2013
06.12

老老介護

Category: 3ワンコ
あんずは本当の年齢とかがわからないので
だいたい9歳10歳ぐらいだろうと思いますが

遊んで欲しい時の仕草や
ご飯を食べる時の食べっぷりを見ていると

もっと若いんじゃないかと思う時があります

けれども
寝ていて起き上がる時とかに
しばらく動けなくなるくらい
足腰の状態が悪いです

散歩の時も
大和川河川敷は好きなのですが
帰りはいつも歩けなくなります

DSC_0099.jpg


そしてフローリングの床も
ひなやここ以上によく滑ります

肉球が
ひなやここは
黒くて柔らかくてプニュプニュしているのに

DSC_0100.jpg
ひなの肉球

DSC_0103.jpg
ここの肉球

DSC_0107.jpg
わかりにくいので大きくして見てね

あんずの肉球は白っぽく硬くなっていて
カーペットの上すら滑っています

思ってる以上にあんずは歳とっているのか
それとも 肉球がこんなになるほど
さまよい歩いたのか

あんずの過去はわからないけど

人間で言えば
あんずは要支援1ぐらいの状態かな?

ソファやベッドに階段をつけたり
フローリングにペットの滑り止めワックスを塗ったり

肉球ケアをしたり

あんずと私の老老介護?
いよいよ始まりますね

トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/277-4a502c4f
トラックバック
コメント
あんずちゃんの過去はわからない、っていう所がつらいね。
でも、ご主人が機嫌よくあんずちゃんを抱っこしてる姿を見れば、
過去なんかもういいよって思えるくらい幸せそうだよ!

ワンコを飼えない私には、肉球にキュンとなっちゃう。

老老って言うから何のことかと思いました(笑)

ぐりぐらdot 2013.06.12 11:20 | 編集
肉球の違い、わかりますね。
光沢が無くて、固そう、ミタ子の手のひらみたい。

実際の年齢も過去もわかんないけど、
今現在のあんずちゃんは
幸せだと思う。

抱っこされてる顏が、そう言ってるね。
ミタ子dot 2013.06.12 11:33 | 編集
わんこの肉球、まじまじと久しぶりに
見ました。

猫とはやっぱり違うな←当たり前か^^:

老々介護の経験者としては、大変だったけど
大騒ぎしながらやってたけど、今となっては出来て良かった。
懐かしい思い出になってるよ。

つぶあんこさんと、あんずちゃんのこれから見守ってるね^^

↓女子会の秋の出雲楽しみやね~
わたしも、学生時代の友達2人と年に1~2回お昼とか
言ってるけど、一人バツイチで、もう一人は未婚。
なんか似てるな~と思いました(^^
もねのかぎしっぽdot 2013.06.12 12:19 | 編集
あんずちゃんは幸せだと思います
だって、母性本能の高いつぶあんこさんに見てくれていますもの

親孝行して、長く息災に生きてね~^^
メリッサdot 2013.06.12 14:13 | 編集
幸せなあんずちゃんです。
ほんとに一生の後半につぶあんこさん家にこれたこと。
運命だね・

これから長生きできると思うよ。

フローリングはみんな悩むね、うちも滑り止めで拭いたりしてるけど
はしゃぐのが困るのよ。

肉球のケアーと私の膝のケアーと私の頭のケアーも必要になってきました笑
satokodot 2013.06.12 14:34 | 編集
やっぱり肉球に年齢がでるんですね。
あんずちゃんが苦労した日々分、老化も進んだのかな~。

今はこ~んなに幸せになれて、ホントよかった^^
抱っこされてるあんずちゃん、かわいすぎる~!
うれしそうですね。

確かにフローリングは、わんちゃんにとって負担らしいですね。
ケアがんばってね!
老老介護って~(笑)
めんめんdot 2013.06.12 14:51 | 編集
分かります~分かります~
3ワンもいると・・・いつまでも元気でいたいなぁ~と思っているけど・・・
お互いに年をとって世話できるのかなぁ~と・・・

話は変わってうちのプーちゃんもよく滑るので
居間に階段すべり止めマットをペタペタ・・・
見栄え悪いけど・・・ワンさんの為ですから
犬中心の我が家です!
えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)dot 2013.06.12 15:39 | 編集
ぐりぐらさんへ

ほんとに老老ですよ。
よっこらしょ!とかどっこいしょ!
とか言いながらあんずのお世話してますよ。

ひなやここの肉球はしっとりすべすべなのに
あんずは私のかかとみたいなんです。
つぶあんこdot 2013.06.12 19:42 | 編集
ミタ子さんへ

わかりました?
写真だとよく見えないんだけど
私のかかとみたいだって言えばよかったよー

あんず、幸せそうですか?
ホントにそう思ってくれてたら
私も引き取った甲斐がありましたよね。
つぶあんこdot 2013.06.12 19:46 | 編集
もねさんへ

にゃんこの肉球はもっとプニュプニュしてそうですね。

エ~タンの介護ですね。
でもエ~タンと暮らした19年
楽しかった!って言えるなんて素敵です。

私もそう言えるように介護頑張るよ!

