生い茂り
いつものように
飛び跳ねることができませんでしたが

今日も 大満足の 2ワンコでした














Comment:0  Trackback:0
2012
07.21

たこ焼きパーティーだ

Category:
孫2号のリクエストで
今日は
たこ焼きパーティでした


テレビのケンミンショーで
大阪は
一家に一台
たこ焼き器がある

なんて言われてますが
つぶあんこ

それのどこが不思議か
わかりません

たこ焼き器はあってあたりまえでしょ


120721_1732~01

120721_1733~01


ほら!
孫2号の横で
ひなも嬉しそうでしょ?


月一とまでいきませんが
かなりの頻度で
たこ焼き器登場です


みんなでワイワイたこ焼き焼いて
そして なにより

お財布にやさしいです


Comment:2  Trackback:0
2012
07.20

公園にて。。。

Category: 3ワンコ
120714_0840~01

何してるの?
お散歩いくわよ ついてきて(ひな)


120714_0839~01

待ちなさいよ
ひっぱらないで(ひな)

120714_0841~01

ひな ほっといて
お砂場で 遊ぼっか(孫1号)

120714_0848~01

うん
裸足になった~(孫2号)

120714_0846~01

本当に
そんな会話があったのか
私は 知りません(ひな)















Comment:3  Trackback:0
2012
07.19

長男が帰ってきた。。。

Category: 未分類
息子がひょっこり帰ってきました

そうだ  忘れていましたが

我が家には
もう一人住人がいたんです



つぶあんこ家の長男ですが
出張で 地方を転々としていて
ほとんど家に帰ってきません

そのうえ

ケータイという便利なものがありながら
「使い方 知らんのか?」
と聞きたくなるほど

連絡もしてきません


なので
たまーに 帰ってくると

太っていたり 痩せていたりで
別人になっているのです



今日もよく見ると
ウエスト廻りが すっかりメタボに

「ちょっとぉ それは やばいよぉ」と私

なんてったって まだ独身ですからね
早く嫁を探さねば・・
だって 次 帰ってきた時は
中年おやじに変身してるかも・・
恐ろし~~



あらぬ妄想に浸っておりましたが

それは 余計なお世話でした



は って 子をていればいい


って申しますね

それに 思えば息子も
いい歳の大人でした。。

















Comment:0  Trackback:0
2012
07.18

ボーナスって言えるのか?

Category: 未分類
ボーナスを頂きました(^v^)

嬉しくもあり
かなしくもあり



必要なものに
お金を振り分けていくと


ほんの数枚が手元に残っただけ


な、なんでだ
 数え間違いなのか


なんて あわてて数えなおしても
間違えようのない
いたってシンプルな額です
間違えようもありません!


世の中には
ボーナスがない人も
たくさんいらっしゃるので
貰えるだけマシ


と、下を見て
自分の気持ちを抑える
習性が ついてしまった 私・・・


こんなのはボーナスと言えん
寸志やん


と言いたいつぶあんこですが

「へぇ~ こんなに貰えるん?  ありがとう!」


と、
とりあえず
そう 言っておきました


Comment:0  Trackback:0
2012
07.17

祇園祭にいく理由

Category: 未分類
京都は祇園祭ですね
        コンチキチン

大阪に住んでいますから
何度か行ったことはあります


ええ、彼氏とか 友達とか 彼氏とか
連れはそれぞれですが・・・



とにかく
祇園祭の頃の京都は
尋常でない暑さで 


デートでなければ
どこに 行く理由があるか
わかりませんでしたねー


あ。。
それは
つぶあんこ
若さだけがとりえで
おバカだったからです


デートじゃなくても
暑くっても

祇園祭は一度は見ておきましょう

絢爛豪華な山鉾巡行は
動く重要文化財といわれてます
日本三大祭りの一つですしね





Comment:2  Trackback:0
2012
07.16

車を運転する犬?

