2012
12.03

器官虚脱

Category: 3ワンコ
昨日の中途半端な記事で
かえってご心配をおかけしてしまって
申し訳ありませんでした

ひなちゃんの病名は
器官虚脱  ポチしてね

犬にしかない病気で
しかも小さい子になりやすいそうです


夜中寝ている時も突然咳き込んだり
夫が帰宅した時など
興奮すると咳き込んだり

また散歩時
首輪をつよくひっぱたりすると
激しく咳き込みます

今はお薬でだいぶ軽くはなっていますが
ひどい時はずーっと咳き込んでいました

完治はしないようなので
喉を圧迫しないよう首輪をハーネスに変え
肥満もだめなので 食事管理も考え

興奮させないように
これ以上悪化させないように

上手に病気とつきあいながら
暮らしていくことになります

薬を飲み続けることも
可哀想ですが
呼吸困難になる事を考えると
やっぱり ひなちゃんには頑張って
飲んでもらいましょう

ひなちゃんのために
生活環境
住環境
食環境を がらっと変えました

小さな命のために
私が出来る事はそれだけです






トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/146-e2341b11
トラックバック
コメント
おはようございます。土日とお出かけしていましたよ。
三重から東海へ^^

ひなちゃんお病気ですか
でもお薬で普通の生活ができるのなら、それは嬉しいことだと思います。

多少の制限もあるだろうけどそれはつぶあんこさんの愛情とで充分乗り越えられると思う。

ひなちゃん頑張れv-238
satokodot 2012.12.03 09:27 | 編集
ひなちゃん、心配ですね。
色々と工夫されてるみたいなんで
ひなちゃんも安心して普通に暮らせますね(*^_^*)
jasmine‐teadot 2012.12.03 09:53 | 編集
苦しそうな姿を見てるのは辛かったですね。
でも、いろんな対処法がわかれば一安心。
つぶあんこさんが飼い主さんでよかったね、ひなちゃん!
ぐりぐらdot 2012.12.03 10:04 | 編集
命にかかわるなかなかの難病のようですね(>_<)
つぶあんこさんの優しい気づかいが きっとひなちゃんにも伝わっているでしょう。
投薬大変でしょうが がんばってください。
おかっぱたこdot 2012.12.03 10:28 | 編集
ひなちゃんこれ以上悪くなりませんように!
咳の発作で気付いたのね。
気がついて早く治療が始められて、良かったね。
家族だもんね、可哀想で心配よね。

人間でも動物でも、病気が見つかったら、
つきあいながら、暮らしていくよりないし。
優しいつぶあんこちゃんが付いてるから
大事にされてるし良かった!

つぶあんこちゃんも、ひなちゃんの為に
元気でいてね。 風邪も気をつけてね。
ももdot 2012.12.03 11:01 | 編集
そうなんだ、ひなちゃんかわいそうだけど
お薬のんで頑張ってね

いいお薬でがあって、命が守れそうなのはよかったわ
ちょっぴり安心できたけど、
生活環境を整えたりこれから大変
でも可愛い我が子のためだもん、大丈夫よね

つぶあんこさんもひなちゃんも頑張ってね
応援ぽち
megudot 2012.12.03 11:23 | 編集
そうなんですよ、
咳が止まらなくて一晩中咳き込んでて
あわてて病院へ行きましたよ。

小さい犬に多い病気なので
マリンちゃんは大丈夫ですよ。

犬と夫の健康管理は頑張ります。
つぶあんこdot 2012.12.03 13:12 | 編集
一晩中咳き込んでいたのですごく
心配しましたが、原因がわかれば
少し安心です。

小さい犬に多い病気なので
ロビンちゃんは大丈夫だと思いますよ。

jasmineさんが早く元気になって
ロビンちゃんと一日も早く一緒に
暮らせるといいですね
つぶあんこdot 2012.12.03 13:18 | 編集
一晩中咳き込んでた時は
可哀想なのと、原因がわからないと
いろんなことを悪い方へ考えてしまうので
病名が解っただけでも良かったです。

夫と犬の健康管理は私の仕事と
とらえて頑張ります。
つぶあんこdot 2012.12.03 13:23 | 編集
2.3年前から
首輪で引っ張られる時にたまに
咳き込んでいたんですけど
少しずつ悪化していたんですね。
一晩中咳き込むまで気付けなかったんです。
ダメお母さんです。


つぶあんこdot 2012.12.03 13:31 | 編集
お薬でだいぶましになってきました。
興奮すると咳き込んでますが
寝てる時は咳は出ていないので
かなり安心です。

