2012
10.31

おせちの注文

Category: 未分類
そろそろ おせちの特集なども
テレビで 見かけます

テレビで見るのは
有名百貨店の高級おせちですが

別にそういうのは・・・ねっ
食べたいとは思いませんよ

・・・いや食べられるなら食べてみたいかな

ですが
おせちに5万も10万もかけるくらいなら
ほかのものに そのお金を回したいと
ビンボーな私は思うんです



おせちを 手間暇かけ手作りしたのも遠い昔
もう いらないかなと思いつつ
それでも お正月におせちがないのも
寂しいですし

DSC_0517_convert_20121031143721.jpg

近所のお寿司屋さんで 注文しました
これ位が 分相応です
    あれっ!!また北海素材・・・
ホントにこの北がつく言葉に弱いわ


そうそう 昨日の美瑛ラスク
美瑛ファーム産が入ってるみたいでした
ブロ友さんが教えてくれました

どおりでほんとに美味しかったんです

Comment:12  Trackback:0
2012
10.30

騙されましたー

Category: 未分類
スーパーで買い物をしていたら
こんな物を見つけ
思わず買ってしまいました

DSC_0515_convert_20121030140748.jpg

美瑛ファーム HOKKAIDO

こういうフレーズに
とっても弱いんです

すごく美味しそうな名前ですもん

家に帰り 3時のお茶の時
コーヒーを入れ
さっそくいただきました

パリパリ サクサクで バターもたっぷりで
その美味しかったことといったら
もう 1袋全部食べたいくらいでした

美瑛ファームに大量注文しようかと
なにげに裏を見たら

どっひぇー

IMG_20121030_135536_convert_20121030140811.jpg

見えにくいですが

製造者 兵庫県加古川市・・・
○○食品

ほ・北海道じゃなかったのか~


見事にだまされましたけど
美味しかったので 許してあげます

メイドイン中国でなくてよかった・・ホッ




Comment:20  Trackback:0
2012
10.29

来るなら来い

Category: 3ワンコ
日曜日 ニトリで
冬用カーペットを買ってきました

この床暖用のカーペットを敷き
その上にこたつを置き
床暖房のスイッチを入れます

節電の冬
暖房はこれだけで乗り切ろうと
思っていますが・・・

DSC_0509_convert_20121029120757.jpg
かあさん おニューは気持ちいいわ(ひな)


DSC_0508_convert_20121029120721.jpg
うん ここちゃんも気持ちいいです(ここ)

DSC_0507_convert_20121029120646.jpg
あたしみたいな白い犬にはよくあうわ
セレブ犬みたい・・ふふっ(ひな)

DSC_0510_convert_20121029120830.jpg
まっ!ひなちゃん 何やってんの?
セレブ犬は そ、そんなことしないわよ!!(母)

