--
--.--



2012
08.31

拍手コメントについて

Category: 未分類
FC2ブログの
コミュニケーションツールの中に
ブログ拍手というものがあります

私も よく利用します

コメント残したいけど
どう書けばいいか悩んだ時など

うんうんわかるよーと
拍手をポチしていました


昨日ひょんなことから
管理ページに
拍手コメントを頂いているのを知りました


遅くなりましたが ありがとうございました


今頃になって
拍手をポチするとコメントを残せると
知ったのです


だめですねー


まだまだ勉強不足だわ


Comment:2  Trackback:0
2012
08.30

誕生色大辞典

Category: 未分類
娘からのメールで

今 誕生色大辞典なるものが
話題になっているらしいです

その日の誕生色と 特徴や 色言葉
などが わかるんですって

さっそくパソコンで 検索してみました

私は 誕生日が12月22日


なんと 

日本人で最も多い誕生日なんですって

誕生色は ヘリオトローブ (ん? 何色だ?)
特徴は ロマンチックな気分に満たされた人
色言葉は 感性 高貴 若々しさ

若々しさ ついこの間 頭を悩ませたキーワード
(ってことは なにか? やはり まだ若いってことか?)


ま、 なにはともあれ
少し いい気分にしてくれた 誕生色でした

皆様も ごらんあれ



ひなちゃんの容体です

注射のおかげで 痒みは少しとれました
まだ からだ全体が赤っぽく浮腫んでる状態です
人と同じで 暑いと痒みがでるので
エアコンつけっぱなしです

犬は何も言えないので 可哀想です


Comment:2  Trackback:0
2012
08.29

犬にもあるアナフィラキシー

Category: 3ワンコ
昨日の記事で2ワンコが 
何やらしゃべって おりましたが

あの後 ひなの様子が変わりました

目のまわりが 赤く腫れてきて
呼吸も荒くなり
しきりに 体を掻いています


食欲もあったので
とりあえず様子を見ようと
病院へは行かなかったのですが


一日のほとんどを寝ている子が
痒みで寝る事ができず
よく見ると
全身にじんましんが出ていました


これはアナフィラキシーじゃないかと思うと
もう 心配で
ひなの体を冷やしてあげながら
一睡もせず 朝を待ちました


朝になって 娘の車で病院へ
注射を一本打ってもらい
抗ヒスタミン剤のお薬を貰ってきました

これでしばらく様子を見て
症状が良くならない場合は
検査するようです



今は
エアコンのガンガン効いた部屋で
爆睡中です
私も爆睡してました

まだ地図のように じんましんあとはありますが
痒みは引いたようです

アナフィラキシーショック じゃなくてよかった
胸をなでおろした つぶあんこでした










Comment:2  Trackback:0
2012
08.28

犬の気持ちは、きっとこうだ

Category: 3ワンコ
DSC_0271_convert_20120828144415.jpg

トリミング行ってきた 
かあさんが 盆前に予約するの忘れて 今日になってしもた

もう モジャモジャ やってんでェ
ウンコしても お尻の毛にくっついて ぶらさがったままやし
ごはん食べたら 口のまわりに ご飯粒ついて カピカピなんねん
    なぁ ここちゃん

