2012
11.14

まぼろしの柿

Category: 3ワンコ
うちの2ワンコは
柿が大好き

夫の夕食後のフルーツに
柿を剥き始めると
そのかすかな音を聞きつけて
キッチンに集合します

DSC_0547_convert_20121114113523.jpg

そして包丁を持つ
私の手元を一瞬たりとも
見逃さないぞと強い意志で
見つめます

DSC_0549_convert_20121114113556.jpg

この後四分の一ほどの柿を
あっという間に完食しました



昔 実家の庭に柿がありました
桃もみかんもありました

桃は甘い果実を求めて寄ってくる虫と
先を争いながら食べました

みかんは夏ミカンで 
たわわに実をつけましたが
酸っぱさが半端じゃなく
食べた記憶はありません

母が何故
桃とみかんと柿を植えたのか
聞いたのか どうかも覚えていません

ただ 実家の庭で柿が実をつけたのは
見た事がなくその後 
立ち退きにより引っ越しました

桃 栗3年 柿8年
やっぱり8年経ってなかったのかしら
今となっては幻の柿です
食べてみたかったなぁ・・・

トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/129-e10b1726
トラックバック
コメント
家に果実の木がある家は羨ましいデスね~
旦那の実家がキウイを植えていて、毎年どっさりもらっていました~
これが美味しいのデス!
スーパーで売っているのとは完全に違う、こんなにキウイってあまかったっけ~てな感じで
それでも食べきれないので、残りはジャムにしていました~
これも好評でしたね^^
メリッサdot 2012.11.14 14:10 | 編集
「そんなに見つめちゃ、いや〜」ってくらい見つめてますね、かわいい!

義母が「柿は冷えるからあまり食べちゃダメだよ」「干し柿なら大丈夫」って毎年言ってた。
柿にまつわる思い出もいろいろですね。
ぐりぐらdot 2012.11.14 14:15 | 編集
2ワンコちゃん、ちゃんとおりこうさんに待ってるんですねぇ、柿がむけるのを。
いじらしい。

桃に蜜柑に柿の木まであるなんて、つぶあんこさんは、
お嬢様なのね。
私の昔の実家には、柳の木しかなかったのね。
おばけがつきものでしょ、イヤだったなぁ。
ミタ 子dot 2012.11.14 15:52 | 編集
こんにちは♪
嫁いだところが田舎なもんで(汗)
亡き義父様がいっぱい植えてました
柿・いちじく・びわ・さくらんぼ・キウイ・ブルーベリー
ちなみにサクランボは鳥が食べて口にした事なし。。
とどめが夏みかん。。。
夏ミカンだけは堪忍してほしいですね(笑)
2ワンちゃんにそれだけ見つめられると
パパさんの分が減りますね(笑)
心愛hahadot 2012.11.14 16:01 | 編集
今はもうないですよ。
キーウイの方が断然うらやましいです。

お店のはまだ熟してないまま収穫するから
甘くないのかもね、食べる直前まで完熟してるなんて
ぜいたくよ~
つぶあんこdot 2012.11.14 16:11 | 編集
そう、冷えるってききますね。
前は欲しがるだけあげてたんだけど
やっぱり冷えたのか、
お腹下しちゃってね、四分の一になったんです。

で、犬も冷えるんだなーって悟りました。
つぶあんこdot 2012.11.14 16:15 | 編集
もう、そわそわしながら待ってます。

お嬢様じゃないよ、もうその家ないし。
それに一本ずつだから、広くもないわよん、
もういっつもミタ子さんったら、誤解です。

柳の木はちょっと怖いね。
なんで柳だったのかなぁ。

つぶあんこdot 2012.11.14 16:21 | 編集
す、すごいですね。
季節ごとに楽しめますよね。

ただ、夏ミカンは要りませんよ。
スッパイ思い出しかないです。

食べすぎてお腹壊した事があるので
ちょびっとだけにしてるのよ、
心愛ちゃんと結愛ちゃんは
柿食べない?
つぶあんこdot 2012.11.14 16:28 | 編集
桃 栗3年 柿8年といいますが、8年は長すぎます。勤めている人から柿をもらってきたのですが、柿のタネ植えようか迷っています。
purotokodot 2012.11.14 16:58 | 編集
コメントありがとうございます。

是非植えてみて下さい。
8年間成長を見守りたいと思います。

つぶあんこdot 2012.11.14 17:12 | 編集
うわ~ こんなぬいぐるみみたいな可愛い顔されたら 
分けてあげないわけにはいかないですね(^_^;)
柿だけにこんな反応するの? りんごや梨は?
まだその実家が残っていたら こっそり見に行ってみたいですね^^
おかっぱたこdot 2012.11.14 17:48 | 編集
柿の木って昔よく近所にあったの。
小さい頃にとってもうらやましたたわ。自分の家に果物の木があっていつでも食べれちゃう。
ざくろの木がある家もあってそっちも珍しくてね。