DSC_0511_convert_20121029120857.jpg
あたし やっぱり本物のセレブじゃないもん
フツーの犬やもん


…と お里が知れたひなちゃんでした



それはともかく  
あとは 小さい加湿ファンヒーターを
よほど寒い時に使います

暖房これだけ?と思われるかもしれませんが
夏は灼熱地獄になる分 冬は暖かいのです

これで つぶあんこ家では
いつ冬がやってきても 準備万端
来るなら来いという感じです







Comment:20  Trackback:0
2012
10.28

いつもの風景

Category:
雨の前の
ちょっと湿気を含んだ
暖かい午後

孫が来て
近くの公園へ行きました

DSC_0495_convert_20121028152548.jpg

DSC_0493_convert_20121028152503.jpg

DSC_0496_convert_20121028152625.jpg

そうして
2ワンコはいつもの
大和川河川敷

DSC_0462_convert_20121028152353.jpg



今日は簡単更新しました
なのでコメント欄閉じてます

  Trackback:0
2012
10.27

安物買いの・・・

Category: 未分類
昨日ダイエーに行きました
もちろん歩いて・・・

往復4キロちょうどいい距離です

ATMに寄り 支払いを済ませ
4階に上がり 本屋さんに寄り
何かいい本でもないかと
ブラーッと見て回り
エスカレーターで降りてくる途中

2階の婦人服売り場で
何か大きな声がしました

「ただ今から15分間
今ついてるお値段から 半額になりまぁす
どなたさまも 2階婦人服売り場にお集まりくださぁい」


まっ! グッドタイミング

ぞろぞろとどこからともなく人が集まり
私も誘われるように婦人服売り場へ

次々と目ぼしい物を見つけて
半額シールを付けて貰ってる人を尻目に
なかなかいいのを見つけられません

「あと、3分でーす」
その声に 心の声が反応しました

1480円の半額 790円
2回 喫茶店に行ったと思えばいいか
似合えば 絶対お得やし


そこらへんにあるものを手に取り
半額シールを付けて貰いました
元の値段が2480円 そこから千円引きになり
更に半額 家で着るのにちょうどいいわ

いい買い物したと 帰りの足取りも軽く
うまくいけば外出着にもなるかも
なんて 790円ですごく幸せな気分でした

~~~~~~~~~~

ま 最後まで書かずとも
オチはご想像のとおりでございます

Comment:20  Trackback:0
2012
10.26

W女子会

Category: 未分類
昨日は女子会が二つ

1つは3年前まで務めていた
会社の同僚達です
仕事が終わる17時に会社の近く

本町のスフレ専門店
ナッツベリーで待ち合わせました

DSC_0480_convert_20121026125032.jpg

ふわっふわっ とろっ
でとても美味しかったです

こうして 会社を辞めてからも
時々 お茶に誘っていただけるのは
本当にうれしいです

しかし1時間しかおしゃべりできなくて
18時にはまた地下鉄に乗り
今度は梅田で女子会です

8月に九州旅行に行ったメンバーで
次の旅行の計画を立てるための
集まりです

DSC_0481_convert_20121026125125.jpg
イタリアンシェフの本格イタリアンです
ムール貝の次はパスタでしたが
写真撮るの忘れました
ここはパスタの種類が豊富で
ロングパスタでもカッペリーニから始まり
20種類ぐらいあるんじゃないでしょうか

私はラグーソースに合う タリアテッレを
頂きました。

DSC_0482_convert_20121026125215.jpg
メインの真鯛です

このあとデザートなんですが
また写真撮るの忘れてたべかけです

DSC_0483_convert_20121026125326.jpg
ちょっと見苦しいですね

で 旅行はどこに決まったかというと
とりあえず日帰りで京都の紅葉と
湯葉料理(京都は毎年の恒例です)

そしてはずせないのが蟹ですね
1泊で香住か城崎あたり
ということになりました

生きる張り合いがでてきました(大袈裟!)
Comment:18  Trackback:0
2012
10.25

歩きながら思った事

Category: 未分類
昨日2ワンコを
トリミングに出した後

その足で買い物に行きました
ウォーキングを兼ねて
遠くのお店まで片道2キロ

そうして歩きながら
つい先ほどの出来事を
反芻していました

思い込み 勘違い
まったく悪意なく発せられた言葉
それで多少なりとも
ムッとした訳ですけど

じゃあ 自分はどうなんだろって

私が不用意に発した言葉で
誰かをムッとさせているかもしれない

ムッとさせるだけならいいけど