DSC_0280_convert_20120828144333.jpg

そう 私なんか お耳の毛長いから じゃまやねん

でも本当は トリミング行きたないねん
あそこ 知らん犬 いっぱいおるから怖いし
私もひなちゃんも おとなしいお利口さんって
お店の人に言われるけど

怖くて うんも言われへんだけやねんなぁ


いっつも 忘れた頃に行かされるから
つい 喜んで家出てしまうけど
お店に着いたら
「あ~きらいなとこやったぁ」って思い出すねん

今度 行かされる時は 絶対
覚えといて ボイコットしたんねん 
Comment:4  Trackback:0
2012
08.27

気だけは若いと思っていたけど、本当は若くなかった

Category: 未分類
よく
高校時代や
それ以前の友達なんかと
会うことがあると

外見はそれなりに
すっかりおばさんになって
いるのですが

しゃべりだすと
当時の自分達さながらに

あの頃 はまったアイドルや
好きになった男子のことなど

出るわ出るわで
ひたすらしゃべりつづけ


最後 必ず言うのが


気持ちは全然かわってへんよね~

うん 若い時のままやんねぇ

とまあ
だいたいこういう感じで いつも終わります
そう 気だけは若いよと言いたいのです



今日 朝日新聞の社会面を見ていたら
AKB48の前田敦子さんの記事が出ていました

まず その事に面食らい

そして まだ21歳の彼女が
青春のすべてだった と語ったことに

面食らってしまったのです

これはあきらかに
私がもはや  も若くないことを
悟った瞬間でした


社会面のど真ん中に
しかも写真付きで
たかだか アイドルグループを
卒業しただけの
このニュースを

感動をもって読めないのは
私の心が捻くれてしまったか
気持ちが老いたのか
またはその両方でしょうか


外見はもう 
引力と年月には逆らえないのだから
せめて 心は若く美しくありたいと
思うつぶあんこでした。。。


 


Comment:5  Trackback:0
2012
08.25

今日は孫で癒されよう

Category:
今日は朝から孫がやって来ました

DSC_0241_convert_20120825201927.jpg

ねちゅ あるねん

DSC_0253_convert_20120825202437.jpg

これ ばあちゃんのぼうし?

DSC_0245_convert_20120825202201.jpg

にあう?

DSC_0252_convert_20120825202348.jpg

ウルトラマンフォーゼ!

DSC_0256_convert_20120825202527_20120825203028.jpg

熱あったんちがうの この人
あ~つかれる~



ちらちら写ってるじいちゃんは
なかったことにして下さい
Comment:2  Trackback:0
2012
08.24

中国、韓国という国は。。。

Category: 未分類
親書が行ったり来たり
しておりまして

最終的に大人げないということで
受け取るらしい日本

どうしてこう日本は
詰めが甘いのかなぁ???

尖閣に上陸した香港の
活動家の対応もそう

粛々と とか 毅然と
なんて言いながら
どうも相手の顔色みてるような


個人的には在日の知人もいて
いい人達もいっぱいいるのですが
やはり
中国と韓国は好きになれない

日本の国旗を燃やしたり
踏みつけたり
あの感情にまかせた行動が
我慢できない

終わった話をねちねちと
ぶり返すのも 許せない


書いてるさきから
だんだん怒りがこみあげてきた!!










Comment:6  Trackback:0
2012
08.23

気になるブログ村の住人さん

Category: 未分類
時々
ブログ村の自分のランキングの
近くにいらっしゃる方の
ブログに訪問して読ませて貰ってます

ほとんど 読み逃げ状態です
ゴメンナサイ

ウンウン わかるよーとか
そーなんだ こんな考え方もあるんだぁとか

自分なりに反省したり 落ち込んだり
励ましてもらえたり 勇気をもらえたり


そんな中
あるブロガーさんの記事に行きつきました

一人で懸命に生きていらっしゃって
だけど様々な問題がふりかかってきて
弱音を吐きながらも
ポジティブに生きようと
頑張っていらしたのですが

もう数カ月更新が途絶えています


私の思い過ごしかも知れません

また明日になれば 
さらっと再開されるかも知れません

再開してほしいと願っています


そうしたら今度はちゃんと
コメントを残したいです

私の言葉がどれほどその方を勇気づける
とか まったく思っていませんが
ブログの再開を待っている人がいることを
知ってほしいと思うからです
Comment:2  Trackback:0
2012
08.22

