2012
12.28

ありがとうございました!そして、来年もよろしく!

Category: 未分類
あれよあれよと言う間に
残すところあとわずかになってきました
今年最後の記事になります
後は皆さまの所へごあいさつにお伺いする時間にしたいと思います


今年は
ちょうど半年前にブログを始めたこと
そして夢だった保護犬の引きとりと

とても有意義な一年でした


ブログは私の視野を広めてくれました
世界のあちこちからコメントを頂き
ニューヨークもメキシコもフィレンツェも
到底知り得ない世界を見せていただきました


保護犬あんずとの生活は
皆さまからの応援励ましがなければ
一生実現できなかった私の夢です


来年はさらに飛躍・・・と行きたいところですが
こんな私です
ゆっくりのんびりと また何かを見つけていきたい
とそんなふうに思っています
立ち止まることも大切ですからね

あ・・ 立ち止まってるほうが長いようです

DSC_0876.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0898.jpg

3ワンコ揃ったところで

           それでは皆さま 本年は たくさんの応援

   
              暖かいコメント

             どうもありがとうございました

           来年もどうぞよろしくお願いいたします



友情出演

DSC_0847.jpg

DSC_0849.jpg
良いお年をお迎え下さいね~
バイバ~イ
Comment:40  Trackback:0
2012
12.27

最後の掃除日和かも・・・と、あんず

Category: 未分類
今日の大阪は穏やかな晴天です

外回りの掃除なら今日しかありませんよね

2ワンコはトリミングへ行ったので
先ほどあんずと散歩を済ませ

今からめいっぱい掃除にとりかかります



少しだけあんずの事を書きます
興味ない方はスルーしてくださいね。

DSC_0871.jpg
DSC_0873.jpg

たくさんのおやつや玩具と洋服を持って
あんずはやってきました

DSC_0883.jpg

心配していたほど混乱もなく
すんなり馴染んでるようなあんずです

DSC_0890.jpg

ご飯も我先にと食べていました

DSC_0889.jpg
DSC_0892.jpg

最後はここの分まで食べました

ひなもここも 苦労したことがないので
ご飯の喰いつきがゆっくりで残すこともありますが

あんずは食べるのも早いし残しません

そんなところにも
あんずの不安定な生活の一端が見えます
そしてなにより
媚びるようにまとわりつく様子が
「もう、私を捨てないで」って訴えてる様な気がします


あんずの不安 取り除けるかなぁ
責任重大だ

Comment:16  Trackback:0
2012
12.26

プレゼント

Category: 未分類
孫へのクリスマスプレゼントは

みんなでトイザラスに行き
好きなものを選んでもらいました


ノアは私がパソコンで遊んでいるのが
とっても気になってたらしく
どうしてもパソコンが欲しいのですね

DSC_0869.jpg
DSC_0870.jpg

なのでこれを選びました

そうしていつもは
このようにしまっているのですが
DSC_0865.jpg

ノアもマネして
キチンと片づけていました
DSC_0866.jpg


そして そして
私へのプレゼントは あんずちゃんがやってきました

1356493791503_convert_20121226142709.jpg

今日はまだバタバタしていますので
3ワンコの様子はまた明日報告しますね

でも、どうでしょう?
仲良くやれそうじゃないですか?
笑ってるでしょ?


