--
--.--



2012
09.20

そう 捨てましょう!

Category: 未分類
今日も一人 もそもそと
片づけに精を出しておりました

体が不調な時は不調なりに
やることはあるもんです

窓からそよそよと
ここちいい風が入り
これからますます
いい気候になっていくんですね


今日は着物を捨てました

嫁入り支度として 母が揃えてくれたものです
付け下げ 小紋 絣 大島紬 etc...

あの頃は 和ダンスに
ぎっしりと着物を並べて
近所の人に見に来てもらう
風習みたいなのがあって

それは 親の見栄や誇りや財力の
お披露目みたいでした


そして いつか着るだろうと
タンスに眠り続ける着物は
肥やしにもならず

ただ 場所をとるだけの
捨てるに捨てれない
やっかいなお荷物と化してしまい

ただひたすら見て見ぬふりをしていました


着た思い出もない
これから着る予定もない
あげるのも迷惑がられる
古着屋も買ってくれない(らしい)


もう捨てるしかありませんよね
そう 捨てましょう!


トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/77-bde3ebf5
トラックバック
コメント
いいんですか、捨てちゃって。
近かったらもらいに行きたいくらいですよ。
お母様が揃えて下さったものだから、きっといい品ばかりでしょうに。
うちの次女は和裁の専門学校卒だから、もったいないって言いますよ、きっと。
ミタ 子dot 2012.09.20 20:36 | 編集
あらあら、思い切りましたね^^

うちもいつか着る時がある・・かもとか
そのうち娘が着る・・かも
そんな感じでタンスの中に眠っていましたが
嫁入り道具のタンスごと実家に引き取って
もらっちゃいました
実家は人が減って広くなるし
我が家は人が増えて狭くなっていくし(^_^;)

今は母が着なくなった着物をリメイクするのを
楽しんでいるようです

リンクさせてくださいね
megudot 2012.09.21 00:06 | 編集
捨てるより何か再利用できればいいのにね。
と言っても、私も全部母にあげました。
母は昔から着物ずっと置いてあるし捨てられないらしいからうちにあったのもすべて抱え込んでます(笑)
いったい、着もしない物どうするんでしょう?ネ
すわのもりおかんdot 2012.09.21 08:54 | 編集
> いいんですよ、思いきらないとね。
>
> 見栄っ張りな母が、無理をして揃えてくれました。
> でも、父が亡くなりボケた母を妹が引き取った時
> 母の着物も全部ゴミで処分しました。
>
> もう母には着物に対する愛着も未練もなかったんです。
> だから、いいんです。
つぶあんこdot 2012.09.21 08:58 | 編集
預ける実家もないし
母もボケちゃって、もう何も興味ないみたいだし

そう考えたら、母との決別みたいなものですね。

リンクありがとうございます。
どうやってするんですか?

何にも知らないです。
つぶあんこdot 2012.09.21 09:04 | 編集
そうですね。
私も実家があれば置いとくんですけど。

妹が母を引き取ったんですが、妹の家も狭くて
母の持ち物もほとんどすてました。
もちろん着物も。


つぶあんこdot 2012.09.21 09:10 | 編集
できました!

なんだ簡単だったんだ!
つぶあんこdot 2012.09.21 09:15 | 編集
こんばんは
リンクしていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

体の不調はあるような内容な微妙な程度が多いですね。
なのでなかなか医者にも行かなかったり
私も肩こりはひどいです
ストレスからくるものだそうで、顎関節症ではなく
顎に力を入れすぎて歯が割れてしまっているみたい。
筋弛緩剤の入ったお薬をもらってほぐしてますが・・
あ~穏やかに年をとりたいものです(^。^;)
megudot 2012.09.21 22:27 | 編集
> 筋弛緩剤って、怖くないですか?
> お大事にしてくださいね。
>
> あ~穏やかに年をとりたいものです
> そのとおりです!
つぶあんこdot 2012.09.22 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
