--
--.--



2013
01.04

ブロガー失格!?

Category: 未分類
昨日は伊勢神宮へ初詣に行きました

今日だったら安倍さんも来るらしいです
そんなことはどうでもいいのですが


伊勢神宮は今年第62回神宮式年遷宮
20年に1度のお祝の年です

式年遷宮とは1300年余年に渡り続けられてきた
お社を遷すだけでなく
ご装束神宝の一切をも造り替えられる大祭です
伊勢の町が大いに賑わう一年なのです

なので今年の初詣の人は
伊勢の町全体が渋滞の列で埋め尽くされるほど
の大混雑でした

おかげ横丁が
大阪で言うなら日曜日の心斎橋以上
東京で言うならスカイツリーのオープン時
みたいな混みようでした

で なぜブロガー失格なのかというと
その混雑と寒さで
手袋を外すこともできず
寒さでじっとしている事も出来ず
写真が一切ありません  写真ぐらい撮れよなー

そうですよね
写真があればクドクド説明しなくてもいいのにねぇ


けれども

DSC_0995.jpg
DSC_0998.jpg
DSC_1004.jpg

最後の焼き肉屋さんだけは
なんとか撮ってきましたよ

トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/175-de7af42c
トラックバック
コメント
つぶあんこちゃん、おはよう

そんなに混んでいたんだ。
初詣にお伊勢さんもいいなあ、って考えていたんだけど
行かなくてよかった^^

いくらブロガーだってその混雑の中カメラを出すことだって
大変なことだからね。
あんこちゃんの解説があるから大丈夫だよ
想像しただけでどんな混雑ぶりかが
浮かんできて、あんこちゃんよく頑張った~って
エールを送りたくなるよ
焼き肉は松坂牛かな( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

↓あんずちゃん、しっかり馴染んで
もう立派に家族の一員だね。
預かりママさんもきっと安心されていることでしょうね

megudot 2013.01.04 10:32 | 編集
お伊勢さんは、何にもないときでも混んでいました。
おかげ横丁は楽しいねぇ。
お酒の試飲できるお店が、たくさんあるし♪
つれづれなるままヨdot 2013.01.04 11:06 | 編集
謹賀新年
いよいよ2013年が動き始めました。この一年が日本再生の一年でありますとともに、皆様の繁栄と発展の年であることをお祈り申し上げます。
3枚目の写真、中心にいるお子さんとても可愛いですが男の子か女の子かチョイわかりません。このボケがなければブログ合格です。人ごみの中で写真撮るのは難しいですヨ!
purotokodot 2013.01.04 11:36 | 編集
人が多い場所での撮影は
顔が写っちゃうし、迷惑だから
撮らない方が常識人だと思います
だから、つぶあんこさんは立派な常識あるブロガーですよ(^_^)/
お店で勝手に撮影しちゃう私は反省です<(_ _)>
でも、伊勢神宮、行ったことないので見たかったな(笑)
pukurindot 2013.01.04 12:42 | 編集
ミタ子でも名前だけはよく知っている、有名な伊勢神宮、
それも20年に1度の年に、お参りされたんだから、
ご利益ありますよね。

なに、写真が無くても、よく伝わっていますよ、ミタ子にはe-420
ミタ 子dot 2013.01.04 13:20 | 編集
参道あと100mで1時間かかります、なんてアナウンスがあって
前見ても後見ても、人の頭しか見えないのよー
高速も出口制限されてて降りれないし、大変だったわ。
でもしっかり、ちゃっかりご祈願だけはしてきたけどね。

松坂牛はおかげ横丁の牛串で食べただけ。
お店もいっぱい並んでて入れなくて
大阪まで帰ってから食べたのよ。

あんずはもう家族よねぇ~
つぶあんこdot 2013.01.04 14:46 | 編集
確かにね~
何年か前に行った時もお正月だったんだけど
ここまでの混雑じゃなかったのに・・

おかげ横丁で食べ歩き楽しみにしてたのに
孫が迷子にならないよう歩くだけみたいな。
試飲なんてとんでもないって感じです。
お神酒を飲めたぐらい。
つぶあんこdot 2013.01.04 14:57 | 編集
明けましておめでとうございます。

男の子ですよ、娘に撮って貰ったので
ぼけちゃいました。
よかったぁー 合格ですか!

今年もよろしくお願いしますね。
つぶあんこdot 2013.01.04 15:00 | 編集
pukurinさん、ほめすぎ!

内宮とか外宮とか伊勢の街並みとかね、
そういうの撮ってみたかったけど
なにしろ人の頭しか見えなかったのよ。

ねぇ、伊勢神宮見たかったでしょう?
つぶあんこdot 2013.01.04 15:06 | 編集
内宮とか外宮とか玉砂利の参道とか
そういうもの撮りたかったんだけど
ホント人しか見えないの。
何回か行ったけどあんなに混雑は初めてよ。

式年遷宮の年だからなのね。
つぶあんこdot 2013.01.04 15:15 | 編集
何年か前に娘達から~いい所だよとお土産話で聞いていたけど・・・
いい所なんでしょうね~!

