2013
06.07

オスプレイ

Category: ひとりごと
なんか橋下市長が
オスプレイを八尾空港に
なんていってますが

私は大阪市民だけど
住んでる所は八尾市との境目

八尾空港が目の前にあります
ベランダからは滑走路がすぐ近くに見えます
snap_nagi590_201365934.jpg

飛び立つセスナ機は家の前をかすめていきます
ほんとに住宅地のど真ん中です



どこへ持って行っても
地元からは反発がくるんだし

いっそのこと
海の上に巨大な基地とか造れないかなぁ

あの尖閣に基地をつくるとか
(これはダメか あの国を刺激してしまうね)


そんなことより
基地とかオスプレイとか
いらない世界になればいいのよねー
有事の心配なんてない
ほんとの平和な世の中を
孫たちに残してあげたいと
せつに願ってるんですけど

何故人間にそれが出来ないのかなぁ?

トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/275-dfe9eab4
トラックバック
コメント
もの凄く身近なお話しだったんですねヽ(;´ω`)ノ
地元の市長さんは考えられない!と、反発されていました
沖縄の方も大変でしょうが都会も別の問題が有って
本当に難しいですね
ホント、なくなれば良いのに・・・(^^;
きっしぃdot 2013.06.07 14:15 | 編集
つぶあんこさんの所から八尾空港、近いんですね~。
セスナ機がかすめていくんですか、すごい!

沖縄の人だけに負担してもらう事に申し訳なさを感じつつ、いざ、身近な問題になると複雑な気持ちになってしまいます。
自分の身勝手さが、情けない・・

みんな仲良くって、子供に一番教える事なのに、大人はお手本見せれてないですよね。
「平和な世の中」って、なんでこんなに難しいんでしょうね。
みんな願ってるはずなのにね~。
めんめんdot 2013.06.07 14:19 | 編集
インタビューに答える橋本市長、見ましたよ。
慰安婦問題をうやむやにして 今度はアメリカのご機嫌とりですか?って思っちゃいました(○`ε´○)

オスプレイについては つぶあんこさんと同感です。
沖縄の負担を軽減するのは当たり前だと思うけど
ほんとうは こんな兵器の必要のない世界にすることが 一番大切なことだと思う。

段々と住みにくい世の中になりつつあるのが とても不安ですね。
おかっぱたこdot 2013.06.07 14:24 | 編集
今、八尾市をググッてみましたが、人口密集地じゃないですか。
ここで訓練する意味わかりません。軍事機密でかたしてほしくないわー。

沖縄の負担を軽く・・・それは、そうだけど。
わかるけど、、大阪はないんじゃないですかね。
ぐりぐらdot 2013.06.07 15:06 | 編集
そんなに基地が近いのデスか~
いろいろ心配ですね…

確かに、オスプレイや基地や…
なくなって欲しいとは思いますが、米軍基地があるおかげで某アジア国から攻撃出来ないとなると、必要悪?そんな感じではありますね
米軍が全部撤収してしまうと、間違いなく某国は攻め込んでくるデショウから

でも、騒音やいろいろな考えを考えると…難しい問題デスね
メリッサdot 2013.06.07 15:13 | 編集
私は基地がある市に住んでいるからあまり大きな声では言えませんが・・・
みんなが喜んで見ているブルーインパルスはウルサイ!!!

だけど・・・震災後テレビでいろいろ見てるとブルーあっての市なのかとちょっと思うようになってきました。

オスプレイは又これとは話は違うけれど~
でも・・・この頃橋下市長さんちょっと変なカンジだと思います・・・もう少し考えて発言した方がいいと・・・政治に無頓着な私でもそう思います~!