もっと深く傷つけているかもしれない

でもそんな事考えてたら
誰とも話せなくなる

そんな
答えのでない堂々めぐりをしながら
帰ってきたのでした

考えすぎるのも嫌だけど
自分の言動で誰かに
不快な思いをさせるのも
嫌だな
Comment:14  Trackback:0
2012
10.24

女度上げてきたよん!

Category: 3ワンコ
昨日予約したトリミング
2ワンコ連れて行って来ました

店内に入ると3人の
トリマーのお姉さんがいて
怪訝そうに一人のお姉さんが
グルーミング室から出てきました

「○○さん、予約今日でした?」
ってにこやかにおっしゃる

えっ! またボケたことやってしまったか

と一瞬思いましたが いえいえお姉さん
「25日以降は一週間先の予約になりますけど
明日やったら空いてますよ。給料日前だからね」

と おっしゃったのはあなた方ですよ

私は間違ってませんよと思いながら
小心者の私 言えませんでした

「今日は空いてるので 大丈夫ですよ
お預かりしますね」
まったく悪びれることもなく
しょーがないなぁ、今度はちゃんと予約してよー
みたいな感じで 微笑むお姉さん

「あ、すみません。お願いします」
  頭を下げる私

とこんな成り行きで 2ワンコ預けてきました

DSC_0474_convert_20121024160030.jpg
かあさん 写真とるん?(ひな)

うん 綺麗になったからね
ちょっと 近いんですけど・・

DSC_0473_convert_20121024160000.jpg
こうでいい?

あ~そうじゃないんだけど

DSC_0475_convert_20121024160057.jpg
このドーナツのチョーカーも撮ってぇ

DSC_0477_convert_20121024160129.jpg
かあさん 次 あたし アヘアヘ(ここ)
ここちゃんも近すぎよ~


女度上げた2ワンと
なんか頭がもやもやしている
おかあさんの今日一日でした





Comment:14  Trackback:0
2012
10.23

自分の役割

Category: 未分類
DSC_0472_convert_20121023140342.jpg
私がつくりました

うそです・・ヘヘ
ブロ友さんが手作りのブリザードフラワーを
アップしていたので
玄関に置いてある 頂き物 を写真に撮りました

もう5年位ここにあるので
しぼんでます



昨日の私はちょっと恥ずかしくて
おおいに反省しました

養って貰ってる という言い方は
あまり好きじゃないですが

外で7人の敵と戦いながら
働いている夫に申し訳ないです

だらけるのも 遊びにいくのも
なんにも言わない人だから

だから自分の役割は
きちんと果たさないと
いけないよね


今日は
2ワンコのトリミングの予約をして
窓ふきをし 夫の部屋・・
じゃなくて 夫のテリトリー部分
を片づけました
片づけながら ちゃんと 
夕食のメニューも考えましたよ


あとは お茶でも飲んで
昼寝するだけだー


Comment:16  Trackback:0
2012
10.22

なんにも思いつかない

Category: 未分類
息子も旅立ち
また夫と二人の食事

献立を考えても
何も思いつかない

夫の好きな物を考えても
出てこない

というか
作る気力さえない

朝から考えてるのに
もう 夕方になっちまったよ~

やる気スイッチが入らない
とりあえず 洗濯物取り込んでおこう

Comment:14  Trackback:1
2012
10.21

私の辞書にダイエットの文字はない

Category: 未分類
お天気がよかったので
2ワンコを連れて少し遠い公園へ

実はうちの2ワン
ドライブが大好きなんです
それで気持ち車に乗せてあげようと
わざわざ遠くを選んで行きました。

DSC_0468_convert_20121021191454.jpg

公園は大勢の人と
犬もたくさん来ていました

犬がたくさんいると
あかんたれ2ワンコはまったく歩かず

最後は夫と私の
犬を抱いてのウォーキングとなりました
どうせならもっと重ければ
カロリーの消費にもなりますが
3キロの重さでは
たいした負荷にもなりませんわ

DSC_0469_convert_20121021191310.jpg

DSC_0470_convert_20121021191349.jpg

DSC_0444_convert_20121021191425.jpg

そのあと夫とランチに行きましたが
これは 消費した以上のカロリーを摂りました

ダイエットするくらいなら
食べなきゃいいのに ホント懲りない人だ

もう私の辞書からダイエットの文字を 消そ



Comment:10  Trackback:0
2012
10.20

いくつになっても・・・