お友達、似てるね~
独身女がうらやましくなる今日この頃です。
つぶあんこdot 2013.06.12 19:51 | 編集
メリッサさんへ

あんずがそう思ってくれたら
一番うれしいです。

あんずの気持ちを見てみたいですねー
つぶあんこdot 2013.06.12 19:52 | 編集
satokoさんへ

確かに自分のケアもいろいろしなくちゃいけない
お年頃です(笑)

運命は感じますねー
あんずをひと目見た時から
この子だって
ビビビッときましたよ。
つぶあんこdot 2013.06.12 19:56 | 編集
めんめんさんへ

私も知らなかったんです。
今は亡き先代の子もここまで肉球が
かさかさになってなかったので・・
やっぱり苦労したのかなぁ
そう思うと愛しくなってきますね。

フローリング、ニャンコちゃんは大丈夫なんですか?

ほんと老老介護ですよ~
つぶあんこdot 2013.06.12 20:01 | 編集
えいこさんへ

うちもワンコ中心の家ですよ。
インテリアもへっちゃくれもないです。
滑り止めマットは使ってたんですよ、
でもあんずはそのマットをトイレと
勘違いしていて、一枚ずつおしっこするんです。
それを気付かず踏んでしまうことがしばしば。

元気でワンコ達の介護出来るように
がんばりましょうね。
ちゃんと看取ってやるのが義務ですからね。
つぶあんこdot 2013.06.12 20:07 | 編集
ワンちゃんも大変なんですねぇ。
滑るって・・・私もよく躓きますわ(^^;)

そんでもって、あちこちに、そこここに・・・

絶対に、つぶあんこさんが、元気で!長生き!しないといけないんね!!
つれづれなるままヨdot 2013.06.12 20:18 | 編集
つれづれさんへ

そうなんですよぉ~
元気で介護するために頑張らなくちゃ!

夕飯の献立
人には言えません
大したものつくってませんm(__)m
つぶあんこdot 2013.06.12 21:04 | 編集
足や腰に痛みがあるときは、寝て起きた時が1番辛いそうなの。大和が膝蓋骨脱臼の診断出た時がそうだった。
見てて辛いよね。痛いところ教えてもらえれば、どんなにいいかと思ってた。
あれから1年、サプリを4種類あげ続けてフードを変えて今は落ち着いています。
大和も9歳半。肉球はやっぱりガサガサで白っぽいの。
小さな頃から前の飼い主さんも散歩をしてたからだと思ってたんだけど加齢のせいもあるのかな。

よかったね・・・あんずちゃん。
こんなに気にかけてもらえて。
つぶあんこさんもよかったね。
頼られる可愛い子といつも一緒にいられるんだもん。
暑い夏を元気に乗り切ろうね^^
ちょみみdot 2013.06.12 22:51 | 編集
ワンコちゃんの歴史が肉球に有るんですね(*^_^*)
この世に生命を頂いたら
人間もワンコちゃんも平等に老いていくんだなぁ・・・
と、しみじみと思いました
きっしぃdot 2013.06.12 22:55 | 編集
あんずちゃん、ブログで見るかぎりでは
若々しいワンちゃんなのに
やはり体には老化のサインが出ているのですね。
そんなサインにすぐに気づいてあげられる
つぶあんこ家の一員となって
あんずちゃんは幸せですね。(^^)

うちのるういも寝ていて立ち上がる時ヨロッとするし
散歩は半分は抱っこです。
でも、まだまだ頑張ってもらって
仲良く年をとって行きたいなあと思っているの・・。(o^^o)ふふっ♪
エミdot 2013.06.12 23:37 | 編集
ちょみみさんへ

ヤマキュンも9歳半なんですねー
やっぱり起きた時が一番辛いんですか

ココちゃんに膝蓋骨脱臼の診断がが出た時
すぐさま家中をワンコ仕様に変えたんです。
酷くなる前に止めなきゃと思って。
でもあんずはカーペットでも滑ってて、
見たら肉球ガサガサ。これは滑るでしょうって
今でも何かいい物ないか考えてます。

お互いに高齢犬、いろんな情報
教えて下さいね。
つぶあんこdot 2013.06.13 09:54 | 編集
きっしぃさんへ

そうなんですよ、あんずの肉球みてびっくりでした。
他のわんこはそこまでガサガサになってないんですもん。

歴史と苦労が積み重なってるのかなぁ~
と思いました。
つぶあんこdot 2013.06.13 09:57 | 編集
エミさんへ

そう、若そうな所もあるんです。
ご飯の食べっぷりなんか子犬なみですよ(笑)

でもやっぱり老いは隠せませんよ
私と同じです。
つぶあんこdot 2013.06.13 10:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top