平和な世の中~安心して暮らせる世の中になって欲しいです!
えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)dot 2013.06.07 19:38 | 編集
きっしぃさんへ

ほんとに降って湧いたような
突然の話しでしたねー

でもこんなものがいらない世の中になってほしいです。
つぶあんこdot 2013.06.07 21:55 | 編集
めんめんさんへ

確かにいざ八尾へと言われると
急に身近な問題になっちゃって
人間って身勝手ですよね。

そしてまた、一番平和を考えなくちゃ人間が
有事に備えなくっちゃって、どういう事なんでしょうね。
軍隊をもたなくていい世の中になってほしいです。
つぶあんこdot 2013.06.07 21:59 | 編集
おかっぱたこさんへ

橋下さんも精彩がなくなってきましたねー
誰かが言ってましたね、
お金でのし上がった人はお金で
口でのし上がった人は口で
つぶれて行くって。

兵器のない世の中にしてほしいですね、
そしたら沖縄の問題も解決するのにね。
つぶあんこdot 2013.06.07 22:05 | 編集
ぐりぐらさんへ

回りはぐるっと住宅地ですよ、
その中にうちの家もありますけど。
危険極まりないところですよね。

もっとほんとの平和に向けて
論議してほしいですよ。
つぶあんこdot 2013.06.07 22:10 | 編集
メリッサさんへ

基地じゃなくて
小型機専用の空港なんですけど
自衛隊の駐屯地もあるんです。
だからオスプレイは無理だと思うんですけどね~

基地も兵器も必要でない
ホントの平和を願いますよね。
つぶあんこdot 2013.06.07 22:15 | 編集
えいこさんへ

ここは基地じゃなくて
小型機専用の空港なんですよ。
だから設備的にも無理があると思うんです。
騒音対策もないところですからね~
そんなことも橋下さんはわかってないのよねー

もっとほんとの平和について
論議してほしいですね。
つぶあんこdot 2013.06.07 22:20 | 編集
ご無沙汰してしまいました
ちょっと仕事が忙しくって
持ち帰って寝不足気味なんです(^_^;)

オスプレイとかアメリカ軍基地とか
難問山積の日本ですよね。
かといって各国の脅威から
身を守る術は軟弱な我が国なので
大国のバックは必要としても
小さな島国、どこにどう配備するとか
やっぱり難題ですよね。
いっそ新しい人口の島を造っちゃえば~
なんて言ったら他人事だって怒られそうですね<(_ _)>

アオト君は約良くなるといいですね。
でも元気だって言うのが何より
元気すぎるとちょっと疲れますけどね~~

可愛い孫のため頑張って~
megudot 2013.06.07 22:59 | 編集
茨城にも空港があるし、もっと小さいエアポートはすぐそばにあって、他人ごとではありません。

そんな住宅密集地にオスプレイだなんて。

それにオスプレイの必要性が、ミタ子には分からないです。

有事の時、果たしてアメリカさんは日本を助けてくれるんでしょうか?
なんて、思ったりして。

ミタ子dot 2013.06.08 16:31 | 編集
八尾空港が近いのね・
セスナがぶんぶん飛んでるのか~複雑よね。

日本は住みやすく平和だっていうイメージあったけど。

子供や孫たちにもっと暮らしやすい日本にしてあげたいね。
satokodot 2013.06.09 21:00 | 編集
meguちゃんへ

お仕事お疲れ様!
私も仕事したいよ~
でも、なかなかないのよね~

八尾空港にオスプレイは到底無理な話しだと思います。
だからあまり深刻には考えていないのですが
もしホントに来てしまったら受け入れるしかないかなぁ。


つぶあんこdot 2013.06.10 11:43 | 編集
ミタ子さんへ

確かに昨日のニュースを見ていると
アメリカと中国の首脳会談では
かなり親密そうでした。
オスプレイは何のために必要なんでしょうね。
つぶあんこdot 2013.06.10 11:45 | 編集
satokoさんへ

近い近い、目の前ですよ~
確かに平和で住みやすいですけど、
隣国との緊張は続いているし
何よりオスプレイを配置すること自体
いつ何があるか解らない状態なんですよね。
真の平和とはいえないですねー
つぶあんこdot 2013.06.10 11:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top