2012
10.18

まるで菩薩のように

Category: 未分類
今日も大阪は雨です
雨の中 朝早く家を出て
妹の家へ行きました

母を病院へ連れて行くためです

妹の家まで
車なら15分ほどで行けるのに
地下鉄私鉄と乗り継いで
1時間ほどかかります

車も免許もあるのに
何故乗らない? なんて聞かないでね
もう乗れないんです、恐くて。

そして妹の家から
タクシーに乗り病院へ

道中 母との会話はずぅっと昔のことばかり
母にとって記憶の中にあるのは
認知症になる前のことだけ

今のことは 今が終わるとどんどん
ゴミ箱へ捨てられるんです

厳しくて 見栄っ張りで
おしゃれで 働き者だったけど
もう そんな母はいません

欲もなく 未来もなく
今この時だけを生きて
顔を向ければ にっこりほほ笑むだけ
まるで 菩薩のように

「次 どこいくん?」
「もう 帰るねんで タクシー呼んで帰ろなぁ」

不安げだった母が またにっこり笑います
・・・ちょっと手のかかる菩薩かな


トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/103-ebf67856
トラックバック
コメント
お話ができるなら、まだ大丈夫。
昔の話をたくさんしてあげて下さい。
娘としての仕事みたいなもんですね。

私の母はもう何も解らなくなっちゃいました。
ぐりぐらdot 2012.10.18 15:10 | 編集
昨日も今日も雨なのね。 病院お疲れ様。
お母さん、娘達は分かるんでしょ?
全て記憶が無いのは寂しいけど、
昔の事でも記憶にあって、良かったね。

ほほえんでくれる、お母さんの笑顔があっていいね。
私も亡き母の笑顔に、会いたい時があるわ。
この病気は、誰でもなりえるし、人ごとに思えないよ。

つぶあんこちゃん、ホラー好きなのね、
私怖いの苦手で、怖い場面は目を瞑って見てるよ(笑)
ももdot 2012.10.18 17:56 | 編集
私の母は体は不自由だけど、頭ははっきりしていて、
若い時よりしっかりしています、今は。
でも、認知症はひとごとではないです。

その時、母も菩薩になるのでしょうか…
ミタ 子dot 2012.10.18 22:02 | 編集
うちの母に似ています。
昔の嫌なこと忘れて、本当に今を
生きてる・・・そんな感じです。

でも、そんな母と話しするのも好きです^^
うちはロングショートで施設にいるけど
会いに行って帰りり際は、昔のように姿が
見えなくなるまで見送ってくれます(*^_^*)

・・・そっか、つぶあんこさんぺーパードライバー
になってしまったのね←どうしても突っ込みたかった、わたし^m^
もねのかぎしっぽdot 2012.10.18 23:00 | 編集
そうですか・・・
何も解らなくなる日がくるんですね
時々うっとおしくなるんですけど、
頑張ります。
つぶあんこdot 2012.10.19 09:00 | 編集
いつか、
こうしてお母さんと電車の中で会話した日のことが 良い思い出として懐かしく思い起こされることでしょう。
菩薩のお顔を見るつぶあんこさんのお顔も 菩薩のようなのだろうなぁと想像しています^^
おかっぱたこdot 2012.10.19 09:01 | 編集
まだ、娘ってことはわかるんですけど、
名前は覚えているかなぁ。

そうですね、この笑顔がきっと
思い出になるかもしれません。
とてもいい笑顔なんです

ホラー好きですよ、
恐いものみたさっていうのかな。
つぶあんこdot 2012.10.19 09:04 | 編集
今のうちにたくさん、いい思い出を作ってくださいね

欲がそぎ落とされて顔が変わりました
ミタ子さんのお母様も菩薩になりますよ
そうなるまで生きて欲しいですね。
つぶあんこdot 2012.10.19 09:10 | 編集
おはよう!お母様優しいかたですね。うちの母親は認知症になっても、多分、口うるさいんだろうと思います(笑)

歳を重ねるごとに丸く優しくなっていけるように、菩薩様になれるように、今思いますね(^-^)
すわのもりおかんdot 2012.10.19 09:15 | 編集
もねさんところも同じですか、
辛い半面、今が一番しあわせなのかなぁ
って、思います。お互いにがんばりましょう!


って、もう!もねさんたら~
こんな時も、つっこみどころ探すのね~
私もオチ付けたかったんだけど
今日のはムリだわ~
つぶあんこdot 2012.10.19 09:17 | 編集
ホントにそうです。
この笑顔がいちばん思い出になると思います

おかっぱたこさんがお母様を連れて
お父様のお墓参りに行かれた記事を思い出しました
おかっぱたこさんも菩薩です。

あ、そうそう
私、菩薩みたく平面な顔してます^_^;
つぶあんこdot 2012.10.19 09:24 | 編集
母も昔はうるさかったんです。
けんかしたこともいっぱいありました。

認知症もいろいろタイプがあるみたいなので
すわのもりおかんさんのお母様は暴れるタイプかも・・・ね

賑やかだろうな(@_@;)
つぶあんこdot 2012.10.19 09:29 | 編集
こんにちは
どんなふうでもお母様がいらっしゃる事
うらやましく思います。。
私もどんなふうでもいいから、いてほしかったあ~
って五十路になっても思っている私です。。
菩薩様のように思えるつぶあんこさんも
素敵な方ですね
充分に昔話にお付き合いしてあげてくださいましな。。
心愛hahadot 2012.10.19 12:51 | 編集
hahaさん、お母様亡くなられたんですか?
御寂しいですね。

どんなふうでもいいから、いてほしい・・・
そうですね、今のうち親孝行しときます

褒めていただいてありがとうございます。
hahaさんのされてることのほうがずっと
立派です。



つぶあんこdot 2012.10.19 14:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top