--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.24

隣人

Category: 未分類
つぶあんこ家のお隣には
小学生の男の子二人を持つ
ご家族が住んでいます

ご家族はとても仲良しで

男の子二人は
きちんと挨拶ができ

そして 公園などで 
うちの孫達の面倒をみてくれる
優しい子達です


昨夜
尋常でない泣き声と
ドスンドスンという物音が
隣りから 聞こえてきました


私は思わずベランダから見ようとしましたが
ここは まったく 隣を見ることができません

夫と まさか 虐待ではないやろう
あんなに いい家族なんやし

とは言ったものの
音と泣き声の凄さにたまりかね
夫は隣りへ行き
私は 大阪市の虐待ホットラインの
電話を調べていました


結局 お隣さんとは会えず 泣き声もおさまり
電話もしませんでした



今朝
「行ってきま~す」と子供達の元気な声と
「行ってらっしゃ~い」の明るいお母さんの声が
隣の玄関から聞こえて

ホッと胸をなでおろした夫と私


昨夜の出来事は いったい何だったのか

どの タイミングで ホットラインへ
電話すればいいのか
どこまでが躾で どこから虐待なのか


すごく 考えさせられた出来事でした




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/81-518281c6
トラックバック
コメント
こんにちは

う~~ん 兄弟喧嘩だったかしら
最近、子供の虐待が多いから考えちゃいますよね
何処まで隣人が出て行って良いのか
難しい判断です
purimuradot 2012.09.24 12:27 | 編集
尋常でない泣き声と音は驚きますよね。
わかります。
以前わが家の隣も年子の赤ん坊が二人いる家庭でした。
いつもず~~っと子どもが泣き続けています。
どうして、あんなに泣くのだろう?
心配で心配で・・・
ついに隣のインターフォンを押しました。
中から明るい奥さんの声が・・・
虐待ではなさそうた・・・????

あまりの泣き声に管理センターに電話したことも。

そしてまた隣の玄関を押し「困ったことがあったら遠慮なく言ってね;え」と伝えました。

その後引っ越して行きましたが・・・

毎日あの泣き声で眠れませんでした。
わが家にも似たような月例の孫がいるから
胸が痛くて・・・・

長々とすみません。
しあわせさがしdot 2012.09.24 15:45 | 編集
気が気じゃ無かったですね(→o←)ゞ
立ち入って良い物かどうか、判断に迷いますよね
取り敢えず何事も無かったようで安心ですね

日頃からのお付き合いが大切なんでしょうか
そう言えば・・・独身時代にすごくおとなしい友人が結婚して
男の子2人の母になった時に
逞しく変身しました
言葉づかいも信じられないくらいに乱暴になりました(笑)
彼女いわく・・・これくらいじゃないと男の子は育てられないのよ! ですって(笑)

きっしぃdot 2012.09.24 21:42 | 編集
それはびっくりですよね

どこまで立ち入っていいものか考えちゃうし
あまりひどい時は、近くの警察署に相談するのも
いいらしいです
でも元気な声を聞けたのは良かったです。

子供を育てるって相談できる人がいないと
ストレスが溜まるばかりだから、溜まったストレスが
爆発するのが怖いです。

心配してくださるご近所さんがいて、いい地域ですね
megudot 2012.09.24 23:36 | 編集
先日、夜の9時頃のことでした。
近所の家に家庭教師に行っていたのですが、
ものすごい怒鳴り声と大きな音で勉強が中断。
ドンドンと何かをたたく音と罵声が響き、
家に帰ったところ、夫と息子は警察に電話をかけようかと
相談していました。
夫婦喧嘩でした・・・
でも、警察に通報するのが正しい行動なのかどうか
家族で話して、結局しませんでした。
近所の方が通報したらしく、その後パトカーがやってきて
喧嘩は収まったのですが、これは難しいですね。
奥さまの声で「殺される!」という悲鳴を聞いた息子が
「電話しなくちゃダメだよ!」と言い張りました。

普段はとても気さくで明るいご主人なんですよねぇ・・

あの日以来、気になっています。
おしゃれな猫dot 2012.09.25 08:38 | 編集
ご訪問ありがとうございます。

兄弟喧嘩だったのか夫婦喧嘩だったのか。

でも、出てこられなかったですが、夫が玄関の
インターホンを押しに行った事は正解だったかな
と、今では思ってます。
つぶあんこdot 2012.09.25 08:51 | 編集
そうなんです。
そこのお母さんもすごく逞しくて
いつも大きな声で叱っていたんです。

その日はいつもと違う子供の泣き声だったので
様子が違うなと
すごく不安になりました。
つぶあんこdot 2012.09.25 08:57 | 編集
長いコメントありがとうございます(笑)

どこでもあるんですね・・
夫がインターホンを押しにいっても出られなかったんですが
その後しばらくして、泣き声がおさまったんです。
だからそれはそれで良かったと思ってます。

私も一言声かけしておきます

つぶあんこdot 2012.09.25 09:09 | 編集
どこまで立ち入っていいか・・

そこなんですよね。

でもほんとに優しい子達なので
お母さんとも仲良くしておきます。

それがじみーに役立つように。
つぶあんこdot 2012.09.25 09:13 | 編集
はい、私達も
あれは夫婦喧嘩かもしれないと、改めて検証してました

でも息子さんのおっしゃるとおり
あの時は、「電話しなあかんで、手遅れになったら・・」
と切羽詰まっていました。
いつも優しいあの子が親の手にかかって死んだら・・
あのお母さんが子供を・・

今考えたら笑い話ですけど

見えないことがどれだけ不安を掻き立てるか
思い知った出来事でした。

つぶあんこdot 2012.09.25 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
