--
--.--



2012
09.30

竜王アグリパーク

Category:
今日 大阪は台風の影響で
嵐になってます

なので台風をさけて
昨日 滋賀県の竜王アグリパークへ
行ってきました

ぶどう狩りや梨狩りおいも掘りなど
また ひつじやうさぎたちと
触れ合える広場などがあり

小さい子供たちも楽しめる所です

DSCF1080_convert_20120930122542.jpg

とったどー

DSCF1116_convert_20120930122345.jpg

食べる?

DSCF1097_convert_20120930122756.jpg

これはなんだぁ

DSCF1101_convert_20120930122920.jpg

大きいおいもやったぁ


ぶどうやおいもが こうして生ってるって
解ってくれたかなぁ

子供のパワーにたじたじとなりながら
それでも楽しい一日でした

Comment:8  Trackback:0
2012
09.28

ここちゃんへ

Category: 3ワンコ
ダイエット ダイエット ダイエット


ウォーキング ウォーキング ウォーキング



朝から いや 数日前から
頑張り始めたものの

昨日ネットで 
ウォーキングでは痩せない

と見てしまった


早くも 挫折・・・


そして 朝から イライラ

こんなことでは 
ブログネタも 思い浮かばない

DSC_0358_convert_20120928133855.jpg

たいやきを目の前に しばし考え込む・・・

DSC_0353_convert_20120928134008.jpg

「かあしゃん 食べへんの? だったらここに下さいな」

かあさんは 自分の根性のなさに
ボーゼンとしているのですよ ここちゃん
人間は いろいろ考えたり 挫折したり
無駄なことを するのよ お馬鹿でしょ



~~~~~~~~~~~~~~

まっいいかっ  たべちゃお


Comment:8  Trackback:0
2012
09.27

大切な友達

Category: 未分類
今日は落とし穴を避けて
ウォーキングしました

DSC_0354_convert_20120927174653.jpg

大和川の河川敷です

DSC_0356_convert_20120927174750.jpg

もうかれこれ45年来の友人に会うため

本来なら
地下鉄 私鉄と乗り継ぎ彼女の家に向かうのですが

ウォーキングを兼ねて
今日は斜めに徒歩で行きました

ほぼ5キロぐらいでしょうか?


45年 約半世紀
お互いにいろんなことがあり
その都度 共に泣いたり笑ったりしながら

子供や伴侶より 長い年月を重ねてきました
身内だからこそ言えないことも
彼女には 話してきたこともあります

良き友達は
子供や孫と同じくらい
私の大切な財産だと思います

もう今では
老後の話や 健康の話など
内容は すっかり変わってしまいましたが
気持ちは45年前とまったく変わっていません

これからも まだまだよろしくね






Comment:10  Trackback:0
2012
09.26

婦唱夫随?

Category: 未分類
昨日は給料日でした

私はつぶあんこ家の収入が
どのくらいあるか知りません

夫に生活費として
多くもなく少なくもなく
まあ 妥当な金額(と思いますが)を
貰っています

その中で
へそくり分を預金して
後は使い切ります

夫はせっせと老後資金を
貯めているようです
いくら貯めているのか
わかりません


でもどうせ最後は
私の物になるわけですから


あ~財産が残るとは限らないですね
借金ってこともあり でした


まぁいいです
その時は婦唱夫随でいきます




Comment:10  Trackback:0
2012
09.25

ウォーキングの落とし穴

Category: 未分類
ダイエットも兼ねて歩くには 
ちょうどいい 季節になってきました

ということで
今日は 友達と歩いてきました

花々を愛でながら
夫や子供の愚痴を言いながら
晩御飯のメニューを考えながら

歩く事4キロ 

そして

DSC_0352_convert_20120925170851.jpg

こんなものを見つけてしまい

食べてしまった

もう 何も言えない
Comment:10  Trackback:0
2012
09.24

隣人

Category: 未分類
つぶあんこ家のお隣には
小学生の男の子二人を持つ
ご家族が住んでいます

ご家族はとても仲良しで

男の子二人は
きちんと挨拶ができ

そして 公園などで 
うちの孫達の面倒をみてくれる
優しい子達です


昨夜
尋常でない泣き声と
ドスンドスンという物音が
隣りから 聞こえてきました


私は思わずベランダから見ようとしましたが
ここは まったく 隣を見ることができません