Comment:26  Trackback:0
2012
12.25

嵐の前の静けさ

Category: 未分類
昨日は我が家でクリスマスパーティー

いつものことながら
パーティーモードに部屋を変身

DSC_0851.jpg

お料理は少しだけ手づくり
あとは買って来た物を並べただけ

DSC_0854_convert_20121225145439.jpg

2ワンコにもケーキを買って来たのに
写真を撮る前に完食でした




そして明日 あんずちゃんを迎える前の
2ワンコ

DSC_0859.jpg

器官虚脱のお薬の為
のびのびになっていたワクチンを昨日接種しました
なので大変お疲れなひなです

DSC_0858.jpg

あんずちゃん仲良くするよと
アピールするここです  ホントかな~

今日は嵐の前の静けさです


Comment:30  Trackback:0
2012
12.24

愛しのあんず

Category: 3ワンコ
保護犬 あんずちゃんに会って来ました

あんずちゃんはもうシニアなので
殺処分対象のワンコでした

引き取られた時の写真も見せていただきました
汚れて痩せて涙が出そうでした

あとどれくらい
一緒に暮らせるかわかりませんけど

美味しいご飯と暖かいベッドと
愛情でつつんであげたいと
思っています

さっそくペットショップへあんずちゃんの
リードと食器を買いに行き
いつもなら 
子犬達を飽きるほど眺めているのですが

きっと私の中で何かが変わったのでしょう
昨日はいそいそと帰って来ました

DSC_0850.jpg

余談ですが
預かりママさんのおうちは
うちのスモールコンパクトな家と違って
とても広い素敵なおすまいでした

あんずちゃん「あたし、あっちの家の仔の方がよかったわぁ」
なんて言わないかそれだけが不安なつぶあんこでございます
Comment:23  Trackback:0
2012
12.23

天王寺イルミネーション

Category: 未分類
昨日は暖かいお祝メッセージありがとうございました
ブログをやっててよかったぁ・・
と涙が出るほどうれしかったです

ほんとにありがとうございました


昨日食事を兼ねて
天王寺イルミを見てきました

天王寺動物園がすぐそばなので
孫たちが喜ぶイルミでした

DSC_0826.jpg

DSC_0830.jpg

DSC_0836.jpg

DSC_0844.jpg



これからあんずちゃんに会いにいきます
楽しみ~~



今日はコメント欄閉じさせていただいてます
すてきなイブイブを・・・
  Trackback:0
2012
12.22

明日、お見合いします

Category: ひとりごと
昨日はたくさんの応援コメントありがとうございました


なんとか一歩を踏み出しました

あれよあれよと話がまとまり
明日お見合いです

うまくいけば
来週にも家に迎え入れる事ができます

あんずちゃんです
現在預かりママさんのところにいます
よかったら ポチしてブログ見て下さいね


最初は大変だけど
そのうち 生れた時からずーっといた子
のようになります きっと




余談

今日は私の誕生日です
夫にはプレゼントにルンバを頼んでいました
でもルンバじゃなく欲しい物があるといいました
あんずちゃんです

ルンバの代わりに
あんずちゃんが家の中を歩き回るのかと思うと
最高のプレゼントになりました








Comment:36  Trackback:0
2012
12.21

里親になろうと思う

Category: ひとりごと
以前から時々考えていたけど

ブロ友さんが犬を飼う為に
保護犬を見ていたので

改めて
動物愛護団体やNPO法人や個人で

殺処分される犬を保護されてるサイトを
見ていました




そんな中あるブログで殺処分される映像がありました
処分室に連れて行かれる犬は
殺される事が解るのか力の限り抵抗します

けれど無理やり放り込まれ
ガスを送るボタンを押すと
やがて息絶えていきます



犬猫だってしあわせになりたい
そんな子がいっぱいいました

うちにはもともと2ワンコがいます
それが3ワンコになったって
たいして変わりないはず

里親になろうと真剣に考えています

Comment:28  Trackback:0
2012
12.20

こうなりゃ、とことん太ってやるか!

Category: 未分類
夫に殺意があるか
愛があるか
なんてことはもう考えない事にします

また夫が買ってきた物↓

DSC_0822.jpg
ハイハイ何々シュークリームとな?
それから それから?

DSC_0820.jpg
ハハ~ン 昨日は京橋周辺で飲んできたんですね

DSC_0821.jpg
あらら これは
かの有名な マダムシンコのマダムブリュレ
もどき?

