2012
09.11

死に支度 

Category: 未分類
私の好きなブロガーさんを訪問したら
「終活」というタイトルで
死に支度のことを綴っていました

タイトルは違えど
50代って、同じ事を考えているのかなぁ
だぶってしまった内容に苦笑してしまいました

30代 40代では
まったく考えていなかったけれど

50代で死に支度は
早くも遅くもない
ちょうどいい頃だそうです


子育ても終わり
親世代を看取り

エンディングノートなるもので
自分の後始末を書き留める

潔く死を迎えるために

私は是非やっておきたいと思います



父が 病院に緊急搬送された時は
まだ意識がありました
娘を心配して「もう大丈夫やから、タクシーで帰り」
といった言葉が最後でした
その後 脳梗塞を併発し 酸素吸入と
たくさんの管でつながれたまま
物言わぬ長い闘病生活に突入しました

息を引き取る直前
父の手が力強く私の手を握り締めた時
きっと こう言いたかったのだと思います


ありがとう さようなら


父の死後3年目にして
やっとわかりました
不肖の娘は 親の最後の言葉を
くみ取るのに3年もかかりました

なので やはり不肖の子供達には
生きてる間に死後のもろもろを
伝えておかなくてはいけません


死に支度が終わったら

そのブロガーさんのブログにあるように

最後の言葉は

ありがとう さようなら

に尽きるような気がします






トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/69-ec24b817
トラックバック
コメント
つぶあんこさん、エライ!です。落ち着いてそんな事考えられるなんて・・・うちの父親も最期に病院に運ばれる時にタンカーの上から手を振っていました。あれはありがと、さいなら っていってたんでしょうか('_')

まだまだ、私は終活できそうにないけど、同じように最期はありがとう!さようなら!って言いたいです。
すわのもりおかんdot 2012.09.11 13:08 | 編集
50も半ばになると、考えますよ私も。

心残りがないように、残された子供たちが困らない様に、身辺整理しとかなきゃ。
そう、思いながらも、毎日の生活に追われて、気が付けばもう一日が終わっちゃうんだけどね(^^ゞ
ミタ 子dot 2012.09.11 17:35 | 編集
私よりもちょっとお若いつぶあんこさんが
私と同じことを考えていらっしゃって^^
私もふふふ・・・です。

あの記事を書く前に、主人に曲を聞いてもらい
お願いしました。この曲にしてね、って。

家族葬で充分!
私の好きな歌を流して、みんなにありがとうと言って
お別れしたいのです。
まだいつになるのか分からないのに、
あんなこと書いてしまいましたが、家族みんなが
読んでくれているので、伝わったと思います。

ありがとうございました^^
おしゃれな猫dot 2012.09.11 18:06 | 編集
父を看取った時、遺品整理など大変だったんです。
父にとっては宝物でも、子供にとっては
ただのガラクタで、なんでこんなもん大事にとってんねん
って感じで・・・

だからこれからはシンプルに生きようって、
終活ですね。
つぶあんこdot 2012.09.11 19:26 | 編集
そうですよね。
いろいろ考えていても、すさまじい勢いで
一日が終わり、一年が過ぎて行きますもんね。

ちょうど、父の命日が近づいてきたので
考えるにはいい機会でしたが、
はてさて・・・・


つぶあんこdot 2012.09.11 19:32 | 編集
アップする前に了解得るべきなのに
事後報告になってしまって
本当にだめです。

こういうところで配慮のなさを実感します

でもありがとうございました!
つぶあんこdot 2012.09.11 19:38 | 編集
50代で死に支度は少し早いですね、
僕の住んでる町では夕方5時になると夕焼けこやけの音楽が流れます、
この曲を聞くと母のもとにソロソロ帰り支度をするようにと云ってる気がします。
60代後半になり70まで後2年半それ以後はオマケの人生と思っていますが?
子供の折兄が50代で 姉が60代といってましてその通りになり僕も60代と,,

さて 如何なりますことやら
でも60代で覚悟は出来ています。
葬送曲は
ショパン ノクターン20で 好きな演奏者のCDでと
終活ノートに書き込み徐々に身終いを。
心の杖dot 2012.09.11 23:05 | 編集
ご訪問、コメントありがとうございます。

早いですか?(笑)

父の命日が近づき、
交通事故であっけなく逝った義母の一周忌も
間近に控え 
唐突にそんなこを考えてしまいました。

でも心の杖さんも、もう終活されてるんですね。

ショパンのノクターンいいですね。
私はスマホの着メロにノクターンが流れます。

つぶあんこdot 2012.09.12 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top