fc2ブログ
2013
02.13

子育てについて考えてみました

Category: 未分類
先日
妹がお祝を持って訪ねてくれました

DSC_1160.jpg
ガレットです

病院の近くのお店で
自分たちの子育てについて
おしゃべりしました

DSC_1159.jpg
フレンチトースト

私達が親から受けた子育て
私達がした子育て

どれをとっても
満足ではなかったけれど
失敗でもなかったように思うし
そしてまだ終わった訳ではないのですよね

ああすればよかった、こうすればよかった
その経験を踏まえて
娘に教えていきたい事もあるけれど

娘が何を選択しどういう子育てをするのか
私はその子育てにエールを送ること位しかできないです

だってすでに

『ノアは母親がいない間
ひたすら母親を案じ会いたがっていましたが
アオトは母親の存在をなかったことにし
ママのマの字も発することもなかったんです』

もう人格が形成されてるんですよね



だから子育ては
不安で心配で楽しくて面白いのかも・・・

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/207-d95257a8
トラックバック
コメント
さくちゃんかわいいね。お兄ちゃん達が嬉しそう☆

子育て・・・あっという間に終わったけどその時は大変だったのかなって思います。
みんな順番に親になってまた子育てして。
不安ありながらも若いっていうのが強みね、楽しく子育てして欲しいね。

私たちはもうのんびりと。。。笑
satokodot 2013.02.13 14:24 | 編集
さくちゃんを迎えて みなさんが幸せいっぱいな様子、
それを拝見できて 私も幸せな気持ちでいっぱいになりました。
命の誕生とは偉大な力があるものだなぁと 改めて感じています。

子育てには正解はないけれど
そばにつぶあんこさんがいらっしゃって 娘さんもどれほどか 心強い思いでいらっしゃることでしょう。
ほんとうに これから楽しみですね♪
おかっぱたこdot 2013.02.13 14:37 | 編集
ガレットもフレンチトーストもおいしそう!

子育ての正解ってないですよね。時代でも変わっていくし・・
ああすればよっかたばっかり思いつきます。
もう一度やり直せたらって思うけど、結局また、ああすれば・・になりそう。

自分でもそうなんだから、娘に強要はきっとできませんよね。
サポートくらいですよね~。

もう、ノアくんとアオトくんの個性が表れてるんですね~。
同じ環境で育っても違ってくるんですよね。改めて、感心します。

ホント、子育ては不安で楽しくてしんどくて幸せ、奥が深いですね~。
めんめんdot 2013.02.13 14:49 | 編集
ん、、、子育てか。

この年になって終わっているはずなのに、まだまだ
考える・・・うちの二女はありゃ~失敗作だ~とか(苦笑)
(この話し詳しくは当ブログで、、へへっ)

つぶあんこさんの背中見て育ったから、口に出さなくても
良い所ちゃんと取り入れてる気がするな。
心配でもあり、楽しいね~~

その話しに、やっばりがレットとフレンチトースト??
「話し合い、必ずセットで甘い物」←おそまつ<(_ _)>
もねのかぎしっぽdot 2013.02.13 15:18 | 編集
今日はちょっと考えてしまいました~今日の話題
子供は親の背中を見て育つ~といいますが~
私なんか、子供が子供産んで育てた様な~とにかく年子だったので~
あの時の事を考えると「必至」だったような気がします~

それでも・・・なんとか成長して~アハハ独身・・・頑張っています!
娘達が大きくなり、犬育て~
やぁやぁ~これも大変~娘も犬も育てるという事は・・・なかなか思うようにはできません~あれで良かったか?これで良かったか?今でも結論出ず状態!!!
えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)dot 2013.02.13 15:41 | 編集
私達はのんびりと
って思いたいのですが、
私の子育てはまだ終わってなくて
今も悪戦苦闘しています。
死ぬまで続くかなぁ・・・
つぶあんこdot 2013.02.13 16:02 | 編集
ホントに新しい命の誕生には
何もかも忘れて癒されますね。

子育てには正解がないってことを
つくづく妹と話し込んでしまいました。
娘の為に何かアドバイスをと思いますが
結局それでも悩んでいくんでしょうね。
つぶあんこdot 2013.02.13 16:08 | 編集
美味しいそうなものを前に姉妹でおしゃべり。
テーマは子育て・・・いいなあ。

実親のそばで子育てできる娘さんは幸せだと思います。
何よりも心強いと思いますよ!ましてつぶあんこさんだし。


ぐりぐらdot 2013.02.13 16:10 | 編集
なんだかんだ言いながら
いつも食べてるんですよね、女って(笑)