お留守番のごほうび

Category: 3ワンコ
私が旅行中
当然ながら 2ワンコはお留守番でした

今までも 家族旅行では
一緒に連れて行きますが

友達との旅行は そうもいきませんので・・


なので 2ワンコにも
おみやげを買ってきました

湯布院で 犬屋敷 猫屋敷というお店があって
その犬屋敷というお店で買ってきました

DSC_0240_convert_20120822133851.jpg

DSC_0239_convert_20120822133057.jpg

DSC_0235_convert_20120822133135.jpg

反応はいまいちでした
まっ仕方ないです 土産物にうまいものなし
って言いますから


逆に喜んでくれたのが 孫2号でした

2012082118170000.jpg 
ここ いたいねん(孫2号)



くまもんがプリントされたバンドエイドが
孫へのお土産だったんですが

たいそう喜んでいただけました
  


Comment:4  Trackback:0
2012
08.21

黒川、湯布院の夏

Category: 未分類
黒川温泉
湯布院は

昔から一度は行ってみたい温泉でした

今回
真夏の暑い時ではありますが
こんなチャンスに恵まれて
本当に良かったと思います

DSC_0199_convert_20120821091209.jpg

まず 高千穂峡です
阿蘇火山活動の際噴出した溶岩流を
五ヶ瀬川が浸食した 浸食谷です

DSC_0205_convert_20120821091252.jpg

緑豊かで雄大な山々や広大な草原がつづき
ジャージー牛がゆったりと草を食む姿が見られました

DSC_0209_convert_20120821091430.jpg

いよいよ黒川温泉です
黒川温泉は渓谷の両側に24軒のこじんまりとした
和風旅館が建ち 派手な看板や歓楽街などを排した
静かで落ち着いた温泉街です
芸能人がおしのびで来られるそうです

DSC_0220_convert_20120821091646.jpg

入湯手形をもらい いろいろな露天風呂に入ってきました

DSC_0211_convert_20120821091605.jpg

DSC_0206_convert_20120821091354.jpg

入浴シーンは残念ながらお見せできません
あしからず・・・

DSC_0223_convert_20120821091725.jpg

ここは二日目のお宿です お部屋から庭のポーチを出ると
専用のプールがありました
このホテルは 草原の中にあり満点の星空を
露天風呂で寝ながら眺めることができます

DSC_0227_convert_20120821091803.jpg

快晴のお天気の中 いよいよ湯布院へ

DSC_0232_convert_20120821091931.jpg

湯布院は 東の軽井沢 西の湯布院と呼ばれる
女性に人気の温泉リゾートです
オシャレなお店が立ち並んでいます

DSC_0230_convert_20120821091841.jpg

ここの温泉はお湯の色がコバルトブルーです
昼間なので ちょっと写真ではわかりにくいです
もっと広いのですが 入浴されてる方がいらっしゃるので・・・


こうしてつぶあんこの
黒川 湯布院の夏は終わりました

帰り道 別府温泉を横目に見ながら
大阪へと帰って来ました

Comment:2  Trackback:0
2012
08.17

さくらに乗っていきます

Category: 未分類
新大阪発11:59
九州新幹線さくらに乗って


黒川温泉 湯布院 高千穂へ
行って来ます


こんな暑い時の温泉も
いかがなものか
 
との声もありましたが
一緒に行くメンバーの
仕事の都合もあり
   (悲しいかな つぶあんこには
    何も都合なんてありません
    だって 毎日が日曜日ですから)


今日 行くことになりました


したがって 二日間ほど
ブログの更新もお休みします
    (私が休んだところで
     世界はなんら 変わりませんが)


帰ってきましたら また
よろしく お願いします  つぶあんこ


Comment:0  Trackback:0
2012
08.17

コスプレ?