夫と まさか 虐待ではないやろう
あんなに いい家族なんやし

とは言ったものの
音と泣き声の凄さにたまりかね
夫は隣りへ行き
私は 大阪市の虐待ホットラインの
電話を調べていました


結局 お隣さんとは会えず 泣き声もおさまり
電話もしませんでした



今朝
「行ってきま~す」と子供達の元気な声と
「行ってらっしゃ~い」の明るいお母さんの声が
隣の玄関から聞こえて

ホッと胸をなでおろした夫と私


昨夜の出来事は いったい何だったのか

どの タイミングで ホットラインへ
電話すればいいのか
どこまでが躾で どこから虐待なのか


すごく 考えさせられた出来事でした





Comment:10  Trackback:0
2012
09.23

iphone5

Category: 未分類
娘が iphone5を
手に入れました


私がスマホを買ったのは
7月の終わり


スマホを買った時
娘とちょっと 微妙な
気持ちの行き違いがあり

まぁ・・
私が先走った感じなのですが・・・


今日 一緒にauショップに行き
娘の iphone5を見たら
ちょっと 早まったかなと
少し ほんの少し
後悔しました


絶対 娘には言いませんけど

親のプライドにかけて











Comment:6  Trackback:0
2012
09.22

どうも、おチンチンついてるようです

Category: 未分類
以前の記事で


娘の妊娠が分かった時

つぶあんこ家では みんなして
どうぞおちんちんついてませんように
と 祈ったことを書きました

祈りも空しく
どうも ついてるらしい
と聞かされました

これで男の子3兄弟になる予定です

生れてくる子になんの罪もありません
男の子はとてもかわいいしやさしいです

あとは順調に 事故もなく
生れて来てくれるのを 待つだけです



ただ ちょっとだけ

ふわふわと柔らかい愛らしい女の子を

抱いてみたいと思っただけです
Comment:10  Trackback:0
2012
09.21

加齢のせいなのね

Category: 未分類
なんだか体の不調も不調でなくなり
家に籠るのも 飽きてきました

あと少しかなと思うのが
顎です
先生が首が凝っていると
鍔関節になりやすいと
シップをくれました

そのシップを首と肩に
貼りめぐらせて
毎夜寝ていました
今日は随分よくなりました

鍔関節症  
肩こり 首こり ひどい人は気をつけてね



数か月 いやもっと前から
夜寝てる間に 寝てるだけなのに
朝起きたら 肩が凝っていたり
首が凝っていたりしました

そして 数日前 いきなり
口が開けられなくなっていたんです

血流が悪くなり筋肉が硬直して
顎の骨を動きにくくしていたみたいです


もう ほんと

これも加齢からくる
病気ですか?

なんでもかんでも
加齢と言われれば納得してしまう
自分が情けなくも悲しいつぶあんこです





Comment:4  Trackback:0
2012
09.20

そう 捨てましょう!

Category: 未分類
今日も一人 もそもそと
片づけに精を出しておりました

体が不調な時は不調なりに
やることはあるもんです

窓からそよそよと
ここちいい風が入り
これからますます
いい気候になっていくんですね


今日は着物を捨てました

嫁入り支度として 母が揃えてくれたものです
付け下げ 小紋 絣 大島紬 etc...

あの頃は 和ダンスに
ぎっしりと着物を並べて
近所の人に見に来てもらう
風習みたいなのがあって

それは 親の見栄や誇りや財力の
お披露目みたいでした


そして いつか着るだろうと
タンスに眠り続ける着物は
肥やしにもならず

ただ 場所をとるだけの
捨てるに捨てれない
やっかいなお荷物と化してしまい

ただひたすら見て見ぬふりをしていました


着た思い出もない
これから着る予定もない
あげるのも迷惑がられる
古着屋も買ってくれない(らしい)


もう捨てるしかありませんよね
そう 捨てましょう!


Comment:9  Trackback:0
2012
09.19

青春の1ページ

Category: 未分類
今日はのんびり片づけなどしていました

古い本やカセットテープなど
まだ出てきました

今日出てきたのはユーミンやプリプリのカセット
など 二昔前ぐらいの物です

引っ越しの度
ほとんど捨ててきましたが
どうしても 捨てられない物があるんですよね

私の青春の1ページを飾ったのは
もう家にはないですが

本なら フランソワーズ・サガンの作品
高野悦子 二十歳の原点

音楽なら ビートルズ カーペンターズ
サイモン&ガーファンクル

この曲が流れたら もうたちまち
4昔前に巻き戻されてしまいます

昼休みの学食や 放課後の校庭
ラジオの深夜放送
そして 通学電車の恋
私が好きになったのは他校の一年先輩で
