2012
11.30

錦秋の京都(花より団子編②)

Category: 未分類
蹴上駅からブラブラ歩いて
湯豆腐で有名な南禅寺にちょっと立ち寄り

DSC_0688_convert_20121130115520.jpg

そして銀閣寺まで続く琵琶湖疏水沿い
哲学の道をぶらぶら
ここは桜の季節もいいですよ

DSC_0697_convert_20121130002440.jpg

永観堂に着いたのは16時でした
ライトアップまでまだ1時間半ありました

IMG_20121130_114441_convert_20121130115619.jpg

外から撮った永観堂の紅葉

ライトアップまで時間があったのと
お口の中が甘甘になっていたので
ちょうど通りかかったお好み焼きさんで
食べながら時間を潰すことに・・
画像はありません

DSC_0711_convert_20121130115844.jpg

DSC_0710_convert_20121130115658.jpg

ここに茶店があり
甘酒を飲んで休憩

そして永観堂を後にして
最終目的地祇園四条へ
青蓮院 知恩院をさぁっと通り過ぎ 
八坂神社へ到着

四条通のお漬物やさんで
試食しながら 夫へのお土産を買いました

DSC_0714_convert_20121130121414.jpg

西利のおつけものです

そして一度は行ってみたかった
祇園辻利の茶寮都路里

DSC_0713_convert_20121130115917.jpg

甘すぎずお茶の香りが香ばしいスイーツです


やはり京都の紅葉が美しいのは
歴史あるお寺 重厚な建築物が
錦秋に彩られた木立の中で
相乗効果を生んでいるんですね
ライトアップに浮かび上がる
紅葉と多宝塔はため息が出るような
美しさでした(うまく撮れませんでした)

花より団子の私たちでしたが
京都はやはり
団子より花の 街でしたね



トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/143-b2390a67
トラックバック
コメント
ライトアップきれいね「、ため息が出るような美しさ」
その言葉が十分伝わるわ。

春のお城と桜も、また素敵だけど
秋も建築物とホント映えるのよね。
いま抹茶スイーツが人気よね。
旅に行くと、普段より美味しくて、どんどん食べられるね。

漬物は有名だもんね、ご主人好きなのね。
私、千枚漬け大好きなの。
南禅寺で湯豆腐食べたよ~。 美味しかった!
ももdot 2012.11.30 18:23 | 編集
京都を満喫できたみたいで良かったですね!
私は南禅寺がすごくお気に入りで独身の時によく行きました。
祇園辻利はすご~く気になってたんですが
やっぱり美味しそうですね(*^_^*)
jasmine‐teadot 2012.11.30 18:56 | 編集
京都、行きたい~~
今の時期、京都はすばらしい景観なのでしょうね
ワタシは中学の修学旅行で行ったきりデス
広島に帰省する時に通り過ぎるダケ
いつか行きたい場所のひとつですよ~
メリッサdot 2012.11.30 19:06 | 編集
ねぇ、食べる楽しみとったら
何にも楽しみないから
そとへでたら食べたい物食べる。

南禅寺の湯豆腐美味しいね、
またおいでよ、ももさん。
つぶあんこdot 2012.11.30 19:07 | 編集
南禅寺あたりはしっとりと落ち着いて
いいところですね、桜の哲学の道も好きです。

祇園辻利はいつもすごい行列なのに
昨日たまたま空いていたんですよ。
抹茶やほうじ茶のいい香りのパフェで
おすすめですよ。ぜひ行って下さい。

昨日ね、枚方で待ち合わせて、駅の周辺のお店を
ぶらぶらして、みんなそこで洋服とか買って昼近くまで
枚方にいたんですよ。
つぶあんこdot 2012.11.30 19:17 | 編集
京都はいつ行ってもいいところですね。
さすが世界の京都だわ。

ぜひ行って下さいよ、
私で良ければ案内しますからね(^_-)-☆
つぶあんこdot 2012.11.30 19:21 | 編集
つばんこさん、おつかれさまでした
京都は楽しかったようですね
綺麗ですものね
紅葉の色も赤一色ではなく
黄色、オレンジ、赤と
グラデーションがいいですね

ライトアップ、すごく素敵
やっぱり京都に行きたくなりました
megudot 2012.11.30 19:23 | 編集
テレビでよく見る京都の紅葉のライトアップ
行ってきたんですね^^

もしかしたら、もの凄く寒かったかも??