Category: 3ワンコ
GRP_0085.jpg

メイド風(と見てください)

GRP_0086.jpg

キャンギャル (あえて言うならビール系かな)

まぁ うちのひなちゃんも
若い時は何を着せても
それなりに 似合っていたんですが

人間と同じで
犬も歳をとると

DSC_0014_convert_20120817115147.jpg


このありさまですよ

少しメタボになりつつあり
一日中ゴロゴロ うとうと・・

まるで私を見ているかのようで こわい
Comment:0  Trackback:0
2012
08.16

老いにむかって~

Category: 未分類
今日の大阪は
また真夏に逆戻りです

カンカン照りの日差しの中
大阪府松原市へ行って参りました

松原市は
大阪市と堺市にはさまれた
人口12万人ほどの
小さな市です

市の木が 
市の花が ばら

って ちょっとふざけてんかい!
て感じですよね


そんな街で 私は
生れて 育って 結婚し
子供を生み 育て 40年の
時を過ごしました

たまに帰れば

古くからの商店や細い路地裏など
たちまち子供の頃にタイムスリップ
してしまいます



あ~ヤダヤダ
最近やたらと昔話が多いわ

そういえば今日会った母も
昔話ばっかだった

これって急速に老けこんでるってことかしら

Comment:0  Trackback:0
2012
08.15

もっと、生きたかったよね。。。

Category: 未分類
お盆は 先祖の霊があの世から帰ってきて
家族と一緒に 愉しいひとときを過ごす期間です

父が亡くなり 初盆を迎えた時

私は 父が帰って来た痕跡を
見つけることができませんでした

父の延命治療をやめることを
自分で決めたのではなく
医者に促されて決めてしまった事に
とても後悔していて

父に聞いてみたかったのです

お葬式後の49日の間も
毎年のお盆にも

霊がこの世にいる間中
私は父に問いかけていますが

父は答えてくれるどころか
帰っていることすら
見せてくれませんでした


「霊なんて やっぱりいないんだ
父だって、いい残したことがあったはずなのに・・」


以来 
霊の存在をまったく信じなくなった
つぶあんこですが


お盆の時だけは
傍にいるような気がして
父に問いかけてしまうんです

もっと生きたかったよね ごめんね








Comment:2  Trackback:0
2012
08.14

目指すは 寺川綾です

Category: 3ワンコ
くるみの里での 2ワンコたち

DSC_0077_convert_20120814101145_20120814102711.jpg


DSC_0078_convert_20120814101220.jpg

DSC_0079_convert_20120814101403.jpg

DSC_0080_convert_20120814101726.jpg

DSC_0094_convert_20120814101805.jpg

ハァ~ 水 つめたすぎ~(スイマー ひな)

DSC_0136_convert_20120814102508.jpg

よお 頑張ったなぁ
タイムも いいわ!(マネージャーきどり ここ)
Comment:2  Trackback:0
2012
08.13

なんとか行って来ました

Category:
最悪の天気予報でしたが
予報は予報でした

二日ともそこそこの
お天気で
アウトドア日和でしたよ

一緒に祈って頂いた方 本当に
ありがとうございました

DSC_0134_convert_20120813195235.jpg

ここが くるみの里

この向こうにきれいな川が流れています

DSC_0109_convert_20120813195316.jpg

DSC_0115_convert_20120813192809.jpg

DSC_0129_convert_20120813192845.jpg

DSC_0145_convert_20120813192924.jpg

最後の写真は
キャンプ場からすぐの
音水湖でのカヤックです

遠すぎてうまく撮れませんでした

くるみの里 ホントにいいところでした
管理人さんもいい人です

Comment:0  Trackback:0
2012
08.11

とりあえず行って来ます

Category: 未分類
くるみの里は
兵庫県北部 氷ノ山後山那岐山国定公園
付近にあり

引原川沿いの自然豊かな
キャンプ場です


残念ながら
必死の祈りも空しく
お天気は相変わらず悪そうで

奇跡はおきませんでした


でも ま、ここは
気持ちを切り替えて
思い切り
楽しんでこようと思います


2ワンコと
孫1号2号
見かけたら 声かけてくださいね



Comment:0  Trackback:0
2012
08.10

Category: 未分類
12日 13日と
川遊びに行く予定のつぶあんこ家



近畿地方は11日から13日まで
すっぽりと傘マークのお天気



普通の旅行なら我慢もできますが
アウトドアで雨降りは
テンション下がりまくり


寝るのはコテージなので問題なし
ですが


雨って最悪
わざわざ行って、向こうでご飯作って
持っていく荷物の準備や移動を考えたら
行かんほうがまし


と娘は言う

確かにそうだ
外で思い切り遊べないなら
何もコテージで籠る必要はない



明日起きたら
天気予報が みんな晴れマークに変わった

なぁーんて奇跡おきないかなぁ


Comment:2  Trackback:0
2012
08.09

どうとでもとれる解釈

Category: 未分類
谷垣さんと
野田さんが

近い将来 から 近いうち

と変わっただけで
合意できたんですって!

