2012
11.04

ばあちゃんの名誉

Category: 未分類
土曜日は 夫の仕事が終わるのを待って
二人で コストコへ買い物に行きました

コストコは例の尼崎にあるので
ミーハーな私達は
あのマンションは どこにあるのだろうと
キョロキョロ うろうろ

目印は最上階の 奇妙なバルコニーです


たかだか 一つの市 そんなに広くないでしょ
と思っていましたが
やはり 広かったです
見つけることはできませんでした


でもね マンションを探すために行った訳ではないので
早々に切り上げ コストコに行きましたよ



夜は娘たちがきて
来週の七五三の用意をしました

着物の見あげ
肩上げと腰上げなんですが
ド素人でお裁縫が全く駄目なんです

お金の節約の為に
自分でやる と暴挙にでてしまいましたが
パソコンを横に悪戦苦闘です

あと着付けもパソコン頼みです

七五三まで あと1週間
ばあちゃんの名誉にかけて
完璧仕上げましょう!

トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/119-414544b2
トラックバック
コメント
着物は構造からしてどうなってるんだか「?」です。
母も義母も和裁の達人だったんです、教わっておくべきでした。

「じっちゃんの名にかけて」って台詞のドラマじゃないけど、
「ばっちゃんの名にかけて」がんばって!つぶあんこさん!
ぐりぐらdot 2012.11.04 10:08 | 編集
おはよう!七五三ですね。
えらいね、着物を縫えるなんて!

私は裁縫さっぱりなんで、針と糸扱える人がうらやましい(^_^;)

きっと可愛い七五三でしょうね。お孫さん!(^^)!
すわのもりおかんdot 2012.11.04 10:22 | 編集
今はパソコンで何でも情報を得られるので便利ですよね^^
1週間後 かわいい写真が見られるかしら、楽しみです。
おかっぱたこdot 2012.11.04 13:48 | 編集
753、楽しみですね~(^^♪
つぶあんこさんの腕の見せ所ですね(^^)/
マンション・・・見つけられなくて残念でした^^;
きっしぃdot 2012.11.04 16:55 | 編集
今日はコメントありがとうございました。
七五三ですかぁ~
楽しみですね♪

私は着物の事は実家&嫁ぎ先母にまかせっきりだったので
いまだにチンプンカンプンで・・・。^^;
つぶあんこさん、ご自分でやるなんて尊敬です!
かわいい晴れ姿のために頑張ってくださいね。(*^^)v
エミdot 2012.11.04 18:54 | 編集
着物は直線だから簡単だとはいいますけど
お直し費用15000円の価値ありますよ。

見えるとこだけは綺麗に
頑張ります。
ばっちゃんの名にかけて。
つぶあんこdot 2012.11.04 19:18 | 編集
誤解で~す!
着物はぬえましぇん!!

子供用の肩上げと腰上げですよ。

お裁縫はさっぱりです^^;
つぶあんこdot 2012.11.04 19:23 | 編集
そう、パソコンがないと何もできない
世の中になるんでしょうかね。

でも今回はパソコン様さまです。

孫のためなら頑張ります!
つぶあんこdot 2012.11.04 19:29 | 編集
まったく不器用なんですけど、
孫のためなら頑張ります。

夫も私も結構ミーハーなんです。
つぶあんこdot 2012.11.04 19:32 | 編集
> ご訪問いただきありがとうございます。
> 私、恐いもの好きなので
> あのタイトルは見事に惹かれちゃいました(笑)
>
> いいえ、ただのケチですから。
> お直し代がもったいなくて・・・
> でもちょっと後悔してます。
つぶあんこdot 2012.11.04 19:40 | 編集
お直し費用ってすごいんですねぇ(--;)
肩周りを10㎝ほど、着丈だって、身長に見合うように詰めるだけだってのに・・・・

見える部分の糸目を、キレイに揃えておけばバッチリですよ。
肩の一部分だけどね。

毎年、ほどいて長くしていくことになりますからネ♪

ガンバれぇ~~~。
かわいいやろうなぁ。。。
楽しみだね(~o~)

コ自慢ですが、お着物縫っていました♪
つれづれなるままヨdot 2012.11.04 22:02 | 編集
つぶあんこちゃんすごいわー。
七五三の用意、パソコン頼みでも
その気持ちが偉いなー♪

私も「お裁縫が全く駄目」だから
お裁縫に関しては、何でも挑戦しようとしないし(>_<)
やる気の問題、性格の問題よね。
すご~く感心して見直しちゃった!
頑張ってね、晴れるといいね。

すっかり尼崎が有名になって・・・
こんな事で知名度上がっても、
住んでる人は嬉しくないよねー。
ももdot 2012.11.05 07:12 | 編集
へぇ~
着物縫ってたんですか?
つれづれなるままヨさんところへ
持っていけばよかったわぁ。

あと、羽織の肩上げなんです。
ここが一番つらいです。一番目立つ部分ですよね。
着物や肌襦袢は見えないのでがたがた縫いでも
かくせますけどね。

これが終わればあと着付けの練習を
少しやります。
多分住吉大社に行くと思います。
暇なら見に来て下さいね。
つぶあんこdot 2012.11.05 08:20 | 編集
ももさん、誤解、勘違い。

ケチだから自分でやるハメに
なっただけですよ。
お金を出せばこんな苦労しなくていいのにね。

ほんと尼崎に住んでる人、お気の毒よね。
でもすぐ隣は大阪なんです。
つぶあんこdot 2012.11.05 08:27 | 編集
そっか、七五三だね
って、うちも土曜日に準備してきましたよ
一番下のチビちゃんは上の子の着物を
直して着せればいいし、真ん中の子は
前回のが着物がそのままいけそうだし
一番上は今回はお洋服で
というわけでチビちゃんには
草履と髪飾りなどの小物を新調
おねえちゃんには可愛い服を新調
真ん中は・・ま、いいか~でした(^^;
megudot 2012.11.05 08:51 | 編集
meguさんとこ3人いっぺんなのね。
真ん中のま、いいか
かわいそすぎやしません?

今、meguさんところにおじゃましてたのよ~
つぶあんこdot 2012.11.05 08:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top