2012
10.10

相続の不条理

Category: 未分類
一年前
ほんのり明け始めた早朝
義母が交通事故で突然
この世を去りました

夫の父の後妻だった義母は
義父亡き後 同じ区内で
一人で元気に暮らしていました

警察からの連絡で 遺体確認 司法解剖
そして葬儀と あわただしく
義母を見送りました

残された義母の家には
朝食の用意と洗濯機の中には洗い終わった衣類が
いつものように朝の散歩に
出かけた時のまま 時が止まったように
帰らぬ主人を待っていました

私はそこに義母の無念を見た様な気がします


そして一年
義母の預貯金は弁護士にゆだねられ
もうまもなく遠く離れた相続人に手渡されます

夫も夫の兄も相続人にはなれなかったのです
法律の壁が立ちはだかっていました

けれども
縁あって「おかあさん」と呼んだ仲です
突然命を絶たれた義母の無念を
弔っていくのは 自分達しかいないと
夫は言います


もうすぐ一周忌です







トラックバックURL
http://nagi590.blog.fc2.com/tb.php/96-fb606fd7
トラックバック
コメント
もうすぐ一周忌なのね・・・
ご冥福をお祈りいたします。
突然って経験したし、その気持ちとても分かるわ。

法律の壁って不条理だと思うわ。
親族も血のつながりが優先されて、近くにいて
何かあった時駆けつけたり、お世話や、
これからもお義母さんを見守っていく、
つぶあんこちゃん達が、かやの外になるなんて・・・
離れていて相続だけなんてね。
ご主人偉いねわ。
ももdot 2012.10.10 19:31 | 編集
大変でしたね

養子縁組をされてないと、相続権はないんですね
法律はボーダーラインを引き過ぎです

でもお義母様は感謝されていますよ

感謝されるということは素晴らしいことじゃないですか
きっといいことありますから^^
megudot 2012.10.10 21:34 | 編集
突然の旅立ちは本当に哀しいものです
ご本人も、もちろん
残された身内も戸惑いが大きいです

ご冥福をお祈りします!
きっしぃdot 2012.10.10 22:09 | 編集
遠く離れた相続人の方って義母さんと交流なかったのかな?
うちの父親も再婚してたから、ややこしい事色々ありました。義母は健在だけど、私達とは一切今付き合いはないですね。不条理な事って世の中いっぱいあって、悔しい事もあります。みなさんがおっしゃるとおり、気持ちの問題で、つぶあんこさんのご主人は優しい人だからきっと、亡くなられた義母さんは喜ばれてるでしょうね。
すわのもりおかんdot 2012.10.11 09:35 | 編集
ホントに聖人君子みたいな人ですよ
私はダメです、欲深いんです。

でもお義母さんの無念さはわかります
まだまだ続くはずだった日常を
突然絶たれたんですから・・

一年は早いですね。
つぶあんこdot 2012.10.11 09:36 | 編集
きっと感謝されると思って供養して・・
これがいけないですよね。
下心アリアリで。

でもお義母さんの思いはくみとって
供養していきます。
つぶあんこdot 2012.10.11 09:41 | 編集
そうなんです、お義母さんの無念さは
痛いほどわかります。

ありがとうございます。
つぶあんこdot 2012.10.11 09:43 | 編集
相続人が20人位いるそうです。
その中で付き合いのある人は数人だそうですよ。

相続ってややこしいです。

でも近くにいたから、やっぱりほっておけないんでしょうね。
そのうち、いいことあるさ!

フラの写真、右から3番目じゃないですか?
つぶあんこdot 2012.10.11 09:51 | 編集
わ~すごい!右から3番目は妹です(笑)

私は一番右の二の腕ポパイみたいんなのです('_')

この写真すごく太ってるよね。実物は妹のほうが大きいんですよ。
すわのもりおかんdot 2012.10.11 11:28 | 編集
そうだった、他の人のコメントにちゃんと書いてあったわ。
まったく何も見てないのよね。

右端の人じ~っと見つめてしまったわ。
はっきり見えんけど美人そう。
そう・・って失礼やんね。
でもキレイだわ、フラつづけてね。
つぶあんこdot 2012.10.11 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top