Category: 未分類
今日のような日を
小春日和というのでしょう

こんな 小春日和の~ おだやかな日は~
ちょっと 古いけど 百恵ちゃんの歌
など口ずさんでみたくなります

クリーニング屋さんに向かって
自転車を走らせると
あたりは金木犀の匂いで
むせかえるほどです

そしてクリーニングを預け
ダイエーで ちゃちゃっと
お昼の買い物を済ませ
飛んで帰ってくるには訳があります

出張でビジネスホテル暮らしの息子は
ほとんどがコンビニ弁当だと聞いたので
また 月曜に出発するまで
せめて 母の愛をと 親心で これ

DSC_0446_convert_20121020141428.jpg

いつまでたっても子供は子供
もう いい歳なんですけど・・・

Comment:12  Trackback:1
2012
10.19

冬支度

Category: 未分類
爽やかな秋晴れの大阪です


つぶあんこ家では
まだいまだに夏蒲団で寝てます

というより夏蒲団のつぎは
いきなり冬布団しかないので
ギリギリまで夏蒲団です

夏蒲団から冬布団に切り替えるタイミングは
夫と犬の 丸まる度合いを見て決めます
とにかくとことん夏蒲団で我慢大会です

丸まった夫と犬を見て
そろそろ潮時か
風邪引く一歩手前やなと判断し 
それと素晴らしくいいお天気が
重なったときが 冬支度決行です


そして いつでもリビングに
こたつを置けるように
ソファを和室にかたずけます

あとは日曜にニトリにでも行き
いち きゅっ ぱー か
に きゅっ ぱー の
カーペットを買います
(汚し屋の犬と孫がいるもんで)

19800円じゃないですよ
あ、198円でもないです(あたりまえだのクラッカー!)

 ま そんな感じで
冬支度も終わります














Comment:14  Trackback:0
2012
10.18

まるで菩薩のように

Category: 未分類
今日も大阪は雨です
雨の中 朝早く家を出て
妹の家へ行きました

母を病院へ連れて行くためです

妹の家まで
車なら15分ほどで行けるのに
地下鉄私鉄と乗り継いで
1時間ほどかかります

車も免許もあるのに
何故乗らない? なんて聞かないでね
もう乗れないんです、恐くて。

そして妹の家から
タクシーに乗り病院へ

道中 母との会話はずぅっと昔のことばかり
母にとって記憶の中にあるのは
認知症になる前のことだけ

今のことは 今が終わるとどんどん
ゴミ箱へ捨てられるんです

厳しくて 見栄っ張りで
おしゃれで 働き者だったけど
もう そんな母はいません

欲もなく 未来もなく
今この時だけを生きて
顔を向ければ にっこりほほ笑むだけ
まるで 菩薩のように

「次 どこいくん?」
「もう 帰るねんで タクシー呼んで帰ろなぁ」

不安げだった母が またにっこり笑います
・・・ちょっと手のかかる菩薩かな


Comment:14  Trackback:0
2012
10.17

雨なので・・・

Category: 未分類
大阪は朝から雨です

窓を開けてると肌寒いです
昨日、昼間は夏日だったのに

雨なので娘が借りてきた洋画を
見ることにしました

パラノーマルアクティビィティ

低予算ながらも興行収入1位をとった
ホラー映画です

①は以前に見たので②と③を見ました
もっとも怖い恐怖映画と言われてましたが
私は 邦画のリングのほうが
すごーく怖かったです

貞子がテレビから這いずり出てくるシーンが
想像を超えていたからだと思います



昔 私が中学生だった頃
アベノ地下街に映画館がありました
もう今はありませんけど

そこで恐怖映画を2本立てでやっていました
1本は確か牡丹灯篭で
もう1本は
呪われた雑居ビルでOLが次々恐ろしい現象に遭う
というようなものでした

友達4人位で行ったと思いますが
もう怖くて怖くて
しばらく動けなかった様な思い出があります


Comment:8  Trackback:0
2012
10.16

あの方の御殿です

Category: 未分類
月曜日はだらだらと過ごしたので
今日は少し歩いてみようと
朝から気合い満々でした

ちょうど友達から電話があり

じゃあ 私も歩くの手伝うわと言い

何を手伝うのか解らないですが
一緒に歩いてくれることになりました

お互いの家は5分ほどしか離れてないのですが
私は大阪市内
友達は八尾市内になります

なので今日は友達の案内で八尾市内へ

DSC_0440_convert_20121016164237.jpg

八尾空港の国有地にあるすすきです
ほったらかしの荒れ地にも見えます

DSC_0442_convert_20121016164318.jpg

これは かの有名な 天童よしみ御殿です
ちなみに 彼女とは 高校の同級生です

今日のウォークは5キロぐらいでした
うん よくがんばりました!!