そんなあいまいな言葉で

日本の政治をまかせていること

すごく不安ですよね


だってつぶあんこ家では
間違いなく喧嘩になります


言った 言わない
そういう意味じゃなかった 等々


政治家の皆さんは
どう解釈されるんでしょう?



Comment:0  Trackback:0
2012
08.08

またまた、くだらないことで悩む

Category: 3ワンコ
もうすぐ お盆休みですね

お休みじゃない方も
たくさんいらっしゃると 思いますが

大方の人が 休みに入り
それぞれ いろんな計画を
立てて 過ごしますね

つぶあんこ家も
例にもれず

兵庫県の川にあるキャンプ場に
コテージを予約してあります


2ワンコも 川遊びするので

川遊びをする前にトリミングするか

いやいや どうせ汚れるので
帰ってから トリミングしたほうが・・


と、またまた
くだらないことで 三日ほど
悩んでいました(よっぽど暇なんでしょう

DSC_0061_convert_20120805154057.jpg

じゃ~ん  家でシャンプーしました

悩んでる時間が長すぎて
トリミングの予約とれませんでした


何事も計画は早めに立て
準備は滞りなく済ませましょうね










Comment:0  Trackback:0
2012
08.07

日本一長い商店街

Category: 未分類
大阪北区にある天神橋筋商店街は
天神橋1丁目から6丁目まで
およそ 2.6キロメートルの

日本一長い商店街です

今日はそこへ お買い物に行ってきました


なぜ そこなのか と言うと

600もの商店が
軒を連ねているため

お安い物が いっぱいあるからです


とは言え

交通費を使い
ランチを食べ
ケーキとお茶をして

いくら安い物を買ったと言えど

それはほとんど
自己満足でしかありませんね


THE 大阪

を見てみたいなら
日本一長い商店街 天神橋筋商店街へ
来てみてください

大阪らしさ で げっぷが出ます
     



Comment:0  Trackback:0
2012
08.06

wii Fitで痩せるのか?

Category: 未分類
何年か前
松嶋菜々子さんが
やっていた wii FitのCM

あれを見て
痩せれるんだと思った私は
早速 買いに走り

確か いっとき頑張っていました

いつごろ あの 
バランスボードは片づけられたのか・・・

そうそう いつのまにやら
邪魔になっていたんです


でも本日 再び登場してきました


最近の猛暑で
家に籠りがちになり
運動不足と思わぬ体重の増加で

相当なショックを受けた私は

藁にもすがる思いで
バランスボードに乗りました

画面に映るmiiと一緒に走りながら

前は痩せたっけ?
そもそも痩せるなんて
松嶋さんは 一言もいってないなぁ
でも 継続は力なり

あきらめずに頑張ってよかった
って メダリストも言ってるし

とりあえずやってみるか・・

いやいや効果がないなら
やるだけ無駄やろ・・・


などと頭の中はいろんな思いが
めぐっていました


さて! どうする つぶあんこ!!