お笑いのカウスボタンのボタンに似ていたので
ボタンと呼んでました

ボタンが乗ってくる駅にちかづくと
純情な私はドキドキしたものです
視線が合おうものなら
顔は真っ赤になってました

ほんとに怖いものなしで
キラキラと輝いていた
青春時代でした

またその半面
死へのあこがれが強く
二十歳の原点などの書物を
読み漁ったりしたものです


そんな多感な時代を経て
今のつぶあんこがあるのです

DSC_0334_convert_20120918132145.jpg

え~っ 今のあなたは つぶあんこの入ってない
ただのあんぱんじゃん(ひな)


それって 中身カラッポってこと



Comment:6  Trackback:0
2012
09.18

年のせいかな?

Category: 未分類
3週間ほど前から
体調がよくなくて

膀胱炎になり また再発し
蕁麻疹がぽつぽつ出始めたり
朝起きると 顎が開かなくなったり

寝込むほどではないけど
なんか おかしいな
夏バテかな

という状態が続き
もしかして膀胱がんじゃないの
とか はたまた
肝臓がんかも とか

うじうじ考えていたら

そんなに心配なら病院行けば?
と言われまして やっと

そうだ病院へ行こう

と重い腰をあげることとなりました



検査の為の採血と
膀胱炎と蕁麻疹の薬をもらうと
家に帰るころには
もう治った気分になっていました

病は気からってこのことですね


あとは 検査の結果を待つのみです
やれやれ・・

もう若くないのだから
今週はおとなしく
家に引きこもっていよう

となんだか悲しくなる
つぶあんこでした





Comment:8  Trackback:0
2012
09.17

りんくうプレミアムアウトレット

Category: 未分類
昨日りんくうプレミアムアウトレットへ
行って来ましたDSC_0350.jpg

DSC_0348.jpg

ここの特徴は
駅近であることと
関空に近い事です

昨日の記事で
夏も終わり なんて書きましたが
早くも撤回です

真夏日でした

にもかかわらず たくさんの人で
賑わってました

本来なら
関空に近いという事で
中国からの観光客も
もっといるであろうと
思われましたが 残念なことです


馬鹿と煙は高いところへ上る

と言われるように
お馬鹿なつぶあんこは
観覧車に乗りたかったのですが
孫に拒否されました

なんでなんだろ


ま それはともかく

黒のトップス8800円が3900円
ふだん履きの靴イタリア製9800円が1980円
2点ゲットして帰って来ました

Comment:4  Trackback:0
2012
09.15

バトン

Category: 未分類
いつもの公園へ


2012091513120002.jpg

2012091513170000.jpg


日差しはきつかったけれど
空気は確かに秋の気配になり

あんなに暑かった夏も
もう終わりを迎えようとしていました

50ン年 同じことが繰り返されてきたのに
去りゆく季節を見送るのは いつも寂しいものです

人の人生にも似ていますね


昨夜 夫にブログを見せました

案の定 夫は
そうやな もちろん死ぬまで 働くよ
と申しておりました

どこまでも寛容な夫は
私の鬼嫁ぶりも 一向に意に介さないようで

つくづく この人の死に水
私がとってやろう と思うのでした



やがてこの孫達に
バトンを渡して
私達は静かに表舞台から去ろう

それまでもう少し頑張ってね
   じいちゃん










Comment:4  Trackback:0
2012
09.14

夫の事

Category: 未分類
夫は 大阪のビジネス街で
総勢10名ほどの 小さな設計事務所を
営んでいます。

普通のサラリーマンなら
とうに定年退職を迎え
悠々自適と行きたいところですが

後継者不足でなかなか思うようには
いかないようです

昨今の不景気を思えば
休日もままならないほど忙しく

ゴルフ三昧 孫三昧 旅行三昧
の友達を尻目に
仕事に明け暮れる 夫が
可哀想に思える時もあります

そんな夫に感謝こそすれ
なんの不満がありましょう


ただ 願わくば

体が動かなくなるその日まで
ずっと働き続けて欲しいのです


エッ  鬼嫁


そうじゃありません

いつまでも働ける喜びや
仕事をやめた途端にボケる心配
そして家にずっと居られることの迷惑
を思うからです

けっして 亭主元気で留守がいい
なんて 口が裂けても


やっぱ 鬼嫁か・・・
Comment:8  Trackback:0
2012
09.13

孫への思い

Category:
孫の保育所で
祖父母の会がありました


朝から孫1号が


ばあちゃん 保育所わかるかなぁ
お母さん ばあちゃんを迎えに行くん?
ばあちゃん 一人で来れるかなぁ

と すごく気にかけていたと
娘からメールがありました