Comment:12  Trackback:0
2012
10.15

コストコデビュー

Category: 未分類
コストコ尼崎倉庫が出来たのは
2003年です

確かその頃
タレントのモモコさんが行って
わんさかお買い物をしてるのを
テレビで見たような気がします。

当時は仕事を持っていて
日曜しか休みがなく
今はすごい人だし いずれ行こう

と思いながら
すっかりコストコの存在を
忘れていました

そして時が経つこと10年弱
気がつけば回りはほとんど
一度はコストコに行っていたのでした



DSC_0438_convert_20121015103844.jpg

という訳で 遅ればせながら行って来ました

DSC_0439_convert_20121015103936.jpg

なかなか良いでないの 購買意欲そそられるわぁ~
と  あと ワンコ用にオージービーフ
人間用の4等級和牛等
肉類の大量買い ピザ パン ドーナツ
服 おもちゃ等 お買い上げ

オンナって・・
なんでもいいから たくさん買い物すると
すごーく すっきりするのよねぇ~

などと その場限りの 快楽に酔いしれ

結果 給料日までの10日間を
買ったもので食いつなぐ
つましい生活を強いられることに
気付かない つぶあんこでございましたチャンチャン







Comment:12  Trackback:0
2012
10.14

運動会

Category:
孫の運動会でした

いつもより気温低めの
とってもいい運動会日和です

IMG_20121014_084255_convert_20121014085608.jpg

かえるさんの格好です

IMG_20121014_084128_convert_20121014085518.jpg

立ちつくしたまま 演技は見せてくれませんでした
(家では頑張ってたのにね)

DSC_0420_convert_20121014091113.jpg

がんばったで賞のおみやげを
いっぱい貰って 小さい組さんはここまで

IMG_20121014_084008_convert_20121014085415.jpg

さすが孫1号! 
この跳び箱には皆さんからも拍手が・・
ビービー泣いていた頃から
随分成長しました

IMG_20121014_083857_convert_20121014085223.jpg

よさこい踊りでしたが
途中にマイケルのスリラーが入ってました

IMG_20121014_090527_convert_20121014091019.jpg

最後にリレーがあって物凄く盛り上がりました
応援に力が入り 写真はとれませんでした

そして
がんばったで賞とおみやげを貰いました
Comment:12  Trackback:0
2012
10.12

深まる秋

Category: ひとりごと
あんなに暑かったのに
いっきに秋が深まって来ました

IMG_20121009_170934_convert_20121012181346.jpg


公園を散歩しても
どこが?って言えないのですが
秋の雰囲気です

DSC_0383_convert_20121012172343.jpg

陽が落ちるのも早くなり
公園の人影も少ないです



テレビをつけたら
おせちの紹介をしていました

そのあと 京都の特集をし
湯豆腐を食べていました

えっ? もう冬の話?

あ~~
また歳をとるんですね

なんかもう自分の歳が
わからなくなってきました




Comment:6  Trackback:0
2012
10.11

ひな&ここ、そして赤白黒

Category: 3ワンコ
DSC_0401_convert_20121011133252.jpg

掃除を終えて一息ついた頃
ふと見れば爆睡
メタボぎみのお腹が
かあさんと一緒ですねぇ

DSC_0404_convert_20121011133215.jpg

で こちらも
器用な体勢で爆睡中

DSC_0406_convert_20121011133324.jpg

ソファの上下
いつの間にか逆になり
時折寝言を言いながら
やはり爆睡中

DSC_0418_convert_20121011133541.jpg

今度は並んで まだまだ爆睡
おっとぉ ひなちゃんが起きてしまいました

そして今日は初お披露目

DSC_0405_convert_20121011134127.jpg

6月の終わりから家族の一員になりました
大きさは3倍くらいになり
気持ち悪い大きさです

名前は 赤ちゃん 白ちゃん 黒ちゃんです

ついでに自己紹介もしておきます
赤ちゃん  普通の金魚 体が小さく 仲間はずれにされやすい
黒ちゃん  出目金っぽい 体は一番大きい 白ちゃんに弱い
白ちゃん  一番強い 赤ちゃんをいじめる 両目の大きさが違う

どうぞよろしくお願いします 