Comment:0  Trackback:0
2012
08.05

グンチャン似です

Category:
今日は 孫のことを少し・・

孫1号はどちらかというと
肉食系男子で

孫2号は絶対的に
草食系男子です

こんなこと言うと
グンチャン ファンから叱られそうですが

孫2号は似てるかも・・・
     (孫バカ(>_<))

DSC_0055_convert_20120805153940.jpg

何食べてるん?(孫1号)

DSC_0048_convert_20120805153845.jpg

ぶどうっかぁ、いらんわ(孫1号)

DSC_0043_convert_20120805153746.jpg

ばあちゃん、とられるとこやった~(孫2号)

DSC_0035_convert_20120805153655.jpg

ぜったい だれにも あげへん!(孫2号)


韓流スターより
孫にメロメロの
つぶあんこでした<
Comment:0  Trackback:0
2012
08.04

ワンコご飯(たいしたものじゃありませんけど)

Category: 3ワンコ
今日は なにわ淀川花火大会です

友達がいる梅田スカイビルからも
よく見えますが
人でごった返す あの辺りには行きません

もっといい 穴場があるからです

それは つぶあんこ家の マンションです

南側ベランダからは PLの花火が見えました
北側玄関のある 通路から

見えるんです  小さいですけど・・



さて
今日も 2ワンコの事を少しだけ

DSC_0026_convert_20120804120503.jpg

だいたいこんな物を食べてます
野菜をベースに お魚かお肉をトッピング
どちらかというと 肉食系女子です

DSC_0021_convert_20120804121659.jpg

会話もなく ひたすら食べ

DSC_0012_convert_20120804121758.jpg

最後のひとつぶまで残さず完食

DSC_0020_convert_20120804120422.jpg


洗う必要なし

DSC_0031_convert_20120804120543.jpg

で 最後歯磨きして
寝るまで何も食べません

Comment:2  Trackback:0
2012
08.03

寝るしかないやろ。。。

Category: 3ワンコ
毎日続くこの暑さ

節電やら節約やら
そんな言葉もあったわねぇ

と遠い昔の流行語のような
気がするつぶあんこ

夜は寝室でエアコン
朝までつけっぱなし

昼間はリビングで
夜までつけっぱなし

DSC_0012_convert_20120803124508.jpg

DSC_0013_convert_20120803142155.jpg

DSC_0019_convert_20120803142621.jpg

2ワンコは涼を求めて
ふたつの部屋を
行ったり来たり

寝るしか することありませ~ん

Comment:0  Trackback:0
2012
08.02

都市伝説

Category: 未分類
昨夜は PLの花火大会でした

直前 雨がパラついたりしましたが

つぶあんこ家も 孫達が集合し
賑やかに 花火観賞となりました


そのPL花火大会に
まことしやかに囁かれている
都市伝説なるものがあって


PL学園が 
高校野球に出場出来た時は
花火も盛大で
出場出来なかった時はショボイ
という 都市伝説

真偽のほどはわかりません

もし 本当なら 昨夜の花火は
ショボかった? ウ~ン



都市伝説といえば
有名なのが

1972年5月 大阪ミナミ 千日前ビル火災

117人もの死者をだした
歴史上 類を見ない 悲惨な火災事故でした

現在は 大手家電量販店がありますが
ここがもともと
処刑場跡地だったこともあり

この地ではいろんな 怪奇現象もあるらしいです

    あくまでも 都市伝説です


どうです?  皆さん 少しは涼しくなりましたか
Comment:2  Trackback:0
2012
08.01

今夜、PL花火大会です

Category: 未分類
正式には 教祖祭PL花火芸術
というのだそうです

宗教行事のひとつですね

でも 昔から このあたりでは
PLの花火と親しまれています


単なる宗教行事とあなどるなかれ

国内でも最大級の
約25000発の花火が打ち上げられ
8000発が一気に打ち上げられるラストは
大阪の夜空を 真っ赤に染めあげます


つぶあんこ家では
毎年ベランダから鑑賞します

花火が 光り輝いたあと しばらくして
ドドーンと 音が追いかけてくるという
ギャップが ありますが
それもまた お愛嬌ということで・・・


思えば
PLの花火を毎年見続けて ン十年
適度に近くて
そこそこ遠い場所にいるので
間近からは 見た事ないんですよねー

死ぬまでに一度は
真下から みてみたい
つぶあんこですたまやー







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