なんて言ったら焦がしバウムさんに失礼よね

でもキャラメリーゼが美味しそう

もう仕方ない

とことん太ってあげましょう
Comment:24  Trackback:0
2012
12.19

100円でいなり寿し

Category: 未分類
この間
いや 大分前だったかな

ブロ友さんの記事で見た いなり寿し

それ以来ずーーっと食べたくて
頭の片隅にいつもちらちらといて

食べたい思いを大事に大事に
そっと温めてきました


スーパーに行くと
10枚入りのうす揚げが半額100円
今日作るんだから買いでしょう


自分の好みに味付けしたうす揚げと酢飯で
やっと作りました 中も具だくさんよ


20個出来上がり
DSC_0765.jpg

昨日15個食べて
今日のお昼に5個食べまーす



一つの欲望が満たされると
また別の欲望がむくむくと頭の片隅に・・・

別のブロ友さんで見たおはぎ

これはまた
発酵するほど長い間温めております
頭から湯気が出る前に
そろそろお口に入れてあげたいものです

Comment:22  Trackback:0
2012
12.18

何よりも楽しい日

Category: ひとりごと
今週は
私の誕生日がある週だけど
今さら誕生日なんて嬉しくないよね

歳とって行くだけだもの・・

何より嬉しいのは
夫の忘年会が続くこと

晩御飯何しよ
から始まって作る手間まで考えると
この晩御飯いらないことは

毎日のストレスの半分は軽減される

それが何より うれし~



今日の1枚   ヘソ天
DSC_0819.jpg

Comment:23  Trackback:0
2012
12.17

父を見た気がした

Category: 未分類
昨日は選挙でしたね
もちろん私も夫と清き1票を投じてきました

アメリカのある人が言いました
「良くない政治家をワシントンへ送るのは
投票しない善良な市民たちだ」



そうして
投票を終えて帰る道すがら
前方の歩道に誰かが座り込んでいるのが見えました

昨日はそんなに寒くはなかったと思いますが
道路で足を投げ出し座り込むほどの
暖かさではないはず

近づいていくと
生きていた頃の父と
同じ年格好の男性です

大丈夫ですか?と声をかけても
なにも言いません
手を握ると冷えて冷たい
救急車を呼びます、いいですか?
と聞くとかすかに頷かれました

ケータイから救急車を呼び
来るまでの間
手や足を擦りながら
お名前言えますか?と聞くけど
頷くばかり
でも こういう時
何かを話し続ける方がいいと
父が生きていた頃聞いたような

父が亡くなる最後の一年
幾度となく こうして人様に助けられました

見知らぬ人の善意で命拾いした
父を見たような気がして
涙がこぼれそうになりました


けれどもあの頃
働いてる会社に何度も
病院からの呼び出しの電話があり
「またぁ?」ってうんざりして 
長引く介護に嫌気がさしてたことも事実です


そんなことを思い出してる間に
救急車が到着し隊員の方に
状況を説明して私達は帰って来ました

その後義母のお墓参りに行きました
この国の未来と
孫の未来が平穏ですごせるように
手を合わせてきました

Comment:22  Trackback:0
2012
12.16

おまけのイルミネーション

Category: 未分類
大阪光のルネサンスを見た後
私達は本町駅から地下鉄に乗り

地元と呼べる天王寺まで戻り
ここのイルミネーションを見なきゃ
地元の人間とは言えないわ
とまたウロウロ
さすが大阪のおばちゃんだわー

ということで
もうしばらくイルミのお付き合いしてね

DSC_0812.jpg
foopです
DSC_0814.jpg
&(アンド)からfoopへと続く通路
DSC_0815.jpg
mioのクリスマスツリー 時間ごと雪が降ります
DSC_0817.jpg
天王寺公園の
天王寺イルミネーション
有料なのでmioの上から撮りました
先の方に見えているのは通天閣です
高校時代そこでアルバイトしていましたよ