そうですよね・・
ああすればよかった、ばっかりです(苦)

同じように育ててもこんなに違ってくるんですもん
難しいですよね、ほんと奥が深い。
私もまだ続いてるんですよ・・子育て(泣)
つぶあんこdot 2013.02.13 16:15 | 編集
なんだかんだと、やっぱり
食べ物抜きでは戦できないってことですね~

皆さん共通するんだけど
買いかぶり過ぎですー
私の背中なんか見て育ったら
大変なことになりますよ。

もねさんの次女ちゃん、全然失敗作じゃないですよ!
よーし、もちょっと詳しく見に行くわ!
つぶあんこdot 2013.02.13 16:21 | 編集
そうですね・・
子育てに結論出せませんねー
私もまだ途上ですからね・・長いわー

犬もね失敗なのよ~
甘やかして甘やかして甘やかしただけ。
もう、可愛けりゃいいかって感じで・・・
つぶあんこdot 2013.02.13 16:25 | 編集
そうそう、どんなことでも
まず、食べることから・・・

まぁ、私の子育ての経験は
なんの役にもたちませんが、
私がそばにいるだけでもいいですよね。

つぶあんこdot 2013.02.13 16:30 | 編集
子育て・・・はぁ、ため息出ちゃうなぁ。
進行形だわ(汗)

子供たち3人は祖父母にはとても優しいらしいの。
実家の母がそう言うの。
近くにいて、いつもサポートしてもらってきた私。
3人目が生まれた時は学校や幼稚園の行事にも行ってもらったわ。
今でも、事あるごとに実家に行く子供達。
(3月にはジジババと高校卒業する甥と箱根旅行計画してる3人兄妹なのよ)
私もね・・娘の子でもできたら、ただただ優しいばぁばでいようと思うの。
親って、ついつい怒ったりしちゃうから。ばぁばは逃げ込み場所になるつもり。

いまだに苦戦中よ。子育てっていうか親子関係にはね。
3人目・・甘やかしすぎたかもと思うこの頃・・・。
ちょみみdot 2013.02.13 16:35 | 編集
ため息でますねー

私はもちょっと深刻なので
胃潰瘍になりそうですよ。
終わりなき戦いなんです。

犬だったらひたすら可愛がるだけでいいのにね~
つぶあんこdot 2013.02.13 17:11 | 編集
子育てしている時は無我夢中で
あの時は見えなかったものが
今は落ち着いて見えるかも・・とも思うけど
つぶあんこさんと同じく私もサポート役に徹しようと思ってます。
でもね、私の理想とは裏腹に、
子育てにどんどん巻き込まれてる!
って感じなんですよねぇ~(^_^;)
手を出すと、つい口も出したくなっちゃうので
イカンイカンと自分に言い聞かせてますよ~笑
エミdot 2013.02.13 18:18 | 編集
自分の人生も子育ても
きっと何回やっても「満足」「100点満点」なんてないんでしょうね
でも、娘さんが近くにおられるなんて
娘さんもつぶあんこさんもいいなぁ
私は親から離れちゃったから、きっと娘も遠くへお嫁に行きそうな気がします。
pukurindot 2013.02.13 19:26 | 編集
エミさん、それわかります(笑)

でもサポート役は
責任がない分楽ですね~
イカンイカンと言い聞かせても
つい遠まわしでも言ってしまいますよ。
つぶあんこdot 2013.02.13 20:37 | 編集
そうねぇ、
遠くへ行ってしまうと
なかなか会えないし、孫も懐いてくれないかな
なんて思ってしまいますね。

でもまだまだ先の事。
案外近くに住んでくれるかも知れませんよ~
つぶあんこdot 2013.02.13 20:41 | 編集
子育てが失敗だったか、否か、の答えが出るのはいつなんだろう。
ずっと先なのかも知れないし、
そんな日は来ないのかもしれないな。


ミタ 子dot 2013.02.13 22:16 | 編集
そんなことないですよ。
きっと最後はでます。
終わりよければすべて良し
っていうでしょ?

って、そう思いたいです。
つぶあんこdot 2013.02.13 22:33 | 編集
そうですね~
子育てって奥が深いと言うか
正解がどれなのか見えないものですよね
だからやり甲斐も有るのでしょうか(=^0^=)
きっしぃdot 2013.02.14 15:31 | 編集
50代にもなって、いまさらなんですけどね・・
ちょっと振り返ってみました
いまだに答えはでませんねぇ。
つぶあんこdot 2013.02.14 16:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top