わたしも去年、紅葉より少し早い時期に
南禅寺~永観堂行ったよ。
どっちも、モミジが多かったから紅葉の頃は
きれいですよね~

わたしは、南禅寺で湯豆腐食べて帰ってきたけど
スィーツもいいな♪
もねのかぎしっぽdot 2012.11.30 19:35 | 編集
meguさん、来年はぜひ行って下さい。
meguさんの腕ならほんとそのままの紅葉を
表現できるはずです。

私達、みてるの綺麗なのに、写真にすると
全然変わるのなんでやろ?
なんて言いながら撮ってたんですよ。

meguさんの京都絶対見たいです。
つぶあんこdot 2012.11.30 19:44 | 編集
あれれ?
ちょっとずっこけたの見えた?

なんかフツーのコメントやん、
もねさんの名前見つけたら
ほらほらどんなオチとかつけてくるんかなー
って身構えたのに・・・


昨日は完全防備で行ったのに寒くなかったんですよぉ
でも湯豆腐どこもいっぱいでした。
つぶあんこdot 2012.11.30 19:50 | 編集
紅葉のライトアップのまた一段と美しいこと・・・
子育て終了したら 絶対に秋の京都に行くわー!!

そのパフェに完全にノックアウトですe-281
おかっぱたこdot 2012.11.30 23:18 | 編集
やっぱり京都は素敵ですね。
観光で行ってみたい所ナンバー1ですわ。
京都へ仲間と気軽に行ける距離って、いいなあ。

秋の京都を埼玉最南端に居ながらにして味わえました、
ありがとうございました。
ぐりぐらdot 2012.12.01 06:04 | 編集
萩津和野もいいとこでしたけど
京都はスケールが違いますね。
ぜひ来て下さいね。
その時はご案内しますよ。

ここのパフェいつもすごく並んでるんです
今回はラッキーでした。
つぶあんこdot 2012.12.01 09:33 | 編集
私は東京へ行きた~い

娘の友達が埼玉に嫁いでいて
この間里帰りしてましたけど
荒川の近くなんですって。
東京まで1時間もかからないって。

その話聞いてぐりぐらさんのこと
思い出しちゃったわ。

つぶあんこdot 2012.12.01 09:41 | 編集
ミタ子はテレビでしか見たことがないけど、琵琶湖とかからの紅葉も素敵なんだろうなぁ。
ライトアップされた景色、もみじの赤が浮き立って、幻想的だよね。
抹茶パフェも京都っぽいね。
お土産も、京都のお漬物なら、間違いないよね。
雨にもふられず、ご堪能されましたね(^_-)-☆
ミタ 子dot 2012.12.01 12:01 | 編集
若いころから何度となくオットとデートで行っておりますが、夜のこんなきれいなのは知りませんでした。
きれいよねぇ♪ 思い立てばすぐに行けるけど、
今日は寒いから、よしておこう。。。
つぶあんこさんの写真で満足♪

長らくのお無沙汰でしたが、バージョンアップして戻ってまいりました♪
つれづれなるままヨdot 2012.12.01 15:22 | 編集
ミタ子さん、ほんとにぜひ遊びに来て下さいね
京都はいつ来てもいいですから。
つぶあんこdot 2012.12.01 20:15 | 編集
もうそろそろ、紅葉も終わりじゃないですか?
鞍馬とか比叡山とかはまだまだいけますね。

そうですね、食べ物じゃない写真を
たくさんアップすればよかったですね。
タイトルからすると紅葉より食べる物かな・・と


つれづれさん、どこまでバージョンアップに
行ってたんですかぁ?

つぶあんこdot 2012.12.01 20:23 | 編集
ひなちゃん、どうしちゃったの?
大丈夫かな
早くよくなることを、祈ってますね
megudot 2012.12.02 21:57 | 編集
meguさん、ご心配かけてすいません。
あの記事ではますます心配してしまいますよね。

病状UPしました。

心配して頂いてありがとうございました。
つぶあんこdot 2012.12.03 09:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top