Comment:12  Trackback:0
2012
10.10

相続の不条理

Category: 未分類
一年前
ほんのり明け始めた早朝
義母が交通事故で突然
この世を去りました

夫の父の後妻だった義母は
義父亡き後 同じ区内で
一人で元気に暮らしていました

警察からの連絡で 遺体確認 司法解剖
そして葬儀と あわただしく
義母を見送りました

残された義母の家には
朝食の用意と洗濯機の中には洗い終わった衣類が
いつものように朝の散歩に
出かけた時のまま 時が止まったように
帰らぬ主人を待っていました

私はそこに義母の無念を見た様な気がします


そして一年
義母の預貯金は弁護士にゆだねられ
もうまもなく遠く離れた相続人に手渡されます

夫も夫の兄も相続人にはなれなかったのです
法律の壁が立ちはだかっていました

けれども
縁あって「おかあさん」と呼んだ仲です
突然命を絶たれた義母の無念を
弔っていくのは 自分達しかいないと
夫は言います


もうすぐ一周忌です







Comment:10  Trackback:0
2012
10.09

置き土産とご褒美

Category: 未分類
やっと連休も終わり
息子は山口県へ戻り
夫は会社へ行き

私は朝から散らかり放題の
家を片づけていました

するとテレビの横から
レンタルビデオ ゲオの袋が・・・

返却期限10月7日
と・とっくに過ぎてる・・
あ奴め
こんな置き土産を~

と 怒っていても仕方ないので

それなら 往復6キロ
歩く距離としては ちょうどいいし
と 家を出ました

今回は 誘惑の落とし穴にはまらないよう
財布のお札は抜いて 延滞金だけを持ち

そして より代謝をUPさせるため
ジョギングに近い歩きとゆっくり歩きを
交互におこなうウォーキングにしました


ところが
DSC_0408_convert_20121009124813.jpg
こんな物を見つけてしまい

ちょうど秋冬のバッグ欲しかったのよなぁ(心の声)

DSC_0411_convert_20121009124918.jpg
中にもう一つショルダーが入ってます
と店員の方が ダメ押しの一言を・・・

お金は持ってなかったけど
カードを持ってたのよねぇ・・わたし

6キロも歩いたんだし いいよ  自分にご褒美(心の声)

ってそれはないだろ~よと
心の声と戦いつつ

お財布からカードを出していました



Comment:10  Trackback:0
2012
10.08

ワンコと公園

Category: 3ワンコ
連休も最後

今日は犬孝行するか・・と
少し大きな公園へ行く事にしました

DSC_0407_convert_20121008181622.jpg


すると孫達もその公園に
いると娘からメールがあり
合流することになりました

DSC_0400_convert_20121008181516.jpg

娘たちはちゃんとお弁当を作ってきてましたが
私達はコンビニ弁当です

が、またまた 食い意地はってる私
写真とるの忘れました
でも まぁ
娘のお弁当はともかく
私のコンビニ弁当は 
お披露目するほどの物じゃありませんわ

DSC_0399_convert_20121008181424.jpg

公園はお金もかからず
のんびりできて
2ワンコも大喜び?だったと思います
私も (お金もかからず)大喜びでした





Comment:6  Trackback:0
2012
10.07

夫の誕生日

Category: 未分類
今日は夫の誕生日でした

娘たちからは テンピュールの枕
息子は 気持ち
そして私の

DSC_0395_convert_20121007204817.jpg

まだまだしっかり 働いて頂くため
これにしました

夜はみんなでお食事会
マンジャパスタに行きました

DSC_0394_convert_20121007202011.jpg

DSC_0392_convert_20121007201826.jpg

DSC_0393_convert_20121007201920.jpg

最後の写真は店内です
で・・
肝心のお食事は
食べるのに夢中で
写真とるのを忘れました

でもまぁ 喜んでもらえましたよ

私のプレゼントもお食事のお金も
結局は貴方のお金なんですけどね

Comment:12  Trackback:0
2012
10.06

行楽日和

Category: 未分類
秋の行楽日和

気候もいいし
お天気もまあまあだし

みんな何処かへ行くんだろうな


つぶあんこ家も
夫はゴルフへ行き

さぁ! また自堕落に過ごすぞー

と思っていたら
ひょっこり息子が帰ってきました

なんで帰って来たん?
などと思わず問いかけたら

3連休やから・・
と しごく当たり前な返事

なるほど・・・

3連休 心なしかこのブログ村の
