--
--.--



2012
12.19

100円でいなり寿し

Category: 未分類
この間
いや 大分前だったかな

ブロ友さんの記事で見た いなり寿し

それ以来ずーーっと食べたくて
頭の片隅にいつもちらちらといて

食べたい思いを大事に大事に
そっと温めてきました


スーパーに行くと
10枚入りのうす揚げが半額100円
今日作るんだから買いでしょう


自分の好みに味付けしたうす揚げと酢飯で
やっと作りました 中も具だくさんよ


20個出来上がり
DSC_0765.jpg

昨日15個食べて
今日のお昼に5個食べまーす



一つの欲望が満たされると
また別の欲望がむくむくと頭の片隅に・・・

別のブロ友さんで見たおはぎ

これはまた
発酵するほど長い間温めております
頭から湯気が出る前に
そろそろお口に入れてあげたいものです

トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/162-e9af9033
トラックバック
コメント
美味しそうなおいなりさんがたくさんできましたね〜。
しかし、お揚げ10枚100円とは!良いお買い物ですこと。
20個のおいなりさん、、どうなるのって思ったけど、
余計な心配でした。
バースデイおはぎって、どお?
クリスマスおはぎとか・・・。

*おいなりさん三角に見えるけど関西と関東ではお揚げの形が違うのでしょうか?おかっぱさんのも三角だったような。
ぐりぐらdot 2012.12.19 12:54 | 編集
バースデイおはぎ?
クリスマスおはぎ?

いいけど、自分で作るのやだなー
だって誕生日でしょう?

こっちは三角よ。
四角いあげを斜めに切るんだけど、
そっちは四角?
つぶあんこdot 2012.12.19 14:03 | 編集
裏返すのが難しいそうですが、味がしみ込んで美味しそうですね!
YUKKEdot 2012.12.19 14:35 | 編集
美味しそうなおいなりさん
食べたくなってきました(*^_^*)
手作りはやっぱりいいですね!
おはぎも気になります~
jasmine‐teadot 2012.12.19 14:39 | 編集
お揚げと言うか、いわゆる「油揚げ」として売っているのは
長方形です。半分に切ってすし飯を入れると、やっぱし
俵型っぽく仕上がりますよ。
関西では正方形の「油揚げ」なんですね?
ぐりぐらdot 2012.12.19 14:39 | 編集
見切り品はよくチェックしますよ( ´艸`)
だって・・・すぐに使うならお得ですものね

美味しそうなおいなりさんですね
甘いお揚げのおいなりさん・・・私も食べたくなったわ(#^.^#)
きっしぃdot 2012.12.19 15:05 | 編集
結構簡単ですよ。
中が空洞になってるから
普通にひっくり返すだけです。

え?今真夜中じゃないんですか?
夜明けぐらいでしょうか?
つぶあんこdot 2012.12.19 15:39 | 編集
やっと念願かないました(オーバーな)

あとはおはぎですが、
おはぎの手づくりは相当な量ですよねぇ。
それを全部食べるとマズイですよ。
しかもお正月まえに・・・ダメダメ辞めとこ。

jasumine-teaさんも
考えない方がいいですよ。
つぶあんこdot 2012.12.19 15:44 | 編集
そうですよ、すぐ使うなら
絶対いいですね。

北海道も四角のいなり寿しなのかしらん?
つぶあんこdot 2012.12.19 15:46 | 編集
そうそう、
いなり寿し用の正方形のお揚げが
売ってるんです。

つぶあんこdot 2012.12.19 15:50 | 編集
食べ物の恨みは恐ろしいですからね。食べられるときにいっぱい食べてください。
これは余談ですが、以前仕事帰り中華料理店でミソラーメンと半ライス頼んだのですが半ライスはとうとう来ませんでした。翌朝起きるとき半ライスを口にしようとした時
目が覚めました。
purotokodot 2012.12.19 17:45 | 編集
日本人ならば好きでしょう♪
なーーんて思う姉さんです。
それにしてもお安い価格ですね^^

おはぎ。
だいふく。
そんな話題には飛びついちゃいます♪

家族が食べてくれた頃には何でも作ったけどなぁ~
☆姉さん☆dot 2012.12.19 20:13 | 編集
美味しそうなお話大好きです(笑)
20個完食?心残りなく、思う存分食べれましたね~!
裏っ返しと二種類あるのがおしゃれ~
広島は三角と四角と両方売ってます
pukurindot 2012.12.19 20:25 | 編集
夢にまで見たんですか(笑)

そうですね、食べられる時に食べておきます。
東京は四角いいなりずしなんですね。
つぶあんこdot 2012.12.19 21:49 | 編集
きっとそうでしょうね。

食べる事が好きな人は、お料理も上手だし
人に喜んでもらえるのも好きみたいです。

姉さんも、家族の為にせっせと作っていたんでしょうねぇ
つぶあんこdot 2012.12.19 21:53 | 編集
とりあえず、おいなりさんに関しては満足しました

あとはおはぎですが
これはやっかいですね~

今日ダイエーいってみたら四角でした。
お寿司屋さんが三角だったわ。
つぶあんこdot 2012.12.19 21:56 | 編集
つぶあんこさんのお稲荷さんも 三角なんですね♪
具まで入れて 手が込んでますね(具は何?)\(◎o◎)/!

15+5=20
あれ、全部つぶあんこさんの口に入ったの?(笑)

おはぎのときは お孫さんにもお裾分けをお忘れ無く!
おかっぱたこdot 2012.12.19 23:04 | 編集
油揚げを裏かえるときは、味付けをしてからですか?
それとも煮含めてから詰める前?

冷凍品の油揚げでも出来るかしら?
一応煮る前に、菜箸を油揚げの上で転がして中の繊維(?)というかくっつきを潰してからにるんですけど
YUKKEdot 2012.12.20 02:14 | 編集
あれは・・いつのことだったかしらね・・
おかっぱたこさんのおいなりさん。
あれ以来ずーーーっとですよ。

具はねにんじん、しいたけ、鶏肉、黒豆、ごま
みんな家にあった物よん。

東京は四角なんだって、ぐりぐらさん言ってたね。
つぶあんこdot 2012.12.20 08:37 | 編集
煮含めてから詰める直前にやってますけど、あってるかなぁ。

無精だから、何にもしてないですよ。
何にもしなくても綺麗にひっくり返ると思いますが・・・

外国のうす揚げと違うのかなぁ
うちのはホントに安い揚げですよ。

つぶあんこdot 2012.12.20 08:43 | 編集
いなり寿司って作った事ないんですよ('_')

たくさん上手に作ったね。

北花田阪急の豆狸のわさびいなりが好きでよく買います。
自分で作れたら最高やね(^-^)
すわのもりおかんdot 2012.12.20 08:58 | 編集
簡単だし安いよ。

自分の好きな味付け出来るし
今度作ってみて
つぶあんこdot 2012.12.20 11:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