Category: 3ワンコ
2012071517550000.jpg
2012071517540000.jpg

昨日の動物園のつづきです

孫2号をうまそうな獲物と勘違いした
豹が襲い掛かる瞬間でした

豹じゃなくとも
孫2号は 食べたくなります




さてさて

昨日 お留守番させられて
いじけていた
我が家の2ワンコ

今日は何処かに連れて行かねばなるまい。。。


ということで

120716_1145~010001

早々とハンドルを握った ひなでした

120716_1406~01

ひなは川で遊び

120716_1408~01

ここはお弁当を守り

たっぷり楽しんだ(であろう)
2ワンコでした


そして

ヘロヘロに疲れ切った
つぶあんことだんなでした





Comment:0  Trackback:0
2012
07.15

通天閣は行けなかった

Category:
120715_1016~01
120715_1013~01

孫達と
天王寺動物園に
行ってきました

2012-07-15 11.14.15


今日はまた
梅雨明けかとまちがえそうなぐらい
晴天で 暑さもマックスでした


大阪に居ながら
通天閣に行った事がない
という
娘の婿殿に

通天閣に連れて行ってあげたい
つぶあんこでしたが


動物園の後
向かった新世界は
人でごった返し
通天閣は 二時間待ちの
長蛇の列でした


娘の体調も考慮し
結局 通天閣へ行くのは断念

かわいそうだけど
通天閣に縁のない
婿殿でした






Comment:0  Trackback:0
2012
07.14

雨、止んでください。。。

Category: 未分類
娘と孫が
泊りで来ていました

先ほど帰っていきましたが

「来て嬉し、帰って嬉し」って
この 言いえて妙な言葉は

誰の言葉なのでしょう?




それはさておき

九州にお住まいの方
お見舞い申し上げます


私の叔父さん 伯母さん達も
福岡と佐賀にいらっしゃるので

電話しました

「今のところ 被害はない」
そうですが

筑後川の流域は
何度も氾濫の被害に
あっているので

つぶあんこも 心配です


昔・・
  (やたらと昔話が多い  歳のせいか?)

父母の里帰りで 筑豊平野を
ゆったりと流れる筑後川を見て

母なる川に町は栄える

ホント そーだな

なんて思ったんですが
町を潰すこともあるのね



とにもかくにも
一日でも早く
梅雨が明けてほしいです 








Comment:0  Trackback:0
2012
07.13

水野真紀と坂田利夫

Category: 未分類
昨夜は友達と
天満の串カツ屋さんへ
行きました


ミナミの
まだ南の方しか
ウロウロしない私は

大阪のキタと
呼ばれる所には

ホントに疎くて

天満と天満橋の違いが解らず
迷子になってしまいました

うそみたいなお話ですが

電話しながら
「えぇっ!  私今 どこにいてんの」
自分の居場所さえ解らなくなっていました


ケータイのない時代に
生きていたら・・・

きっと串カツを食べる事なく
友達には
約束をすっぽかした
薄情な奴だと誤解され

おなかを空かしたまま
とぼとぼと 家に帰って
ダンナに 大笑いされたんでしょうね

この時代に 生きててよかった~


しみじみ思ったつぶあんこです




で、その串カツ屋さん

行ってみると
カウンターだけの
(大阪にはよくある)

二度づけおことわり
小さなお店だったのですが


120712_1816~02120712_1816~01


結構 芸能人の方も
お見えになる 有名な
串カツ屋さんでした



おいしかったです ごちそうさまでした
Comment:0  Trackback:0
2012
07.12

犬が一番迷惑。。。

Category: 3ワンコ
つぶあんこ家は
マンションの最上階にあります

しかも都会の田舎なので
見晴らしがいいです

あ、
ちょっと うそ言いました(;一_一)

  近くに空港があるので
  高層建築物が建てられなくて

見晴らしがいいのです


そんな事はどうでもいいんですが

マンションの最上階って
夏はとにかく暑いのです


うちのマンションが手抜きだから
か  どうかは解りませんけど・・



なので 働いていた頃は
2ワンコの為に
エアコンをつけっぱなしに
していたんです



だから うちの犬達は暑さに
ホント弱い

120712_1314~01

120712_1315~01

ここの方は起きてしまいましたけど)