その時、赤福とうどんのお土産買ってきてくれたような気がする…確か?
きっと今年もいい年になると思いますよ~!
えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)dot 2013.01.04 16:26 | 編集
伊勢神宮、通称お伊勢さんやね^^
うん・・・三が日はやっぱり混んでて写真ところじゃ
ないでしょ。

何回か参拝したけど、どの季節にいっても
人でいっぱいやったよ^^:
お伊勢さんで、焼き肉とはこれまた粋やん(笑)

でもわたし赤福餅好きで、大阪とかで時々買ってきて
もらうよ~
もねのかぎしっぽdot 2013.01.04 17:34 | 編集
こんにちわ。
つぶあんこさんは食べる時に写真撮るんだもん。
立派なブロガーさんだわ。
こういう雰囲気見るの楽しいよ。
私、食べ物前にすると忘れちゃう。頭の中が「食べ物」でいっぱいになるんだわ^^;昨日の大きなネタの握り寿司、撮っておいて待ちうけにでもしたかったな。
お孫ちゃん、いつも一緒でいいね♪可愛い~^^
ちょみみdot 2013.01.04 17:38 | 編集
確かに他の神社とちがう、別格と言う感じはしますね。
いいところですよー

是非一度はいってみてくださいね。

伊勢うどんですかね・・
私はあまり・・・ですけど。

えこおばちゃんさんは初詣行かれました?
つぶあんこdot 2013.01.04 18:49 | 編集
ハハハ、もねさん。
焼き肉は大阪です、松坂牛ではありません。
そりゃぁ、松坂牛の焼き肉食べたいけど
経済的に無理。

それにお店どこもすごく並んでて伊勢で食事は無理と
帰ってきたのよん。
おかげ横丁で松坂牛の牛串ってのを食べたけど今一だったわ。

赤福本店で買って来たの、もねさんにも買ってくればよかったね。
つぶあんこdot 2013.01.04 18:56 | 編集
いやぁ、ちょみみさん
食べる直前に忘れるよ。
それまでは覚えてるんだけど
運ばれてくると喰い気が先走るのよ。

この焼き肉も途中で思い出したの。
焼き肉だから途中でもOKだけど
他のだったら食べ掛けで汚いよね。

そうよ、昨日のお寿司見たかったわぁ~
みんな同じなのね。
つぶあんこdot 2013.01.04 19:02 | 編集
お伊勢さんに初詣されたんですね。いいな~。
小学校の修学旅行以来行ってないんです。て、昔すぎ~。
式年遷宮というお祝いがあるんですね。勉強になりました。
大混雑の中、お孫ちゃん達よくがんばしましたね!えらい!

今日、息子は帰りました。いない事に慣れてても、ちょっと帰って来てまたいなくなると淋しいもんですね~。
いかん!子離れしなければ・・・

堺にお友達たくさんいらっしゃるんですか!なんかうれしいです!
実家はわりと深井に近いところなんですよ。
めんめんdot 2013.01.04 21:53 | 編集
残念でしたね・・・( ´艸`)
でも私も良く忘れますよ(^O^;)
お参りは伊勢神宮さmmですか・・・
凄くご利益がありそうです(^^)/

みんなで焼肉・・・美味しそうですね(*´∀`*)
きっしぃdot 2013.01.04 22:23 | 編集
アハハ 写真を撮るのを止めてしまうほどの
寒さと混雑だったのね~
その文章だけで、雰囲気が充分伝わるから
つぶあんこさんは立派なブロガーさんだと思いますよ~(^^)

でも、そんなに混むんですね。
一度はお伊勢参りに行ってみたいんだけどなぁ~

みんなで焼き肉、いいですね。
うちは孫が小さすぎて、もう少し先かな・・。^^;
エミdot 2013.01.04 22:44 | 編集
お伊勢参りは生きてる間に一度はって所ですよ、長野ではね。
夫さんも42歳の厄年の時に行ってきました。遠い昔ですけど。
おみやげは赤福!定番中の定番。
デパートでも売ってる時あるよね、買いです。
家族皆でお参りできて、良い一年になりますね。

いつ見てもお孫ちゃんの元気な姿はいい!!!
希望が輝いてるよねえ、子供の姿って。

*この写真があるだけでブロガー合格よ。
ぐりぐらdot 2013.01.05 08:25 | 編集
小学校の修学旅行で私も行きましたよ。
あのころとは周囲が変わってますよ。
何年かに1度はお伊勢さんに行ってます。
なんか行きたくなるんですよねぇ。

子離れ出来ませんよ私も。
とくに息子はね。
いつも娘に言われます、甘やかしすぎって。
でもたまに帰ってくるとちゃんと
ご飯たべさせてやりたくなるんですよね。

深井は綺麗なところですよね。
免許証の更新の時にも、あの辺いきますよ。
つぶあんこdot 2013.01.05 09:21 | 編集
きっしぃさんは、すごく計画的な人ですから
そんなことはないでしょう?
昨日の記事もあれはきちんと計画してなければできないことですよー

すごいな~って読んでました。
きっしぃさんこそ
ブロガーの鏡ですよ。
つぶあんこdot 2013.01.05 09:25 | 編集
あの寒さと混みようは半端じゃないですよ。
でも、お伊勢参りは一度行ってみてくださいね。
神社の頂上ですから。

5歳になると焼き肉も完璧大丈夫。
3歳は微妙でした(笑)
つぶあんこdot 2013.01.05 09:28 | 編集
そうなのよ、娘が厄年だったしね。
でも何回か行った中で今年は半端ない混みようでした。

赤福本店で買って来たよ~
一緒だけどー

結局焼き肉も食べ掛け途中なんですけど・・・
つぶあんこdot 2013.01.05 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
