--
--.--



2012
10.02

○○力

Category: 未分類
妹はシングルマザーで
高校1年生の一人息子の為に
フルタイムで働いています

で、いろいろな事情があり
母も一緒に住んでいます

母は10年ほど前から
認知症になり
トイレ行く 食べる 寝るの
基本動作以外 何も出来なくなりました

週4回のデイサービスに行き
劇的に良くなった認知症の薬のおかげで
今では 家事のお手伝い位はできるようになってきました


昨日 妹から電話があり
病院へ行くのを忘れたので
連れて行ってほしいとのこと
詳細をしゃべりはじめたものの


ここ最近の妹と私
体力とか記憶力とか 視力とか ○○力 というものが
ハンパなく衰えてきて

自分が何を言ったか解らんから
メールするわ と妹が言い

聞いた事すぐ忘れるから
やっぱメールして と私が言う

衰えてきている体力 記憶力 すべての○○力
を総動員して やっと物事がはかどるって

これじゃあ
母と私達 どんぐりのせいくらべ じゃないの?
認知症のお薬 私達も欲しいわね

なんて・・
冗談で笑い飛ばしてる場合なのか?





トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/88-bfac77d6
トラックバック
コメント
わたしも、その中に入れて欲しいかも^^:
話題がずれたら、その前話してたことに
戻れない(笑)
めっちゃ時間かかります^^:

うちの母も同じで、父親と二人暮らしの
老々介護してました。
今はケアマネさんの配慮でロングショートに
入ってます。

この年代、多かれ少なかれ皆な介護に足
つっ込んでますね。
もねのかぎしっぽdot 2012.10.02 16:28 | 編集
ミタ子も同じ、体力、記憶力に加え、気力、理解力なんかも衰えてますゎ。
認知症に劇的に効くお薬ってあるんですね。
これは朗報だわ!
ミタ 子dot 2012.10.02 17:25 | 編集
お母さん、家事が出来るくらいに、良くなって良かったね。
頼もしい娘達が付いてるし、お母さん幸せだわ。

つぶあんこちゃん姉妹が、そんな話なら
私なんてもっと、そのお薬欲しいくらいよ~(^_-)-☆
そんなお薬出来て、こんな世の中だし多いから助かるね。

大きなおいも持って可愛いねー。
ぶどう狩りも楽しそうね。
自分で収穫すると、余計美味しいもの。
すごく生き生きしてるわ、いい1日だったね。
ももdot 2012.10.02 19:42 | 編集
お仲間大歓迎です!

もねさんはねこちゃんも大変だし
おちからになれなくて
申し訳ないです。

つぶあんこdot 2012.10.03 09:47 | 編集
いずこも同じですか・・・
しかたないですよね、半世紀も生きてるんですから

認知症のお薬は早いうちだと
モット良く効くらしいです。
うちはただのボケだと思って病院行くの遅すぎました

つぶあんこdot 2012.10.03 09:53 | 編集
家事はできなくて、テーブルを拭くとか
お茶をいれるとか、それぐらいです。
でも、それでもマシになったんですよ。

ももさんは大丈夫ですよ!
たくさん趣味があって私みたいに
ボケてる暇ないです。
つぶあんこdot 2012.10.03 10:01 | 編集
うちも妹が母と住んでくれてます。妹も未亡人です('_')
近所で私も毎日はかかわってるんですが、母はまだ認知まで行ってないけど口が達者で・・・
主人の両親も元気で、向こうも義妹と住んでます。
私もいつも妹とあかん、また忘れた!ボケてきてんのんちゃうん(@_@;)って言いあってます(笑)
すわのもりおかんdot 2012.10.03 10:40 | 編集
すわのもりおかんさんとうちの家とは
よく似てますよね

違うのはお母様がまだまだお元気だということ

お互いに女3人かしましく
がんばりましょう!
つぶあんこdot 2012.10.03 14:58 | 編集
お母様大変ですね
うちはお姑さんも入院するまで元気だったし
介護はしたことがないので、大変ですねと言いながら
実感はないんです。
ごめんなさい

それにしても確かにそう、
以前はノートに取るなんてことしなかったのに
今はノートに書いても何を書いてあるのか
わからなかったり(^^;

ちょっと前にお魚ソーセージで認知症が劇的に
良くなったってやってましたよ
megudot 2012.10.03 20:56 | 編集
おさかなソーセージですか!
手軽でいいですね、
予防も兼ねてみんなでおさかなソーセージ
食べましょう!!

つぶあんこdot 2012.10.04 09:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