彼女達にとって
何が一番迷惑って
私が仕事を辞めた事でしょうね

ひなが薄目を開けて
私に何か 言いたげにしておりますが
どうせ


おまえ  仕事行けよ  暑くってたまらんわ

                 か


もう いい加減 エアコンつけてくれ~ 

なのでしょうよ きっと


しかーし

つぶあんこ家は今年
節電の夏でもあり
節約の夏でもあるのです

このくらいの暑さは
まだまだ 我慢ですよね



とかなんとか言いながら

ちょっと私はお買い物でも行って
涼んで来ましょうか
ズルイです
           








Comment:0  Trackback:0
2012
07.11

タイガースファンのつぶやき

Category: 未分類
今日 蝉が鳴きました
まだ うるさいほどではありませんが
いよいよ 夏本番でしょうか


大阪の夏は
やっぱり天神祭から
でしょうね


昔 (といってもバブルの頃ですか)
船渡御に乗船される方に
お弁当をいただいた事がありますが
桟敷席の5万円位のチケットで
なかなか手にはいらないそうです

お弁当も たいそう豪華でした



桟敷席といえば
何年か前に
秋田県の大曲の花火を
桟敷席で見ました
口を開けて頭上を見上げると
灰がパラパラと降ってきて
顔中灰だらけ 口の中も灰だらけ
ぐらい圧巻でした



花火といえば
つぶあんこ家では毎年
PLの花火をマンションの
ベランダから見ます
最後が圧巻で
大阪の夜空が真っ赤に染まるのです

PLというのは
あの高校野球で有名な
PL高校創立の教団の名前です


そう言えば そろそろ
高校野球の時期ですね


甲子園球場も高校球児に明け渡し
阪神タイガースは どこへ行くのか

上へ行くのか?  最下位か?



あ~
一番ふれたくない話題に
たどりついてしまったわ~







Comment:0  Trackback:0
2012
07.10

節約だぜー。。。

Category: 未分類
近鉄百貨店へ行って来ました
ここは もしかしたら
関西以外では
マイナーな百貨店なんでしょうかね


近鉄百貨店アベノ店は
今 工事中の
あべのハルカスという超高層ビルの
中に入ります

あべのハルカスは完成すると300メートルの
日本一の高さになるそうです
現在263メートル位なので
あと もう少しですね


大阪に住んでいると

南大阪あたりは特に人気がなく

キタ や ミナミ
なんぞに比べると
全国的に知名度も低く

ましてや 大阪に住んでいながら

「あべの? 行ったことないわー」なんて人もいるんです




幼少の頃から
つぶあんこは あべの 天王寺界隈を
自分ちの庭のように 遊んでいましたので

近鉄百貨店も 自分のクローゼットか冷蔵庫の
つもりでいます (な訳 ないやろ)



ま、それはちょっと 大袈裟でした



で、その近鉄百貨店で
洋服や小物やデザートなどを買い
食事をし、お茶をし

男性がみれば

何が面白くてブラブラしとんねん

ぐらいブラブラして来ました


よしっ 明日からまた 節約だぜー 



Comment:2  Trackback:0
2012
07.09

日曜の攻防のあとは。。。

Category:
皆さま こんにちは

さわやかないいお天気です


こんな日は
気持ちもさわやかにいきたいものです



さて
昨日の日曜日


つぶあんこ家では
2ワンコ と 孫1号 孫2号の
(いつもの事なんですけどー)

壮絶な戦いが繰り広げられます

2012070818510001.jpg

孫1号はお友達と
どこかへ行ってしまい
残された孫2号は 退屈さのあまり

あろうことかリーダーを自負している
ひなのリードを引っ張るという暴挙にでて

120708_1902~010001


家に帰ってからも
ひなに監視されることとなりました

リーダーにさからうんじゃないよ by ひな



そんなこんなで
日曜を通り越した月曜日は

さわやかに行きたくても
さわやかに行けない
つぶあんこがいるのです

Comment:0  Trackback:0
2012
07.08

寂しい男の行動

Category: 未分類
ダンナの学生時代の
友達がきたので
昨夜は居酒屋へ行き
そのあと
カラオケへ


彼は
定年後奥様と離婚し
今は一人暮らしです


どこにでもある
普通の夫婦の
よくある離婚です



私の友達にも
いっぱいいます



でも・・
どこでもそうですが
女は元気ですよね

かく言う私も
じつは そうだったんですが


ま、ここは
さらっと ながしときましょ



また
彼の話に戻りますが

ひとりで家にいる時より
街でしあわせそうなファミリーを
見かけた時の方が
寂しさが募り
夜な夜な出かけてしまうそうです


誰か お茶飲み友達
いませんかー




それから。。。

今日はここからが大事なんです

つぶあんこのつたないブログを
見に来て頂いて なおかつ
初めてコメントを送って下さった方

ほんとにありがとうございます

とても励みになります


しかしながら
まだ コメントの返信の仕方も
わからない 勉強不足の
つぶあんこです
叱咤激励をよろしくお願いします(^v^)











Comment:0  Trackback:0
2012
07.07

犬頼み。。。

Category: 3ワンコ
昨夜の雨がうそのように
晴れ上がって
気持ちの良い
土曜の午後です


ちょっと高ビーな ひなは 

120629_1606~01

贅沢な午睡の最中で
ここで起こそうものなら
また ご機嫌を損ねるので
このまま静かに放置



で、従順でいたいけなここ

120629_1538~01


ちょっと
ティータイムでも



本当はなぁんにも
書くことがない
つぶあんこでした(T_T)

















Comment:2  Trackback:0
2012
07.06

生れましたー!