以上
長々とありがとね(^_-)-☆


今日はコメント欄閉じさせて貰ってます


  Trackback:0
2012
12.15

大阪イルミと体力不足

Category: 未分類
お昼過ぎから
子供のように嬉々として出かけ
大阪光のルネサンスが開幕するまでの間
キタの街をウロウロとお買い物で始まった昨日

5時の点灯式の頃には疲れがピーク状態
DSC_0780.jpg
大阪の中枢 大阪市市役所前 日本銀行大阪支店

DSC_0781.jpg
御堂筋をはさんで その向かい 大阪市市役所
点灯式や橋下さんがいるかも?と大勢の人が集まっていました

DSC_0786.jpg
そうして5時ちょうど一斉にイルミネーションが点灯 歓声があがりました
真ん中で立ち止まり写真を撮ることは禁止です

DSC_0789.jpg
市役所の裏 中之島公会堂まえで
サンタの衣装を着たオーケストラの演奏?
まったく見えません

DSC_0791.jpg
DSC_0792.jpg

DSC_0787.jpg

堂島川では
DSC_0785.jpg
DSC_0800.jpg
イルミネーションをほどこされた船が次々やってきます

そしてこの合間友達は屋台で何か食べていました
私は疲労困憊と暑さでアイスティだけ。

昨日は寒さ対策の冬装備で行ったことが裏目にでて
暑さと疲れで 吐き気をこらえながら見ていました

サンマルクカフェで休憩をとり
次は御堂筋エリアへ

DSC_0805.jpg
DSC_0809.jpg
DSC_0808.jpg
DSC_0807.jpg
御堂筋のイチョウの木にまかれたリボン

DSC_0810.jpg
おしまいだよ~ん

♪あの人もこの人も そぞろ歩く御堂筋♪

淀屋橋から本町までそぞろ歩き

花金であり 忘年会シーズンであり
どこも人人人
人に酔い 暑さに酔い 体力不足を実感しました


けれども今回嬉しかったのは皆さまのコメントでした
写真の撮り方や各地から入ってくる天気予報
すごく役に立ち励まされました

ありがとうございました



Comment:26  Trackback:0
2012
12.14

行ってきまぁす(^^♪ ワクワク

Category: 未分類
何だか夜は雨

なんて予報が出ていますが

とりあえず行って来ますね

大阪光のルネサンス

早めに行って雨が降る前に帰ろう

なんて出来ないのがこのイルミネーション



屋台とかも出るので
バンバン写真撮って来ます スマホでね
イルミより食べ物の方が多いかもね

早めに出て
ミナミでお買い物もしてこようかな

あ そうだぐりぐらさんみたく
厚めの化粧もしないとね

それじゃあ 行ってきまぁす
Comment:18  Trackback:0
2012
12.13

やっと、やっつけました。

Category: 未分類
月曜から取りかかったキッチンの掃除

普段からこまめにやっておけば
こんなに苦労することないのに・・

と反省しながら
延べ三日かかって やっつけました

そんなに広いキッチンかい!