もう何度も保育所には行ってるはずなのに
えっ今さら
まさか どんだけ年寄り扱い
とは思いましたが


幼児の世界なんて
過去も未来もなく
いま現在だけなんだろうな

しかしなんて優しい孫だ

と そんなことを考えながら保育所へ行きました



昔は 敬老の日の集い
などと言われていたような
記憶があるんですが


今は 敬老なんて 失礼でしょ
と思える人が多くなって
祖父母の会という言い方に
なったんでしょうが

確かに美魔女的な方も・・・ちら ほら

そんな方には
敬老も 老眼も 似合いませんよねぇ


とはいえ

孫の成長に目を細める
の 言葉どおり

やはり孫を見る目は
どの方も同じでした




Comment:8  Trackback:0
2012
09.12

カロリー消費

Category: 未分類
久しぶりにカラオケへ


すごく安易な方法ですが
カラオケでカロリー消費を
狙ってみました


近くのカラオケ店は
朝一に入ると 一時間ルーム料金がタダ

フリードリンク400円を足しても
3時間いて1000円にもならず
専業主婦の娯楽としては
まずまずでしょ?


入ってすぐ、2時間は
消費カロリーの高そうな歌をチョイス

ほどほど疲れてきたら
後の一時間は
おしゃべりタイム


これで身も心も軽くなって
帰ってきましたとさ


Comment:6  Trackback:0
2012
09.11

死に支度 

Category: 未分類
私の好きなブロガーさんを訪問したら
「終活」というタイトルで
死に支度のことを綴っていました

タイトルは違えど
50代って、同じ事を考えているのかなぁ
だぶってしまった内容に苦笑してしまいました

30代 40代では
まったく考えていなかったけれど

50代で死に支度は
早くも遅くもない
ちょうどいい頃だそうです


子育ても終わり
親世代を看取り

エンディングノートなるもので
自分の後始末を書き留める

潔く死を迎えるために

私は是非やっておきたいと思います



父が 病院に緊急搬送された時は
まだ意識がありました
娘を心配して「もう大丈夫やから、タクシーで帰り」
といった言葉が最後でした
その後 脳梗塞を併発し 酸素吸入と
たくさんの管でつながれたまま
物言わぬ長い闘病生活に突入しました

息を引き取る直前
父の手が力強く私の手を握り締めた時
きっと こう言いたかったのだと思います


ありがとう さようなら


父の死後3年目にして
やっとわかりました
不肖の娘は 親の最後の言葉を
くみ取るのに3年もかかりました

なので やはり不肖の子供達には
生きてる間に死後のもろもろを
伝えておかなくてはいけません


死に支度が終わったら

そのブロガーさんのブログにあるように

最後の言葉は

ありがとう さようなら

に尽きるような気がします






Comment:8  Trackback:0
2012
09.10

誕生日

Category: 未分類
昨日はナイティナインの日
やべっちが大変なことになっておりますが


いえいえ そんなことはどうでもいいんです


昨日は 娘の31歳の誕生日でした

堺市の 南海グリルというところで
みんなでお祝いをしました
ここは 美味しいステーキをコースで
いただける 老舗のお店です


もうすぐ三人目が生れますが
可愛い子供と
優しくてしっかりした旦那さまに囲まれて
幸せそうに微笑む娘を見て

自分の31歳の頃を
重ねあわせてしまうつぶあんこでした

なぜなら この頃から怒涛の山あり谷ありが押し寄せる
人生の荒波に呑み込まれていったからです



これから先
いつまでも順風満帆が続くとは限りません

しあわせの数だけ困難な事も訪れると
肝に銘じて 生きてほしいと思います



・・・と
感慨にひたっていたのは ここまで


またまた美味しい物をたらふく
頂いてしまった私
つらい現実が待っているのでした


Comment:8  Trackback:0
2012
09.07

今日はイオンモール

Category: 未分類
この間の続きで

孫の七五三の 羽織袴を見に

今日は堺のイオンモール プラウに
行ってきました


孫は二人とも男の子だし
もしかしたら三人目も男の子かもしれません
   (以前にもお話しましたが娘は現在妊娠中です)


なのでレンタルも検討しましたが
やはり購入する方向で下見に行きました


プラウの横には阪急デパートもありましたが
呉服屋さんは モール内に1軒だけでした


そこでやっと 
思い通りの着物が見つかりました
やれやれ・・


で また
昼食は ランチバイキング

「お母さん 七五三は何着ていくん?」と娘

当然 数年前のスーツでしょ
あなたがたに お金がかかり
自分の服は買えません
しかも 七五三で 私がオシャレする必要なし

「はいるん?」

当然今の状態では着れません
まだ2カ月あるから
服に体を合わせますがな