Category: 未分類
えっ

もう 生れたのぉ

いえいえ娘の子じゃありません



パンダの赤ちゃんです


今日のワイドショーは
そればかりでしたね



私達は
何年か前
和歌山のアドベンチャーワールドに
パンダの赤ちゃんを見に行きました

和歌山では
すでに12頭の赤ちゃんが
生れたらしいです



パンダの赤ちゃん
何回みても
可愛いです



でも
うちの仔が
一番かわいい
つぶあんこでしたー

Comment:1  Trackback:0
2012
07.05

出動要請?

Category:
大阪は 今日
梅雨空が広がっています

ここは
他の地域と比べて
自然災害が少ない所です
(犯罪は多いか


だからどうしても
災害に備える意識というものが
低いです

つぶあんこに至っては
ほとんどないですね

って
自慢げに言う事では
ないですが

そんな私に  災害が・・・
出動要請が来ました



つわりに苦しむ娘からでした
何のことはない 
単なるお買い物依頼なんですけど

いそいそと行ってまいりました

aoto

孫をこよなく愛する
つぶあんこでした













Comment:0  Trackback:0
2012
07.04

ささやかなしあわせ。。。

Category: 未分類
今日は
うれしいことが
二つありました



持っている株の
7&I と 西松屋 が
大きく値を上げていました

7&I は
買ってからドンドン値を下げ

もう株価情報を
見るのさえ嫌になってました



私はディトレーダーとかじゃなく
買ってほったらかしタイプ
の方なので
短期の値動きに
いちいち一喜一憂するのも
ヘンですが

少しでもれば
素直にうれしいです



もう一つは

ひそかにやってる
お小遣い稼ぎで

ドル箱のポイントが
12000円分になりました

こつこつですけど
始めて一カ月で貯まりました
どうせ家にいるなら
やらないよりやったほうがいいですよね

ドル箱  おすすめです




でも。。。
そうして稼いだお金を

夫や娘や
孫やワンコの為に
何かしてあげられる事が
つぶあんこ
ささやかなしあわせなのかな









Comment:0  Trackback:0
2012
07.03

場末感がいい。。。

Category: 未分類
皆さまこんにちは

東日本では 地震
西日本では 大雨に
見舞われている
今日の日本列島

家の近くの大和川も
だいぶ水嵩を増してきました



さて!
今日は
カラオケスナックに
行って来ます

カラオケスナックって
全国版なのでしょうか

私は関西限定の
文化かな
と思っているのですが


昭和の古い映画のような
タバコの煙で
くすんだ壁やソファ
酒とタバコで喉をつぶしたママ

この場末的な雰囲気
いいと思いません


なんて
言ってますが
どこのお店もそうではないです

知らない方
そんなお店は
ほとんどないです
私の勝手な想像です




それはさておき
今日は友達と楽しんで
こようと思います



ちなみに
皆さんは カラオケ
お店派ですか
つぶあんこ

ボックス派です


Comment:0  Trackback:0
2012
07.02

寝てるじゃましないでくれる?

Category: 3ワンコ
hina.jpg

          ひな   ここ


hinakoko.jpg

        なあに




気持ちよく寝ていらした
我が家の姫たちを
起こしてみました


ひなのほうは
ちょっと迷惑だったらしく
このリアクションのあと
すぐふて寝していました

そうなんです
ひなは多分自分が
つぶあんこ家のリーダーだと
確信していて
散歩のときも先頭を歩き
車に乗ってる時も
ハンドルを握っています

なので
睡眠を妨げられるのは
プライドを傷つけられる
に等しいのです



ここ
いっこ下なので
もうつぶあんこ家に
来た時から

ひなには逆らいません

ある意味  よう出来た子です



そんな2ワンコもよろしく
おねがいします











Comment:0  Trackback:0
back-to-top