と言われそうですが
すっごく狭いです

DSC_0771.jpg

大方これ1本で磨きたおしました

DSC_0769.jpg

延べ3日といっても
実際はトータルで6時間ぐらいかもしれません

DSC_0770.jpg

集中力が年々落ちてきて
何かで別の部屋へいったりすると
そこでもごそごそやりはじめたり

何度も軌道修正しながら
やっとキッチンが終わりました



もうすでに大掃除は終わったような気がして
やる気はまったくありません


他の部屋の掃除はいつになるんでしょう?
Comment:22  Trackback:0
2012
12.12

夫の陰謀

Category: 未分類
昨夜夫は飲み会があり
少し遅めの帰宅でした


帰って来たきた夫の手には
またまたりくろーおじさんポチどうぞ
大阪ではまあまあ人気のお店
焼き立てチーズケーキが美味しいのです

お値段も手ごろです


何故ここなのかというのは
会社と家の帰宅線上にあるということ
なのでしょうけど・・・

いや もう結構ですから

何気にさらっと言っておいた
和菓子もあるらしい(ブロ友、つれづれさんに聞いた)
という言葉はきれいにかわされ

来る日も来る日も
私にエサを与え続ける夫の
陰謀をみたような

肥満→糖尿病→合併症→チ~ン

もしくは
浮気→肥満→離婚→チ~ン



DSC_0723.jpg

チーズケーキより待ち望んでいた物がきました

DSC_0767.jpg

夫の陰謀に屈することなく

楽しく生きることにします

とりあえず宝くじと交換してこよ。
Comment:23  Trackback:0
2012
12.11

行かなくて良かったわ~

Category: 未分類
昨日
大阪光のルネサンスに行くつもり
だったけど
寒いから延期したって言う話

行かなくて良かったわー

まだやってませんでしたぁ


これだからおばさん二人の計画は
詰めが甘いのよねぇ

どこでご飯食べるとか
お茶とスイーツはここだとか

そんなのばかり一生懸命決めてました


みなさ~ん

大阪光のルネサンス
12月14日からですよー

お間違えなく~~~





癒しの一枚
__(5)_convert_20121211122728.jpg

にならなかったらすみません


Comment:16  Trackback:0
2012
12.10

寒いから大掃除、なんてね。

Category: 未分類
今日は友達と
大阪光のルネサンスに
行く予定だったのですが

あまりの寒さに予定を延期し
家の中で大掃除キッチン編を
敢行することに

キッチンの白物家電を磨き
換気扇 食器棚といくつもりでしたが
冷蔵庫の中だけで午前中をつぶしてしまった


しかもまだ残ってる物の多さに
もう嫌気がさし
コーヒーを入れて
ブログを書き始めてしまいました

今日はもういいかな

明日やる?
多分やらないだろうな・・・


気分を変えないと
キッチンにすら入れないし

きっぱり辞めて
他の所からしよう


あ~~やっぱりできない

やめだぁ




Comment:24  Trackback:0
2012
12.09

発表会

Category:
土曜日は
孫の保育所の発表会でした

この日の為に
一生懸命練習してきたのに
ノアは足を痛めてギブスで固められ

DSC_0763.jpg

こんな感じに

でも先生やお友達の協力で
発表会には参加できました

DSC_0746.jpg

そしてアオトは
多分あんまりわかってないと思いますが
それなりに頑張ってました

IMG_20121209_141704.jpg

子山羊さんです

IMG_20121209_141825.jpg

なんか歌ってました



やっぱり何といっても ノアの成長がすごくて
このあと桃太郎の劇があり 
鬼さん役で出てましたが

ウルウルしてしまった 私です




Comment:8  Trackback:0
2012
12.08

夫のリベンジ

Category: 未分類
この間
せっかく買ってきた
娘へのケーキが
残念なことに ありがた迷惑だったお話


あんな夫ですから
リベンジに燃えた訳ではありませんが

懲りもせず
また買ってきました


DSC_0721.jpg

DSC_0722.jpg

またまたりくろーお×さん
でも確かに今度はチーズケーキとプリン

ここであえて言わせて貰えるなら

『生クリームたっぷりのケーキじゃなく
それならチーズケーキのほうがよかったわ』
とは言いましたが

りくろーお×さんじゃなくても良かったのよ

チーズケーキが食べたかった訳ではなく
生クリームのケーキが食べられないのよね


でもここは大人なつぶあんこ

夫の気持ちを優先して
何も言わず
感謝の意を込めて
みんなで頂くことにしました


週末コメント欄とじさせて頂いてます
皆さま良い週末を・・・




  Trackback:0
2012
12.07

ちょ、ちょ、ちょきん!ちょ、ちょ、ちょきん!

Category: 未分類
昨日は一歩も出ず
籠りっきりだったので
おかげで
大掃除らしきものに
とりかかる事ができました

JA貯金
↑ポチしてね

このCMが頭から離れず
ちょ、ちょ、ちょきん
ちょ、ちょ、ちょきん、ちょきん、ちょきん、ちょきん

けっして
貯金がしたくて
頭から離れないのではないですよ

なんか掃除でもしようかとか
ウォーキングでも行こうかとか

行進曲だから
駆り立てられるんですよね

動けー 動けー

今からウォーキング出かけますが
一発聞いてから頭にこびり付かせて
出かけることにしましょう

歩けー 歩けー

ちょ、ちょ、ちょきん
ちょ、ちょ、ちょきん
ちょ、ちょ、ちょきん
Comment:20  Trackback:0
2012
12.06

160匹の犬とてへぺろ

Category: 未分類
ニュースで
大阪和泉市の元ブリーダーが
160匹の犬を虐待して逮捕された
と出ていました

17匹の死骸があり
保護してから9匹が衰弱して
亡くなったらしいです


私はブログを初めてから
いろいろな人と知り合いました

捨て猫を保護して
愛情をいっぱいかけて
育てている方や

里親制度を利用して
犬を引き取りそだてている方や

もちろんペットショップで買った犬を
とても大事に育てている方など

どなたも家族の一員として迎え
うちの子自慢もはんぱなくすごいです(笑)

そんなブログを読むにつけ
私の意識も少しずつ変わっていき
今度は里親になって
1匹でも愛情あふれる犬生を
送らせてあげたいと思うようになりました

そんな矢先の今回のニュース
160匹も無理だよー
一人で無理なのあたりまえじゃないの


それは元ブリーダーと自分自身に
投げかける言葉でした



お話が重くなってしまったので

__(4)_convert_20121206101649.jpg

てへぺろ
2012年女子中高生ケータイ流行語大賞

Comment:26  Trackback:0
2012
12.05

太陽がふたつ?それとも月?

