2017
03.26

保護犬 凛ちゃん

Category: 3ワンコ
娘が保護犬を迎えました
トイプードルの凛ちゃんです

IMG_3751.jpg

IMG_3750.jpg

凛ちゃんは生まれつきすべての四肢が悪く
繁殖業者の元で売れない子犬として捨て置かれていました

見かねたボランティアさんが保護したのですが
多頭飼育で崩壊寸前となり
行き場をなくした凛ちゃんは
転々として福井から大阪に来ました

運命と言う言葉で安易に決められる事ではないのですが
凛ちゃんを初めて見たとき
あんずの保護時の
頼りなげなどこか不安げな顔と重なり
どうしても凛ちゃんを引き取りたいと思いました


凛ちゃんは
身体障害児です


Comment:0  Trackback:0
2017
03.13

傾聴ボランティア

Category: ひとりごと
はじめて講座に行ったのは
2年前の7月でした

それから
9月に老人ホームで
傾聴ボランティアをして

1月に傾聴ボランティアグループ
「カインド」を立ち上げた時
会員はほんの数人でした

その後
産業カウンセラーKICOKA33さんを講師に迎え
講座を開いたり
自分たちで講座をやらせて頂いたり
会員は20人近くになり

活動の場も
老人施設が主ですが
広がってきました


さて
傾聴ボランティアっていったい何?
って思いますよね

相手の話を
めいっぱい聞いてあげること

それだけなんです

話を
遮ったり、言葉尻を取ったり
非難したり、否定したり、説教したり
それは絶対NGです

その人に共感して聞くだけ


Comment:0  Trackback:0
2017
03.12

あんず一周忌

Category: 3ワンコ
2月28日は
あんずの一周忌でした

あの日と同じ
春めいた暖かい日で
同じように
ひなとココを連れて
公園に行きました

少し膨らんだ桜の蕾も
同じでした

違うのは
あの日はまだ生きていて
今年はもういないということ

そして
あんずのいない日常が
当たり前になってきました
Comment:0  Trackback:0