住人さん達も 静かな雰囲気でした

DSC_0381_convert_20121006135406.jpg

我が家のベランダに移り住んで3年
初めて花を咲かせました

2ワンコ同様
大事な住人?です


Comment:10  Trackback:0
2012
10.05

カレー

Category: 未分類
子供が小さい頃
給料日前や日曜日は

カレーを よく作ったものです

手抜き料理として
また お金がピンチの時の
お助けメニューとして

カレーは欠かすことのできない定番でした

そして昔は
カレーというものは
市販のルーを使わないと出来ないと
思い込んでいました

今は簡単にスパイスも手に入るし
レシピも料理本やインターネットで
見ることが出来るので
本格的なカレーが誰でも
作れるようになってきました

DSC_0374_convert_20121005140518.jpg

ブロ友さんに教えてもらって 昨日作りました
イタリアンのトマトソースがベースです
トマトソースなので骨付きチキンが合うだろうと
勝手にいれました
お口直しの梨のコンポートを添えています


とっても美味しかったです

本格的なカレーが手抜きでできる情報も
入ってくるいい時代になりました

カレールー  本格カレー  手抜き本格カレー

以上カレーの変遷でした


Comment:6  Trackback:0
2012
10.04

今さらながら、気付いた事

Category: 未分類
最近あることに気付いたんです
それは本当に
エ~今頃 まじでぇ

って言われるぐらい


ブログを始めて3カ月チョイ
最近になって
親しいブロ友さんも何人かできて 
ブログを行き来するようになってきました

そうするとお友達なので
やっぱり応援の意味を込めて
ランキングバナーをポチしますね

そのポチが記事の真下にあり
しかもポチがオリジナルであったり
する訳です

そしてよく見ると
テンプレートも可愛く飾ってあったり
綺麗にすっきりまとめてあったり
するんです

私はというと
最初に作った時のまま
なんにも いじられてません

お恥ずかしい事に
いじれることも知りませんでした
また その方法も知りません

このドジでとんまな つぶあんこに


皆さまご教示をよろしく
お願いいたします






Comment:12  Trackback:0
2012
10.03

自堕落な日

Category: 未分類
今日は朝早くから
夫はゴルフに行きました

今週2回目です
また土曜日も行くそうです

どうぞ行ってください
週何回でも
なんなら毎日でも

ゴルフに行った日は
晩御飯も食べて来てくれるので
私は作らなくていい

自分の為になど
手間暇かけて作る訳がない私
もう とことん何もしない
まるでこの貴重な時間を
惜しむように
自堕落に過ごす


あ~~やれやれ・・・って もうすぐ帰ってくるのね~
Comment:10  Trackback:0
2012
10.02

○○力

Category: 未分類
妹はシングルマザーで
高校1年生の一人息子の為に
フルタイムで働いています

で、いろいろな事情があり
母も一緒に住んでいます

母は10年ほど前から
認知症になり
トイレ行く 食べる 寝るの
基本動作以外 何も出来なくなりました

週4回のデイサービスに行き
劇的に良くなった認知症の薬のおかげで
今では 家事のお手伝い位はできるようになってきました


昨日 妹から電話があり
病院へ行くのを忘れたので
連れて行ってほしいとのこと
詳細をしゃべりはじめたものの


ここ最近の妹と私
体力とか記憶力とか 視力とか ○○力 というものが
ハンパなく衰えてきて

自分が何を言ったか解らんから
メールするわ と妹が言い

聞いた事すぐ忘れるから
やっぱメールして と私が言う

衰えてきている体力 記憶力 すべての○○力
を総動員して やっと物事がはかどるって

これじゃあ
母と私達 どんぐりのせいくらべ じゃないの?
認知症のお薬 私達も欲しいわね

なんて・・
冗談で笑い飛ばしてる場合なのか?





Comment:10  Trackback:0
2012
10.01

ノルウェイの森

Category: 未分類
もうすぐ
ノーベル文学賞が発表される

もうそんな時期なんですね

今度こそ村上春樹さんに
受賞してほしいと思います


外国のどんな小さな書店にも
「1Q84」が積まれているらしい

以前
村上作品で何が好きかと妹と
話した事があります

妹は「ねじまき鳥クロニクル」だと言い
私は「ノルウェイの森」だと言いました

そう 私は「ノルウェイの森」を
どれほど読んだことか
私がパスタを好きになったのは
多分にこの本の影響だと思います

今日もパスタにしようかな?
やれやれ・・・

Comment:6  Trackback:0
back-to-top