Category: 未分類

ふと外を見たら

日の出間近の空

DSC_0713.jpg

そのまま窓のそばまで行き
スタンバイ

DSC_0714.jpg

日の出を激写(のつもり)

DSC_0715_20121205111336.jpg

太陽が二つあるのは気のせい?
あれはガラス越しに撮ったから?

もしかして月?

家事をほっぽりだして
いろいろ調べてみたけど
解らずじまいでUPしました

きっと
何てことない事なんだろうけど
とっても気になってしまいました

そうだったのか 池上彰さん
に聞いてみたい


Comment:18  Trackback:0
2012
12.04

優しさと無関心

Category: ひとりごと
今日はひなの病院の日

前回と同じく娘が車で
連れて行ってくれます

昨夜 夫が仕事帰り
その娘の為にケーキを買ってくれました

DSC_0712_convert_20121204110506.jpg

目の中に入れても痛くないほど
愛して止まないひなの
病院へ行ってくれる娘への
夫からの感謝の気持ちだそうです

そういうところがすごく優しい人
なのですが


娘は生クリームが全然ダメで
それは お誕生日のケーキの時も
クリスマスのケーキの時も

そして普段何気に買う
コンビニのスイーツだって

その都度言い続けているのに・・・


優しいのだけど無関心なのよね~
Comment:22  Trackback:0
2012
12.03

器官虚脱

Category: 3ワンコ
昨日の中途半端な記事で
かえってご心配をおかけしてしまって
申し訳ありませんでした

ひなちゃんの病名は
器官虚脱  ポチしてね

犬にしかない病気で
しかも小さい子になりやすいそうです


夜中寝ている時も突然咳き込んだり
夫が帰宅した時など
興奮すると咳き込んだり

また散歩時
首輪をつよくひっぱたりすると
激しく咳き込みます

今はお薬でだいぶ軽くはなっていますが
ひどい時はずーっと咳き込んでいました

完治はしないようなので
喉を圧迫しないよう首輪をハーネスに変え
肥満もだめなので 食事管理も考え

興奮させないように
これ以上悪化させないように

上手に病気とつきあいながら
暮らしていくことになります

薬を飲み続けることも
可哀想ですが
呼吸困難になる事を考えると
やっぱり ひなちゃんには頑張って
飲んでもらいましょう

ひなちゃんのために
生活環境
住環境
食環境を がらっと変えました

小さな命のために
私が出来る事はそれだけです






Comment:26  Trackback:0
2012
12.02

小さな命のために

Category: 3ワンコ
狭いながらも楽しい我が家
狭いながらも癒しの空間

DSC_0723_convert_20121202105110.jpg

DSC_0717_convert_20121202104938.jpg

DSC_0715_convert_20121202104913.jpg

DSC_0719_convert_20121202105018.jpg

DSC_0720_convert_20121202105042.jpg

みんな手間がかからず
ずぼらな私にぴったりだけど

十分癒してくれるんですね

花だって役割を持って生きているのです
そういえば うちのひなちゃんも
病気になっちゃった・・・クスン



病気になった ひなちゃんのために
今からハーネスを買いに行きます


今日もコメント欄閉じさせて頂いてます
  Trackback:0
2012
12.01

紅葉が終わるとイルミネーション

Category: 未分類
今年もあと
ひと月になりました

忘年会や大掃除や
今年は選挙も控えて

忙しくなりそうな師走です


といっても専業主婦になってから
これと言った行事もなく

年末近くの
私の誕生日と
クリスマスイベント
ぐらいしか予定もない私です

でもなぜか気だけ忙しいのは
やはり師走という言葉の魔法でしょうか


紅葉が終わったらイルミネーションですね
一気に年の瀬突入です



皆さま良い週末を・・・


週末コメント欄閉じさせて頂いてます










  Trackback:0
back-to-top