と スイーツコーナーも
全種類堪能した つぶあんこでした






Comment:8  Trackback:0
2012
09.06

「ここ」

Category: 3ワンコ
DSC_0303_convert_20120906120114.jpg
あれ? ここちゃん どこいった?

DSC_0302_convert_20120903153255.jpg
ここ

DSC_0301_convert_20120906114648.jpg
そこの人 ここちゃん 知りませんか?

DSC_0304_convert_20120906114814.jpg
ここにいてるよ!

DSC_0298_convert_20120903153128.jpg
な~んや ここに おったん


バカバカしくって すみません


Comment:5  Trackback:0
2012
09.05

喧嘩売るのは、いつもあっちから

Category: 未分類
18U世界選手権で
韓国監督が
「日本は圧縮バットを使用している」と
難癖をつけてきたらしい

喧嘩は政治の世界だけでお願いしたい

と思っても
文化交流 スポーツ振興の場で

やはり あの国は
賽を投げるんです

売った喧嘩を買えというのでしょうかね



今日は少し嬉しい事が・・

へそくりで買った 株
2社から 優待品と配当金が届きました

ランチのランクアップできますね










Comment:5  Trackback:0
2012
09.04

ショックなことが。。。

Category: 未分類
今日は娘と
孫の七五三の着物を見るため
近鉄百貨店へ行って来ました

羽織 袴を着せるべく
お値段等 下調べのつもりだったのですが

今は着せる人が少ないのか
まだ時期が早いのか
呉服売り場のすみっこに
ほんのわずかに
置いてあるだけでした


なのでキューズモールの
赤ちゃん本舗にも足をのばし
見てきました

両者 お値段は ひと桁違いの差がありました


ま、それは後々ゆっくり考えるとして
今日の本当の目的は


キハチイタリアンでランチすることでした
美味しい食事の後の
エンドレスで出てくるスウィーツの
わくわく感

すっごく楽しみにしていたんです
なのに・・・

なんということでしょう


キハチがなくなっていたんです
マクドナルドに変身していました


ランキング狙いともとれるタイトルですが
本当にショックでした

DSC_0305_convert_20120904142911.jpg

日本一の高さになった
アベノハルカス


Comment:2  Trackback:0
2012
09.03

八月を振り返って

Category: 未分類
土曜日曜の
ワイワイガヤガヤが去って

洗濯 掃除も終わり

休日の疲れを少し残しながらも
やっと戻ってきた自分だけの時間

月曜日の朝のこの時間が
つぶあんこは 一番好きです

仕事行ってた時は 一番嫌いでしたけど・・・


今年の夏は
暑さのせいもあるでしょうが(歳のせいかも)
遊びに行く時以外は
ほとんど家に閉じこもっていました


おかげで いろんな方のブログを
拝見させて頂きました

貧乏と戦っている方
病気と闘っている方
片づけている人 まったりしている人
はまっている人

どれも私に
刺激を与えてくれる
場所になりました

家にいながら
たくさんの人の生き様や考えが
早く言えば 十人十色の人生が
目の前に出てくるんです

何にもない自分が恥ずかしく思えたり
いや 私は私よって 思ったり



そんなブログのいいとこ取りしながら
自分のこれからを考えていこうと思った

花も実もないブログを運営している
つぶあんこでした








Comment:6  Trackback:0
2012
09.01

万葉の都を歩く

Category: 未分類
奈良県橿原は
大和三山  天香久山 畝傍山 耳成山に
囲まれた 万葉の都です

  春すぎて 夏来にけらし 白妙の
         衣ほすてふ 天の香久山

大和三山は 万葉集では 恋争いの 歌になっています


畝傍山の東麓に建つ橿原神宮は 
初代天皇 神武天皇を祀るため明治天皇により創建されました

万葉の昔を しのびながら
DSC_0281_convert_20120901144019.jpg

行って来ました 橿原神宮

DSC_0285_convert_20120901144223.jpg

平日ということもあり
凛とした静寂の中
参道の玉砂利をふみしめる音だけが
響きます
この奥が本殿です

DSC_0288_convert_20120901144331.jpg

DSC_0291_convert_20120901144424.jpg

いにしえの都を想いながら
心洗われる 一日でした








Comment:4  Trackback:0
back-to-top