今では家庭菜園で言う出ても作れるらしいけど
お庭にあったら素敵よね。

最近友人宅で柿の木を切っちゃって。
あまりう美味しくないし硬いし、虫つくていうのよ。
あら~~残念笑
サラダに入れてもいいのにって思ったけど・・・よその家のことだし笑

おふたりさん、しっかりと柿が切り終わるの待ってるのね、可愛い。
果物大好きね。
satokodot 2012.11.14 21:20 | 編集
ワンちゃん達、柿が好きなのね
ちょっと珍しいかも^^
柿は飲み会の前とかに食べる程度ですね
肝臓に良くて、酔わなくなるので必ず食べますよ
ない時期は干し柿で

ご実家の柿、実ったところ見ておきたかったですね
ぽち
megudot 2012.11.15 00:04 | 編集
柿美味しいものねー、甘いからかな?
2ワンコちゃんは、他にも何かおねだりする?

わー、実家に柿、桃、みかんだなんて
果樹園みたいねー。
本州のお家って、結構果物の木があるよね。
果物を見ると思い出しちゃうでしょう。
つぶあんこちゃんは果物は何でも好き?
私は何でも好きよー。 
ももdot 2012.11.15 07:37 | 編集
そうでしょう?
柿が一番好きみたいですよ、りんごは全然だめで
梨は、まぁくれるんやったら食べたろか
ぐらいですね。
あと夏場はすいかも好きみたいです。

もう実家はないんですよ、多分
あのまま柿は実をつけてないと思います。
つぶあんこdot 2012.11.15 08:24 | 編集
もう今では庭に果物の木なんて、
あまりないよね。
母はきっと食べた果物の種を
無造作にまいただけかも・・・

マリンちゃんも果物すきですか?
つぶあんこdot 2012.11.15 08:29 | 編集
柿が好きなワンコってめずらしいですか?
バナナは嫌いみたいです。

meguさんは柿を食べなきゃいけないほど
飲める口なんですね(笑)
私は犬にわけてもらって食べてます。
つぶあんこdot 2012.11.15 08:34 | 編集
うちのワンコは柿が一番好きで
その次にすいかかな、果物はたいがい好きだけど
バナナとりんごは食べないよ。
あと、お芋も好き。

多分、食べた果物の種をまいただけだと思うけど
買って植えたのかなぁ。もう聞いても
解らないでしょうね。

私も、ももさんと同じ、
果物何でも好きよー
つぶあんこdot 2012.11.15 08:41 | 編集
柿は甘くておいしいですものね
ワンコちゃんにも美味しさが分かるんですね( ´艸`)
幻の柿・・・私も気になります
きっしぃdot 2012.11.15 10:14 | 編集
 はじめまして.私は愛知県岡崎市指定障害者支援事業をさせていただいております(株)アイシールの神谷と申します.
 私共はネパールでネパール政府と協力して完全無農薬,有機栽培でコーヒーを1から栽培し日本で販売をさせていただいております.
 つぶあんこ様のブログを拝見させて頂きました.ぜひ我社のコーヒーの紹介,PRをして頂きたくコメントを差し上げる次第でございます.もし宜しければ,一度商品を飲んで頂きたいと考えております.お気持ちではございますが,謝礼の方もお渡ししたいと考えております.もし宜しければ,kamiya@ai-seal.comまたは0564-64-3174の方まで一度ご連絡をお願い致します.
 お忙しい中お読みいただき有難うございました.

株式会社アイシール 神谷 健仁(かみや けんと)
kamiya@ai-seal.com 0564-64-3174
Kento Kamiyadot 2012.11.15 10:27 | 編集
そうですね、
犬にも美味しい物はわかるみたいです。

ほんとに、食べられなかったから
余計に思い出になってるのかも。
つぶあんこdot 2012.11.15 14:08 | 編集
ありがとうございます。
考えさせていただきたいと思います。
つぶあんこdot 2012.11.15 14:13 | 編集
おはよう!あんこさんとこも2ワンコで種類違うんですネ
たいがい、みんな同じ種類のワンちゃんですよね。
うちも、悩んだけどやっぱり違う犬種も欲しいって思って・・・(笑)
柿の木がある家って憧れです(^-^)
また私柿が大好きなんです!(^^)!
すわのもりおかんdot 2012.11.16 08:51 | 編集
そう、違う犬種も飼ってみたいですよね。
マルチーズは気が強くてうるさいですけど
ヨーキーはおとなしくて従順ですね。

すわのもりおかんさん、大失態しでかして
そのあと更新がないから心配しましたよ。
まさかね、落ち込んでるとは思ってませんけど(笑)
つぶあんこdot 2012.11.16 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top