そうよね、歳とると病気とも仲良く
生きていかないとね。

うん、夫と犬の健康管理頑張るわ!
つぶあんこdot 2012.12.03 13:52 | 編集
ご心配かけてごめんなさいね。

ほんといいお薬があるのよねぇ
あんなに咳き込んでたのに
今は興奮した時だけ。

家族の一員だから
出来る限りのことはしてあげたい
と思ってます
ありがとうございます!
つぶあんこdot 2012.12.03 13:57 | 編集
ひなちゃんの病気も生活の一部分として
気負わずに、
目配り、気配り・・・・ですねv-353





nobotomodot 2012.12.03 14:13 | 編集
こんにちは、ひなちゃん可哀想ですね、でも病気は仕方ない
精一杯ひなちゃんを看病してあげてください
自分の家族が病気になると、見ているこっちまで心配しちゃいますよね
薬がよくきいたらイイデスね~^^;

ひなちゃんも、つぶあんこさんも頑張ってください!
メリッサdot 2012.12.03 14:36 | 編集
今ブログ見てビックリ!
気管虚脱って言うんですか?
実はうちのトイプーも前からよく咳のようなアヒルの声みたいなのを
出すんです。
一度病院連れて行って診てもらわないとなあって思ってました。
それかもしれないですネ
あまりひどくなるようだったら病院行きます。
ひなちゃんも可哀想に('_') 
お大事にしてくださいね。薬で早く良くなればいいですね(^-^)
すわのもりおかんdot 2012.12.03 14:39 | 編集
そうなんですね
気負わず、頑張るわ(^_-)-☆
つぶあんこdot 2012.12.03 15:44 | 編集
犬も夫も
家族の健康管理は
私の仕事だと思って
育てて行くことにします

お薬はよく効いてるみたいです
咳き込みは興奮した時だけみたいです

はい、頑張りまァス!
つぶあんこdot 2012.12.03 15:48 | 編集
そんな大変な病気だったんですね。
咳き込んでいたなんて、口がきけないからな、
かわいそうでしたね。
お薬、いやだろうけど、飲んでもらって、はやく良くなるといいですね。

私は何もできないですが、ひなちゃんとつぶあんこさんを
応援してますからね。
ミタ 子dot 2012.12.03 15:49 | 編集
小さい子に多いらしいから
気をつけてみてあげてね。

2.3年前から、たまに咳き込んでたのが
悪化してきたみたいなんです。早めに
病院行って下さいね。
つぶあんこdot 2012.12.03 15:52 | 編集
私も最初は喉に何か詰めたのかなぁ
って、少し様子みてたんだけど
夜も眠れないくらい咳き込むので
見て貰ったんですよ。
レントゲン撮ってもらってびっくりでした。
苦しいって言ってくれたらねぇ。

ミタ子さん、応援ありがとう!
つぶあんこdot 2012.12.03 16:06 | 編集
こんにちわ。
うちのチワワも豚さんみたくなる時あります。
急に吠えたり、興奮したりすると。
咳き込みがひどくなったりするんですね。
気にしながら見てあげるようにしないと・・・

ちいさなひなちゃん、お薬で落ち着いて、
一安心できましたね。
ちょみみdot 2012.12.03 16:27 | 編集
ちょみみさん、コメントありがとうございます!
いつもブログ見させてもらってます!

ちょみみさんとこもチワワなので
心配ですね、
最初は時々だったんですけど
もう一晩中咳き込んで寝れないくらいだったんです。
レントゲン撮ってもらったら気道がすごく細くって
今にもふさがってしまうんじゃないかって言う位。

ちょみみさんとこも気をつけてあげてくださいね。
つぶあんこdot 2012.12.03 17:27 | 編集
ひなちゃん、気管虚脱なんですね。
うちはポメ2ひきと暮らしているのですが
気管虚脱はポメにも多い病気らしいです。
気圧の変化などでも咳が出たりすると聞いてます。
うちの子は心臓病と言われてもう5年は経っていますが
一病息災で、ご長寿犬目指して頑張ってます!
つぶあんこさんもご心配でしょうけど
頑張ってくださいね!(^^)
エミdot 2012.12.03 17:31 | 編集
エミさんとこのポメちゃんもですか。
小さい子には多いらしいですね。

うちの先代のマルも心臓病で亡くなったんです
と言っても11年生きましたけど・・・

どっちにしてもこの子達が私より早く
虹の橋を渡るんですから
覚悟しながらしあわせな一生を
送らせてあげたいですね。
つぶあんこdot 2012.12.03 18:00 | 編集
おはようございます。
言葉が言えないだけに胸が痛みますね。
愛情を注いでいらっしゃるのが伝わりますように!

姉さんも一時は辛い思いをしました。
今は元気にワンパクさをアピールしています。
☆姉さん☆dot 2012.12.04 07:00 | 編集
姉さん、ありがとうございます。
ホントに言葉がわかれば・・って思う事
たくさんありますねぇ。

姉さんも辛い事あったんですか?
きっと、いっぱい泣いて乗り越えられたんでしょうね。

私も姉さんの元気もらって
看病に邁進します。
つぶあんこdot 2012.12.04 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top